180388 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.01.18
XML
カテゴリ:おべんきょー

美味しいお出汁…って聞いて、どう思いますか?

私は料理って基本的に全部独学で…(大概皆さんそうだと思いますが)
結婚して食べてくれる人が出来てから力を入れるようになったんですが、
実は結婚前にプロまがいの知識を多少得たりしています。(就職先がそうだったので)
だからか余計に?(笑)変なこだわりが…

そういうとこに勤めてたくせに、私ってずっと、出汁ってなんなのかわかってなかったですよ。

出汁の取り方は知識として知ってるし、作れるけど、味見したときに出汁が取れたのかイマイチ自信がないというなんとも情けない状態だったんですね。
だから普通に粉末だしとかも使うし、特にこだわりはなかったんです。

妊娠して…
自分の健康管理として食事に、そして離乳食に、さらに子供のご飯に、
そして子供が自分の食べているものがどんなものなのかを聞いてきた時に、ちゃんと答えられるように…
改めて出汁について深く掘り下げてみることにしてみました。

そもそも出汁の『味』って?
そこが一番の問題だったんですよね~…
レシピ通りに作ってみて、味見しても、出汁が取れたのかどうかイマイチわからない…
昆布とかつおのコンビネーション出汁は、味噌汁にしたときにすごくわかりやすくてまだマシなんだけど、
わからないのは昆布のみのお出汁の時。
ほのかに昆布の風味がする………お湯。
そんな感じ。
そんなんで出汁とれてんのーーーーー?
ほんとにこれで正解なのーーー?
と、不安なまま料理に使っても、かつおのような強烈な風味がある訳でもないからイマイチわからず…
いちお念のため言いますが、ちゃんとした昆布使ってますよ!
お出汁に最適と言われる「真昆布」を使用しているのです。

↑↑真昆布(北海道産)

よくわからないまま…

ある日、たまたま調べたらこんな質問がヒットしました。

「よくテレビなどで『お出汁が美味しい』と言われていますが、お出汁って美味しいんですか?」

すっごく共感。
だって昆布風味のお湯なんですから。
煮干しほど風味が強いわけでもないし、干しシイタケほど個性的でもないから余計にわかりづらい。
アゴ出汁ほど強烈でもないしなぁ…。
アゴ出汁は一発でしたね。すごく美味しく料理ができた過去があります。
人気になる訳が分かる。あれ使えば料理下手でも料理上手みたいに見えるかも。

↑↑あごだし
美味しい。これさえあればご家庭でもプロの味!(笑)


さて気になる質問の回答なんですが、

…やっぱり昆布風味のお湯、で正解みたいです。
もちろん昆布の風味だけじゃなくてうま味成分も溶けだしてるから美味しいはずだけど、
これだけじゃ美味しい、まではいかない。
ここにかつお節の風味とうま味成分プラスで相乗効果を出し…
まだここでは「美味しい」には到達せず、

さらに醤油や塩などで味を付けることによって初めて「美味しい」になる。

これを見て、なんだか長年の疑問というかつっかえが取れた気がした。

過去何年にもわたって何気なく頭の隅で疑問だったことがはっきりした感じで。
今までそれに気付かなかった私もアレだけど……orz


料理ってすごいなーと実感した出来事でした。

今は自信を持って乳児の我が子の離乳食に積極的に手作りのだし汁を出せてます。
事前にちゃんとスッキリできて、ほんとによかった…


 

↓↓参加してます。記事が面白かったら押してください!


家庭料理 ブログランキングへ

料理(全般) ブログランキングへ

人気ブログランキングへ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.01.19 01:19:42
コメント(1) | コメントを書く


PR

日記/記事の投稿

プロフィール

瑪流

瑪流

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

 アポ哲@ Re:妊娠中の記録2 出汁(01/18) 乳児に手作りの物作るの大事ですね
 瑪流@ Re[1]:なんと、妊娠!食事、どうしてる?(12/11) 【たかのえいさく】さん うはーてんやわん…
 【たかのえいさく】@ Re:なんと、妊娠!食事、どうしてる?(12/11) こんばんは。 お久しぶりです。 お元気で…
 瑪流@ Re[1]:音の出るケータイ(11/14) 【たかのえいさく】さん コメントいつもあ…
 【たかのえいさく】@ Re:音の出るケータイ(11/14) おはようございます。 お久しぶりです。 …

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

カレンダー

サイド自由欄

QLOOKアクセス解析
AX

© Rakuten Group, Inc.