072733 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

太っ腹母ちゃんのボコボコ日記

太っ腹母ちゃんのボコボコ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

バックナンバー

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02

フリーページ

コメント新着

masashi25@ コメント失礼します☆ ブログ覗かせてもらいましたm(__)m もし…
YuY@ Re[1]:やっちまったなあ(02/02) sepia-hさん >お誕生日おめでとうござ…
sepia-h@ Re:やっちまったなあ(02/02) お誕生日おめでとうございます(^o^) ケ…
YuY@ Re[1]:点滴六日目(01/27) sepia-hさん ありがとうございます~♪ …
sepia-h@ Re:点滴六日目(01/27) あらら、大変なことになってたんですね(@_…

お気に入りブログ

ばいおりんのおうち violin88さん
Hello Hello Hello white-paulさん
2005.12.09
XML
カテゴリ:幼稚園
 今日はTK幼稚園の餅つき大会。
 朝から、でっかいカメラをぶら下げて行ってきました。

 10時半頃に着くと、もうすでに年長の餅つきが始まっている !!
 しかものクラスだっ !!

 ベビーカーを押しながらダッシュ。
 
 カメラ撮影の人の中に入る。

 は背が高いので、順番は後ろの方だった。良かった~。
 撮影準備に取り掛かる。

 杵に顔が隠れない位置を確認し(他の子で)、の番ではちゃんと写真が撮れました。
 二人一組で搗くのですが、ほんの一分くらい。
 全く本気で搗かせてません

 仕上げは、バスのおじさんがしてくれます。
 今まではみんなで「よいしょ」などと声を掛けていたのですが、今年はすみっこでこっそりと搗いていました。 
 スケジュールがオシてたみたいです……。

 年長が搗いた分では当然足りず、後は餅つき機の出番。

 園庭で蒸し上げた米を、せいろごと窓から職員室に入れ、ひたすら機械を回して先生と父母の会役員さんとで、ちぎって・まるめて・きなこやらあんこやらのりやらをからめたり、巻いたり……。

 うう~。お疲れ様でした。

 子どもたちは、とにかく食べていました。
 など、確認した限りでも三回はおかわり。
 しかも、一度に三つ・四つとお皿に載せて。

 おいおい、食べすぎだよ……、と思っていると、案の定、夕食は全然食べませんでした。

 園児が終わるとギャラリーにもおすそ分けがあるのですが、本当に「おすそ分け」程度。
 園長先生が
「去年あたりから、子どもたちが良く食べるんだよ~。炊き込みご飯の時なんか、職員の分がなくなりそうだったんですよ~」
と、ニコニコしていました。
 本当に、気のいいおじさんです(^-^;)。 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.12.10 06:05:42
コメント(8) | コメントを書く
[幼稚園] カテゴリの最新記事


キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

YuY

YuY

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.