197313 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

la vita con cani 

la vita con cani 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

br_decobanner_20091018133739.gif

ja_follow_me-a.png

ドッグレスキューな日々のtwitterです

IMG_1050.jpg
メル家の日常ブログです!

フリーページ

プロフィール

MERYL

MERYL

カレンダー

お気に入りブログ

メグのゴムパッキン メグやん8707さん
ボーダーコリーRe… アモルエさん
淵と姜維と孫権と群… 淵ははさん
わんことわたし ♪トコママ♪さん
ドイツの日だまり もに香さん

コメント新着

メルママ@ Re:どんな譲渡をしてたの?(04/07) コメント気づかず申し訳ありませんでした…
大ウソつき@ どんな譲渡をしてたの? 一度、保健所からレスキューして、厳選な…
MERYL@ Re:よかった!(01/23) サンハハさん 2wan預かりお疲れさま~!! …
サンハハ@ よかった! お父さんみたい!かわいい~♪ 里親さん見…
Aug 8, 2009
XML
カテゴリ:センター情報
東京地裁で6日、判決が言い渡された全国初の裁判員裁判・・・
その日、私はいつもの裁判員・・・
私たちの判決は死か生かの二つに一つ。
それも、何も罪を犯していない犬。
罪を犯しているのは飼い主である人間の方。
生まれ持った性格で「凶暴犬」になる犬はいない!!
そういう犬にしてしまったのも飼い主の責任なのです。

5日、NHKのクローズアップ現代で、「ペットは泣いている ~激安競争の裏側で~」という番組が放送された。
この番組にも出ていた熊本の処分数ゼロにする取り組み。
今週の週間ポストにも載っています。
数字だけみたら、石川県の処分数も10年前の数字から10分の1になり、熊本の数字とそんなにかわりはありません。
石川県のセンターでも積極的に譲渡していただけるようになりました。
センターで里親さんを待っている子たちはこちら!!
こんなかわいい子たちです!
a1.jpgb1.jpg

今現在、センターでの譲渡可能となった子たちはそのままセンターに置いてきて、センターで里親さんを待ちます。
センターの判断で譲渡不可となった子たちは「石川ドッグレスキュー」で引取をして、ボランティア預かりさんのおうちで里親さん探しをしています。
この二段構えでがんばっていますが、どうしても「処分数ゼロ」にはなりません。
白内障になって目も見えない、耳も聞こえていない老犬もいるし、「噛む」と持ち込まれた犬はどうしても救えないのです。
きっと、その子たちと最後に会話した人間が私たちなんだろうな。
最後になんて言ってあげたらいいかいつも言葉がみつからない・・・
他の県で同じ様な活動している人が「次は人間になって帰ってきてね」と言うって書いてあるのを見た。
自分に対してこんな事をする人間になりたいのかな・・・
と思ったり・・・
結局私たちが言う言葉は「ごめんね」

譲渡可能の子達だけをHPにアップしているので、その陰で「救えることのできなかった命」がある事はあまり見えないかもしれませんが、そういう現実がある事をみなさんにもわかってほしいし、より多くの人たちに伝えてほしいのです。
私たちのように直接犬を救う事だけが、犬を救う一歩ではないのです。
「現実を見て、知らない人に伝える」それも犬を救う一歩です。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Aug 8, 2009 07:42:56 PM
コメント(8) | コメントを書く
[センター情報] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X