1059672 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

わけありもん

キャッチ&ストマック

2006/2/16 潮干狩り日記

愛知県の三河湾に浮かぶ無人島『梶島』で2月16日から解禁になるとの情報で無理して?やって来ました(毎年来てますが)。
三河湾のアサリの水揚げ量は日本一と言われています。その中でもブランドと言われているのが数年前に『どっ○の料理ショー』で紹介された『梶島のアサリ』  市場に出回ることなくまさに逸品と言われている(かな?)。





060216梶島行列
解禁当日、小雨のパラつくなか渡船を待つ500名ほどの猛者?列。中には有休を取ってやって来るバカ者(私)もいると言う。





梶島採掘潮干狩りと言うと砂浜をイメージすると思いますが、ここ梶島は岩場がほとんどでその石をひっくり返してアサリを採取するのです。





採果1
今日の採果は規定のネット軽くいっぱい程度でした(マズマズかな)
規定ネットは曲物で、これがまた伸びるんです。いっぱい詰めて8kg以上のアサリを詰めこむ猛者もいるとのこと(スゴイ!)





採果サイズ
まだまだ時期が早いってこともあり、このサイズがいいとこかな?地元の方の話しでは3月中旬から4月の上旬にかけて最も美味しくなるとのことでした。






こちらは梶島の沖合いに浮かぶ佐久島産のアサリです。
ポイント10倍!!初登場第2位!!あさり部門では第1位!!特大・大サイズのあの佐久島産のあさ...
ポイント10倍!!初登場第2位!!あさり部門では第1位!!特大・大サイズのあの佐久島産のあさ...
美味しい時期になれば小粒でも美味しく頂けます。







2006/3/4 潮干狩り日記

今日は風も強く寒い・・・が!!ガマンできず来てしまった(^^ゞ

早めに家を出ようと思って準備していたら、問い合わせ中の「わけあリししゃも」が追加されるってメールが届き、やり取りしてダシュ!!渡船ギリギリセーフ(ホッ
船内で漁協の方から貴重な情報が・・・


規定量クリアできず(残念!
0304あさり採果





前回より一回り大きくなった感じが・・・身の張りは明らかに良くなっている。
0304あさりサイズ





携帯が古いんでこんな感じ・・・とにかく寒い!が・・・素手で採っている猛者もいる!!
0304磯





おまけの海の幸・・・これがおもしろいんです。
子供に自然を教える格好の場所なのでぜひチャレンジを^^

『カガミガイ』美味しくないが、土産話用にゲット!
0304カガミガイ



画像が悪いのですが、黒なまこではない!
0304なまこ
料理は簡単!なまこの口を切って洗って薄くスライスしてポン酢で食べる・・・美味(^¬^)




殻が厚く、塩気が強いがでかいものもある「鬼あさり」
0306鬼あさり

2週間後は間違いなく美味しくなっているはず!!



© Rakuten Group, Inc.