113113 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Smiley Kids Cafe

Smiley Kids Cafe

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

April 17, 2007
XML
カテゴリ:Babbles(ひとり言)
こんなタイトルの映画があったよね。
ティーンネイジャーの友情の話だったと思うけど。

ティーンなんてとうの昔に過ぎ去ってしまって・・・
でもさ、ティーンだろうが、おばちゃんだろうが、おばあちゃんだろうが・・・
やっぱ友達っていいよね。

昨日、あたしの親友・・・多分、人生の中で一番信頼して何でも話せる他人chocoちゃんがアメリカに旅立ちました。
ご主人がLA出身で、近い将来永住帰国するって話は聞いてたけど、ついにです。しょんぼり

彼女とはホントに面白いめぐり合わせで・・・人生、こんなことってそんなにないと思うんだよね。

ここに転勤で越してきたのが2001年秋。
当時アタシは英語育児のHP持ってて、そこに来てくれたお友達のお友達ってことで知り合った。

今はネイティブ並の博多弁を操るアタシだけど、当時は完璧なる東京弁・・・ってか、ハマ弁。
そんなアタシとおしゃべりするのが、ちょっと緊張だったようで・・・彼女。
ある日、「Me-sun、博多弁でしゃべってもいい?」って聞かれて、思わず大笑い大笑い

4歳のKenと1歳のRisaを抱えてのまるきり知らない土地では、ネットで知り合った彼女たちが私の生活の全て。

一方、その翌春に幼稚園入園を控えていたKenのために様々なところを見学。
でもね、「これ!」ってくるものが1つもなくて、もうどこでもいいや~~~って諦めてたの。

でね、以前から気になってた家からはちょっと遠いけど(車で15分くらい)教会の建物の中にある小さな幼稚園に「ここが最後」って気持ちで行ってみた。

あったかい雰囲気に包まれて、ここが良いかも・・・・って思っていたら、園から一人の外国人男性が出てきた。
何を話したかは忘れてしまったけど、彼がこの幼稚園で週に1回、先生になって英語で遊んでると言ってた。本当に強制じゃないけど、遊びたい子供たちと一緒になって英語に触れさせているんだって・・・・

数ある幼稚園、どこも英語教育を取り入れていたけど内容は、「みんなで一緒にA~Z!」見たいな感じで心にピンと来なかったんだよね。
でもさ、この「来たい子だけがきて遊ぶ」ってところにひかれて。

アタシ、心の中で思ったよ。「BINGO!」って。


でね、すぐさまこの「ピン!」と来た思いをShareしたくって彼女が子供たちと遊んでいた保育園の園庭解放に出かけて報告。
そしたらさ、「あ~~~!それ、うちの旦那ウィンク」って。

もう、おっどろきびっくり
そんなことってあるんだね。彼女は、私が子供の教育にはポリシー持っていたから、あえてその幼稚園のことは言わなかったんだって。・・・・尋ねられたら答えようって思いだったんだって。


そして、うちらは家族ぐるみのお付き合いをさせてもらった。
chocoちゃんのご主人、MartyにはSmiley kidsのパーティーの時にはスペシャルゲストとして、ホントにネイティブの講師にはありえないくらいの破格のお礼で参加してもらってたし。

花見したり、海に行ったり・・・・楽しかったよね。



あたしのように、「転勤族」の奥さんってさ
「遠くの親戚より、近くの他人」が大事なわけで

でもって、ここに越してきてからのアタシの人生、ホントに「波乱万丈」でさ。
こんな時に、いてくれたのがchocoちゃんだよね。

Risaの障害が分かって、全て嫌になったり落ち込んだりするとchoco家にお邪魔して、昼から夜までいたこともあったし。

Smileyの子供の成長とRisaの成長を比べてしまって、気持ちにやり場がないときだってなんかいつもアタシの愚痴聞いてくれた。

それでもRisa一筋にならないで、自分の好きなこと「Smiley Kids」を継続させるためにも夕方のKenとRisaのシッター役をやってくれたり・・・
あたしが、初めてRisaを他人に預けたのが彼女であり、彼女ならRisaのことを「面白おかしく風潮」したりは絶対にしないだろうって確信あったし。

・・・・そのころ、ネット絡みで知り合った人たちの人間関係に疲れを生じて、全て断ち切ってクリアーにしたかったんだよね。噂とかそういった類のことに付き合うのも疲れてたし。


あたしのBlogのファンでいてくれるせいか、愚痴っぽいことが書かれてたりすると、
「私、Me-sun傷つけるようなこと言ってしまったかも。」
ってぜ~~~~んぜんそんなことないのにアタシの気持ちを気にかけてくれたり。



転勤族のアタシにとって「別れ」ってさ、そんなに感慨深いものじゃなかったりするわけ。
変に慣れみたいなものができたりしちゃってさ。

で、いつも見送られる方が多いから・・・・やっぱ、置いていかれる側は寂しいよ。涙ぽろり

もうあそこに行ってもいないんだな~とか、凹んだときは誰に相談しようとか・・・
アタシにとってこれは大変な死活問題ってわけさ。(自己ちゅ~Me-sun健在です)



でもね、ポジティブに考えればさ、
「あ~~また、LAに1軒 宿ができたわ。」ってね。
来年、夏or冬に行っちゃるワ・・・・手書きハート










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 17, 2007 01:45:09 PM


Category

Profile

Me-sun

Me-sun


© Rakuten Group, Inc.