113044 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Smiley Kids Cafe

Smiley Kids Cafe

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

April 23, 2007
XML
カテゴリ:Smiley Kids
Smiley kids活動報告、大変ご無沙汰でした~
気がつけば、昨年の渡米前の更新が最後だったような・・・・雫

我がSmileyもこの3月、初めて卒業式を迎えました。
3名の卒業で、その日は我が家にて卒業パーティーを開催。
ママたちもお料理やケーキを持ってきてくださってとっても和やかな雰囲気でした。
卒業後は、私の友人のアメリカ人にバトンタッチ!
彼女たちは十分に英語力は備わってきたから、後は外国人と接したり外国の文化を通じて自分から「英語を上手に話したい」って欲求が生まれるように・・・という策略です。
「親が与える時期」から「自分で欲する時期」への橋渡しってやつです。

そして、お待ちかね~Toddlerクラスの再開ですぐー

久々のToddlerちゃんに、いやぁ~~~やっぱチビチャンはかわいいなぁ~~手書きハートと。



そんな感じでの1月から4月までの主な活動です。
私は、やっぱアメリカからの帰国後、絵本の読み聞かせや、そこから発展した会話を重視したいと思うようになりました。テキストを通じて、英語を学ぶ姿勢も大事だとは思いますが、この幼児期、たくさんの本を通じて英語に慣れ親しんでもらいたいです。

BeginnerとMiddleは4月から1年生になる子供がメインです。
なので、この時期は学校ネタの絵本を中心に。
そして"We can cooperate." "How can I help?" "At school"を読みました。
At SchoolやHow can I help?は読みやすい本なので、一度私が読み、続いて子供たちで読みました。
その中で、家庭や学校でのお手伝いについてを話し合いました。
テキストでは"Color"の学習がメインです。
色はそんなに難しくないので、"Touch the color game"などをして遊びました。

Middleクラスは、毎月の最終レッスンの後半で"Show and Tell"をして授業参観をしました。

3ヶ月間、留守にしていて少し心配をしていたけれど、それなりに家庭で学習を続けてこられた子がほとんどで、レッスンもスムーズに入れました。

久々Toddlerクラスは、お姉ちゃんやお兄ちゃんがSmileyのメンバーの子なのでみんな英語に慣れきっている子ばかり。すっごく楽しいです。可愛いです!!
Springをイメージして画用紙に、クラフト用紙でチューリップや雲を作り貼ります。
チューーリップは三角形を使って作るのですが、私の質問
"What shape is this ?" に "It's a さんかく!!"

"What color is this ?"に "It's あか~!!"大笑い

Introduction songの中で、自分の電話番号を歌わせているのですが・・・・

"My name is OO. This is my telephone number, 000-0000."って歌うところを、
"My name is OO. This is my telephone ばんご~,000-0000."電話

もう、めちゃくちゃ可愛い!! けどさ~~きちんと質問の意味わかってるっところがすっごいよね~

そして、もういっこのSmiley。
こちらは英語療育って感じかしら~?
ついにRisaも生徒に仲間入り~~ハート

初日はさ、私が先生で自分が生徒って事に戸惑ってたけど、彼女なりに友達と私(ママ)と過ごす英語の時間がとーーーーーーっても楽しみなようで。
Thanks, T-mama!!!!!
これでずーーーーと滞っていたRisaの英語教育も発展しますわ手書きハート
Risaプラス私だけじゃ、ダメなんだよね~甘えも出るし。
でも、そこにプラスアルファーで、友達が入るとこれが見違えちゃうわけ。
このクラスは、大好きなMath(算数)を英語でやったり、Scrabble(クロスワードパズル)を英語でやったりそして毎回最後はボードゲームで締めくくり(これはソーシャルスキルに役立つのよね)・・・とAPクンやPDDちゃんにはもってこいの授業じゃないかしら~ウィンク(自画自賛!!

そして、もう一つ。
Smiley Libraryがオープン~~スマイル
月に2回、自宅開放で英語の本の貸し出しを始めました。
その間は、英語教育や育児相談など私に回答できる範囲でお話させていただいてます。
もちろん卒業生も対象です。卒業後はそのまま「さようなら」じゃ寂しいもんね。

そしてSmileyの子供たちにも英語の本に、より親しみをもってもらおうとただ今、読みやすい本を大量仕入れ中です。ぜひぜひ、読んでみてくださいね~
Middleレベルのお子さんなら、一人で読めるものを中心に集めてます。
(もちろん、英語苦手ママにも読みやすい内容です)

と、こんな感じでSmiley健在ですウィンク
毎月更新はちょい厳しい・・・・ので、気が向いたとき更新でやっていきます手書きハート





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 23, 2007 10:15:46 PM
[Smiley Kids] カテゴリの最新記事


Category

Profile

Me-sun

Me-sun


© Rakuten Group, Inc.