000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

「V一(ヴィ-はじめ)ブログ」め-たん武道家への道

PR

楽天プロフィール

設定されていません

カレンダー

フリーページ

カテゴリ

コメント新着

barely legal babe charley chase gets little black @ MaMRBToiFWZv êóðñîâûå, <a href="http://siat…
free vidio mother sex with son@ FfhrjOKjuQnxiCZ êîíòðîëüíûå, <a href="http://t…
仮面シューターW@ 修斗はどうなっていくのでしょうか はじめまして、仮面シューターWといいます…
Ren@ アメブロでの返事ありがとう!!! この楽天ブログで、めーたんの事を深く知…
三浦@ アメブロも応援してるよ 本当にお疲れ様。 これからも頑張ってね☆…

バックナンバー

2017年11月
2017年10月
2017年09月
2017年08月
2017年07月
2017年06月
2017年05月
2017年04月
2017年03月
2017年02月

全9件 (9件中 1-9件目)

1

LA大学日記

2006年03月31日
XML
テーマ:空手道(616)
カテゴリ:LA大学日記
今日のLA晴れ度   ☆☆☆

ん・・・?

雨の予報だったのに。

~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は解剖学の2回目の定期テストでした。

今回は骨と筋肉。

何とか全部覚えたものの、

英語だと覚えにくいったらありゃしない・・・。

そこで先生

「今度スタバに行ったらこれを頼むしかないわね。

そう、この筋肉はTensor Fasciae Latae

(テンサー ファシャ ラテ)って言うのよ。

通称スターバックス筋ね!!(先生にとって・・・)」


おぉ!!

これは覚えやすい!!!

なるほどねぇ~。




でも・・・テストには出なかった・・・・・。

チッ。


あ、tensou Fasciae Lataeは日本語で

大腿筋膜張筋です。

大殿筋というお尻の筋肉の横っちょにあります。

次のテスト範囲は

神経系です。

また覚えやすいのないかな~。






最終更新日  2006年03月31日 14時24分50秒
コメント(2) | コメントを書く

2006年03月25日
テーマ:空手道(616)
カテゴリ:LA大学日記
今日のLA晴れ度   ☆☆☆☆

あちぃ。

なんだこりゃ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~


今日は授業ないのに
解剖学のテスト勉強をしに学校へ。

実験室が解剖学の授業を取っている生徒の
ために週末も開放されているのです。

朝も早くから実験室は生徒でいっぱい。

猫の解剖をしている生徒やら
タイニーティム君(筋肉のマネキン)の
すばらしい筋肉をチェックする生徒やら

みなさん一生懸命ですね~。

なんて、ノンキなことを言ってる
場合じゃないです。

今日の課題は骨の名称と各部位を
覚える事です。は~気が遠くなる。

だって人間の骨は206個あるんですよ。

それに・・・

実験室で貸し出してくれる
骨は本物の人間様の物なんです・・・。

「お~こいつは足が私より短い」
だとか
「顔ちっちゃかったのねぇ~」
だとか・・・

みんな言いたい放題です。

実際に骨を触りながら関節や
筋肉の付く場所を確認。

骨様に感謝しながら勉強です。

しかし、本物の骨は角が欠けてたりして
確認できない部位があったりします。

リアルでいいんんですけどね~。

明日は筋肉について勉強です。
タイニーティム君、よろしく。

あ、あと猫ちゃんもね。






最終更新日  2006年03月25日 13時36分25秒
コメント(0) | コメントを書く
2006年03月15日
テーマ:空手道(616)
カテゴリ:LA大学日記
今日のLA晴れ度  ☆☆☆

結構暑いですね。
でも、は風がつめた~い。

まだ海には入りたくないですねぇ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

解剖学のテストの結果がでました。

結果は・・・チ~ン。

笑えないです。

しかし、クラスの平均も信じられないほど
悪かったので、私の点数は一応平均値なのです。

っていうか先生、こりゃ難しすぎるよ。

このままじゃクラスの半分以上が落第ですよ・・・。

でも、今回のテストで私の負けず嫌い魂に火がつきましたよ。

このままじゃあ 引き下がりませんよ~だ。


見ておれ!!絶対このクラスをパスするぞ~!!!

ファイトぉー オーッ!!






最終更新日  2006年03月15日 18時29分03秒
コメント(0) | コメントを書く
2006年03月10日
テーマ:空手道(616)
カテゴリ:LA大学日記
今日のLA晴れ度  ☆☆

みんな「暑い」っていうけど、

私は寒気がしてます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

火曜日のテストが終わってから、
具合が悪いです。

きっと、脳みそが
「そんなに勉強しても、もう無理よ。」

とでも言ってるのでしょうか。

完全なるオーバーヒートですね、これは。

は~。

記憶力がもっとあればな~・・・。

頭の回転がよくなると言われている
納豆キムチ(ここはLAなのに・・・)を
食べたのに効かなかった。

かなしい。

今日は元気の出る食べ物でも頂いて
コロッと寝ます。

みなさん、頭の良くなる食べ物や
元気の出る食べ物、
教えてください。

あ、簡単に作れるやつでお願いします。






最終更新日  2006年03月10日 07時09分24秒
コメント(2) | コメントを書く
2006年03月08日
テーマ:空手道(616)
カテゴリ:LA大学日記
今日のLA晴れ度  ☆☆☆

あ~まぶしい。
目が疲れてるとよけいチカチカする。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ど~も。
今日は解剖学のテストでした。
ミニテストではなくて、恐るべし1回目の定期テストです。

テストは普通の選択式のテスト90問と
実習の筆記テスト50問です。

実習のテストでは、顕微鏡をのぞいて
細胞の名前を答えたり、マネキンの
「タイニー・ティム君」の内臓の名前を
答えたりします。

ティム・・・あんたの内臓、わかんなかったよ・・・。

もうちょっと、鮮やかな色で分かりやすく
しておくれ・・・。

筆記のテストは思ったより、基本的なことが
多く出題されていたのですが、選択問題が
ちんぷんかんぷんでした。

テストで考えてもどうしようもない問題とかって
ありますよね。

はい。
半分以上が、考えてもワカリマセンでした。あひ~

わからなすぎて、早く終わってしまいました。
情けない。

でも、私だけじゃないんです。
なんと、ネイティブのアメリカ人でさえも
ちゃっちゃと終わらせて帰ってるじゃありませんか。

あれはどうみても皆さん諦めてますよね。

でも、仕方ないです。
終わったことなので、開き直って次回頑張る事に
しましょう。

木曜日からは筋肉についての勉強です(得意科目☆)
結構楽しみですねぇ。

空手や柔術に使えそうな筋肉を覚えてきます。
授業中にニタニタしてしまいそうです。
気をつけないと。







最終更新日  2006年03月08日 17時35分59秒
コメント(2) | コメントを書く
2006年03月06日
テーマ:空手道(616)
カテゴリ:LA大学日記
今日のLA

まあまあ、あったかいです。

でも、夜はダウン着てます。

最近風邪が流行ってる??っぽい。

私は無縁です。
あ、でもちょっとのどが痛いような(気がするだけ?)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日はレドンドビーチにある
「THE COFFEE BEAN」
というカフェで勉強。

コーヒー・ビーンはコーヒーだけでなく
ハーブティーの種類が豊富にあります。
私はスタバよりも好きです。

おススメは「ポメグラント・ブルーベリー ラテ」
ポメグラントは、ザクロです。
マイウーです。

coffee bean
一番奥がコーヒービーン。

隣には「GOOD THINGS」というレストランがあります。
結構おいしいですよ。

ついでに、近くにあるオーナーが日系人の
サーフショップに。
surf shop
(友達のMちゃん、ヤンキーみたいですねぇ。LAなのに。)↑

ハワイのかわいい雑貨もあるので、サーフィンしない
女の子が寄っても楽しめるお店です。
surf shop2
surf shop3
surf shop4



サーフボードもいっぱいありました。
surf shop5


そんなこんなで、あっという間に一日が過ぎました。
勉強は、はかどったんだかどうだか・・・というところです。
明日またがんばろ~  オ~・・・






最終更新日  2006年03月06日 16時44分44秒
コメント(0) | コメントを書く
2006年03月01日
テーマ:空手道(616)
カテゴリ:LA大学日記
今日のLA晴れ度  ☆☆

というか、またまた今晩ミニテストのため
家にこもってたので晴れだか何だか
分からないまま一日が過ぎてしまいました・・・。

結構暑かったのかもしれません。

ま、いっか。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は午前の柔術に行けませんでした。

だって・・・そう、解剖学のミニテストの日なんです。
今日のテスト範囲は細胞やら結合やら。

早くこの範囲が終わって欲しい・・・。

といっても、昼過ぎまでうだうだしていたら
あまり勉強していない事に気づき、

さらに1時間くらいボ~っとしてから
お腹がすいたのでサンドイッチを作り
一休みしてから、すこ~しあせって
勉強し始めました。

(全然あせってないですね。
いいんでしょうか、こんなんで。)

こんなことなら、午前の練習に行けばよかった。

6時からの授業まで
あと3時間・・・と思いながら教科書に目をやると

覚えなければいけない単語・・・
はっ!!こんなにいっぱいあったっけ???

びっくりして鳥肌がたちました。

あ~サンドイッチ作る暇があったら
単語のひとつでも覚えてときゃよかった・・・

でも、ここであきらめてはいけないんです!!

武道で培った粘り強さの見せ所ですね、これは。
(その前に余裕をもって勉強しろっつーの)

しかし、粘ったかいがあって20問中16問正解でした。

やった~!!!でかしたぞ!!!
こんだけとれれば大満足ですよ、わたしは。

解剖学なんて
ちょちょいのちょいね。フフフ。

な~んて調子こいてると、また来週も
焦るはめになるんですね。

あっ!来週は中間テストだった!!
(中間テストというより、大きなテストが
学期を通して全部で5回あります。)

どうなることやら。






最終更新日  2006年03月01日 18時20分11秒
コメント(2) | コメントを書く
2006年02月25日
テーマ:空手道(616)
カテゴリ:LA大学日記
今日のLA晴れ度  ☆☆☆☆(5ツ☆評価)

柔術着は2時間、
空手着は1時間で乾くでしょう。


しかし、夜はダウンのジャケットを
羽織るくらい冷え込むんです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

柔術と空手と、激しい練習を繰り返していると
やはり怪我は耐えません。

こちらに来て2週間がたとうとしていますが
さっそく体に疲労がたまってきて
腰に違和感を感じ始めました。

これはカイロプラクティックしかない!!

来ました 来ました!
こんなこともあろうと思ってちゃんと
準備しておいたんです。

実は、日本で海外留学生保険に
加入してきたので、こちらで怪我をした場合
治療費がタダになるんです。

そう、カイロに何回行ってもタダでマッサージや
電気治療が受けられるんです。

保険よ、ありがとう。
保険バンザイ。

カイロだけではなくて
もちろん、もし事故や病気をしても治療費は
タダになるのでと~っても安心です。

大学では、留学生は必ず保険に加入させられます。
しかし、カイロや病院で無料で治療が受けられる
と言う訳ではないのであまり意味がありません。

値段も、今回私が個人で加入した保険の半分くらい
払わなければなりません。

う~ん もったいないですねぇ~

しかし!海外留学生保険に加入すれば
大学側の用意している意味のない保険に
入らなくてもいいのです。

スポーツ大好きな人、
腰痛や肩こりでつらい人には必見ですよね。




私の場合・・・

「ジェイアイ傷害火災保険」
最低限の補償を
141日(5ヶ月半位)かけて・・・

¥50060

でした。


毎週カイロでマッサージをしてもらえば・・・
5万ではすみませんよね。

は~極楽 極楽。

海外にいる、行かれるみなさん
保険をうまく活用しましょう!!

ちなみにネットから、簡単に加入できます。

あと、病院によって取り扱ってない所あります。
学生の方は事前に学校側に確認をとってから
加入するといいと思います。

私の通う大学では、授業の申し込みをする際に
個人の保険を利用する旨を伝えなければなりません。

ちょっとした豆知識でした。






最終更新日  2006年02月25日 18時24分23秒
コメント(2) | コメントを書く
2006年02月23日
テーマ:空手道(616)
カテゴリ:LA大学日記
今日のLA晴れ度 ☆☆☆ (5ッ☆評価)

日焼け止め塗り忘れる

サングラスをかける

テニスの授業を受ける

パンダ焼けになる


(--;)!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


今日はボクシングの授業。

先生は全米大会でも優勝した事もある
実力派の超美人ボクサーです。

ほんと、モデルと間違えるほどキレイ。
そんでもって強いんだからすごい・・・。

男の子はウハウハです。
みんなやる気満々。

でも、女性インストラクターのクラスなので、
女の子も結構います。

年齢も高校生から(授業によっては、高校生でも
受けられることがあります。)おばさんやおじさんまで
様々です。耳の不自由な方もいて、手話通訳する人が
一緒に授業を受けます。もちろん、学校側でしっかり
サポートしてくれます。

本当に誰でも通える学校なんだな~と感じさせられます。


<授業初日のメニュー>
ウォームアップ
 グラウンドをジョギング5分
 観客席の階段を上り下り10分
    「マイガッ!!死ぬぅ~!!!」と言いながら
     座り込む生徒続出。
     そして、先生の「減点ね!」という言葉にビビる。
 なぜか分からないが、コンクリートの2メートルくらいの
 壁を登り降り。まるで軍隊。

白人のおデブちゃんは既に汗だく。

シャドー 
 今日はフットワークとジャブ。

 走ったり腹筋をしたりと色々な運動を混ぜながらシャドー。

授業の前に昼ごはんをたらふく食べてきた
高校生、嘔吐・・・。

先生、引く。

そんなに何食べてきたのさ、あんた・・・。

以上。


今日は空手にも柔術にもいかず、静かにおうちで休養・・・。
明日の解剖学の授業の予習をしないと。







最終更新日  2006年02月23日 13時14分59秒
コメント(3) | コメントを書く

全9件 (9件中 1-9件目)

1


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.