146347 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

オシャベリな貝。

オシャベリな貝。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Aug 25, 2008
XML
カテゴリ:URL掲載
8月25日 あめ雨


同じ空間で同じ話をしても
その言葉の受け取り方、伝わり方は
聞く人それぞれによって違います。
違ってて良いんですよ。それが普通ですウィンク

 …ってな話を聞いたあと



このカエルのイラストを見てください。

カエル.JPG

 …と言われ

左から二番目に、小さいカエルがいますよね。
このカエルは大人でしょうか?子供でしょうか?

 …と聞かれ

はい、子供だと思う人~ぱー

 …の呼びかけにセミナー参加者のほとんどが手をあげました。

じゃ、大人だと思う人~ぱー

 …の呼びかけにお一人だけ手をあげました。


 子供だと思った人のほとんどは(私も含め)
 右端のお父さんカエルと、左端のお母さんカエルに
 子供たちが守られているようだと思ったり
 単純に小さいから子供だと思ったりしたのが理由。

 唯一、大人だと思った人は
 遠近法で小さく見えるだけだと思ったのが理由でした。

 講師の先生は理由を聞いたあとに…



じゃあ、正解を言いますね。
実は、このカエルは大人なんですね。

 考え方、感じ方は違ってて良いって言ってたのに
 なんで正解があるのか?
 少々、戸惑いつつも
 何故このカエルは大人なのかを考えました。
 


 「…あっ!」



あ、分かりました?どうぞ答えてください。

 …と促がされ、答えました。

 「子供だったら おたまじゃくし だから…雫

はい!正解で~すウィンク



アイスブレイキングゲーム(ICE BREAKING GAME)といって
思い込みを壊す試みなんだそうです。


日本メンタルフィットネス協会http://www.mental-fitness.jp





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Aug 26, 2008 12:32:27 AM
[URL掲載] カテゴリの最新記事


PR

Freepage List

Recent Posts

Category

Favorite Blog

まだ登録されていません

Shopping List

お買いものレビューがまだ書かれていません。

Free Space

設定されていません。

© Rakuten Group, Inc.
X