000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

★メトロのマフィン★

PR

Profile


metromuffin

Freepage List

Calendar

Archives

2020/07
2020/06
2020/05
2020/04
2020/03
2020/02
2020/01
2019/12
2019/11
2019/10

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Category

日記。。。

(512)

メニュー☆マフィン

(0)

メニュー☆クリーム系マフィン

(0)

メニュー☆お食事マフィン

(0)

2008/06/16

 
XML
カテゴリ:日記。。。

m512261


こんばんは!
metropole muffinこと、メトロのマフィンです。

今日は月曜日、ということで少しだけ焼き焼き、そしてKさんのお嬢さんにお誕生日ケーキのリクエストを頂き、サイズはお任せ!ということで焼かせていただきました。

なんと!プレーンのホールを、というリクエスト。
大きなプレーンを食べてみたい、というご希望だったので、それでは頑張ってデッカイ!プレーンのホール焼きです。

metromuffins 6251s.jpg


ただ、大きくなれば普段召し上がっているプレーンとは多少は食感も違ってきますのでね、とお母さんであるKさんに申し上げて、少し余熱が残っていたのですがお持ち帰りいただきました。

仕事のお昼休みを利用して受取にきていただいたのでゆっくりとお話するわけにもいかなかったのですが、お嬢さんのお誕生日、ということはKさんが頑張った日なわけですね。
Kさん、お疲れ様でしたね~って。
そしてお祝いのケーキをお持ち帰りいただくKさんをお見送りしたのですが、おお~お土産いただいてしまいました。

どーも、ここのところアタクシはなんとも幸せ者でございます。
有難や、有難や~で川田ファミリーからはお野菜や季節の果物枇杷をた~んといただきまして、冷やしながらいったいどうして食べようか、何かに使ってみようかと思案中のまま…です。

imgc4momo.JPG

metromuffins 6260s.jpg


昨日は鹿本で桃作りをされているKさん(青年のKさん)が久しぶりにいらっしゃった。
楽天でもブログをされていたのですが、ちょっと今年はアップされてないな~と思っておりましたら、先月結婚したんですって。
で、桃の収穫もあり、大忙しだったんですね~。
採れたての桃!箱詰めされているものをわざわざお届けくださって、なんだかひじょーに!恐縮した次第です。

桃、ショリさんからいただいていた桃の缶詰もまだどーするか思案中だったのですが、少し閃いた(苦笑)。。。パパッと閃いたんですう。
桃、ね、紅茶にも合いますよね…枇杷もいただいて…ど、どうしましょかね~ニンマリ。
美味しいもの、つくっちゃうぞ~です。

そうして、なんと今日はKさん(も、いいっか…くろさん亭さんですってば)からは、アイスコーヒーのお土産までいただいて…スタバのです!ま、シャッキっとしなさい、って激励かな(笑)
背筋しゃんとして、頑張れってお土産ですよね。ありがとうございます。

metromuffins 6253ss.jpgmetromuffins 6254s.jpg
metromuffins 6256s.jpg


そうしましたら、な~んと「ウチココ近見」さん、初登場!
なんだかお洒落な靴にシャツのお兄さんだな~と思いながら、「これも、これとこれも」と、マフィンがどんどんなくなっていくので、何者でしょ、と不思議な視線を送りますと「ウチココ近見です」ですって!

アメリカのルート66の旅をしたいものですね~なんて言いながら、家来にして貰おうと思っておりましたら、早速「きくもとや」さんの甘いものズラリ!お土産にいただきました。

あれ?もしかして、これは黍団子の代わりなのではないか、と思いながら…
ええい、ままよ!家来になっちゃえ~とばかりにキンツバ、落雁、で、最中もいただきました~~~★

本当は「きくもとや」さんの水羊羹をお土産に、と思ったのだそうですがなかったのだとか。

いえいえ、アタクシは粒餡に目がございません!ですから、もー有難や~です。
「きくもとや」さんの最中の皮がよう~焼けています。
この焼き加減が餡を包んでいっそう美味しくさせるのですね。

で、先日話していた、創業当時から作っているという「ひごのらくがん(落雁)」!
本当にしっとり、しんみりとした食感に嬉しくなってしまいます。
落雁はこうでなきゃ~ですね。
キンツバがね、小振りでパクリといけちゃいます。

以前は、キンツバ(金鍔)といえば、四角形六方焼きという現在の定番の形状を考案した神戸の本高砂屋さんのが一等好きでござりました。
以前は、鶴屋で買えたんですがね~今や買えない。。。お正月のお菓子も本高砂のが一等好きだったのに、なかなか揃わなくなって悔しい思いをしたまんま。
あ、で、久しぶりに四角形六方焼きのきんつばを食すことが出来ました。
まあ、何年振りでしょうね。
本高砂屋のキンツバが買えなくなってから、自宅でキンツバ作ったりしていたんですよ!

さて、本高砂屋のきんつばよりも、きくもとやさんの方がぐっと甘さ控え目で形状は一辺がやや長めの長方体っぽくなております。
皮もぐっと薄めに焼きあがっておりますですよ。

本高砂屋のHP
http://www.hontaka.co.jp/wagashi/regular/kingin/kingin.htm

きくもとやのHP
http://kikumotoya.com/rakugan_monaka.html
※TOPページから行くと…ダウンすることがあります。
とても良い雰囲気を醸し出しているHPです。
ギャラリーなどもご覧下さい。
メトロのマフィンは…足元にも及びまへん。
老舗でっせ~(ペコリ)

マフィン屋がこーんなに次から次に食べていいもんか、なんて知ったことではございません。美味しいものはた~んとお知らせして、一緒に「嗚呼~美味しいね~」と食べましょうぞ!和洋中、美味しいものは世界中にあるのだワン!

ああ。。マチコ常務(地産倶楽部)からニンニク、イチゴ、で、マンゴー!!!!いただいたていたのですが、食べちゃった。。。またもや画像撮る前に、即行で食べちゃいました。
目がイヤシン坊です!






Last updated  2008/06/16 10:53:14 PM



Copyright (c) 1997-2020 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.