282629 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

★メトロのマフィン★

PR

Profile


metromuffin

Freepage List

Calendar

Archives

2020/07
2020/06
2020/05
2020/04
2020/03
2020/02
2020/01
2019/12
2019/11
2019/10

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Category

日記。。。

(512)

メニュー☆マフィン

(0)

メニュー☆クリーム系マフィン

(0)

メニュー☆お食事マフィン

(0)

2008/06/18

 
XML
カテゴリ:日記。。。

m512261


こんにちは!
metropole muffinこと、メトロのマフィンです。

梅雨の晴れ間、といっても蒸しますね。
お天気予報は全く外れ気味の今日この頃・・・なんだか男心と梅雨の空(笑)てなことでしょうか。

今日は先ほど、惜しまれつつ閉店されたドイッチェ(銀座通り)の看板姉さまがお友達といらっしゃった。
ちょっと日本人離れしたエキゾなお二人に見惚れながら、地産倶楽部(あーるもん亭)のイチゴのカキ氷のことをお話したところ、早速行ってみようかしら、と。

車があって行動派の方にはお薦めのスポットです。
たりとっとカレーのこともよくご存知でした。
いいな~おともだちと楽しい会話も弾み、水曜日の昼下がりのドライブ、ですね。

そうそう、地産倶楽部といえば、是非、マチコさん(常務サンなんです)のブログを覗いてみてください。
熊日新聞の15日版に掲載されていたというコラム、ここに地産倶楽部のお弁当がのっているのです。

http://machiko.otemo-yan.net/e87900.html
↑新聞をクリックすると大きくなりますのでご一読くださいませね。

地産倶楽部は植木にありますので、なかなかお弁当を食べる機会は巡ってきません。
そこでメトロのマフィンは昼をどーするかといいますと結構、近場のお惣菜屋さんのお弁当に頼ってます。

子飼商店街に古くからあるお惣菜屋さん。
おばちゃん、おばあちゃんの手作り惣菜の店「ほんごう」です。
一等高齢のおばあちゃんは80代。それから70代、60代、50代、そして若手は20代、という最強の年代複合チーム!

それぞれの分担があり、80代のオネエサンは椅子に座ってジャガイモの皮むきを大鍋いっぱいに。70代のオネエサンはテキパキと接客しながらお弁当や惣菜を渡してくださる。お若い頃はちょっとバタくさい感じのオネエサンだっただろうな~と想像。カッコいいんですもん。

hongo_20.jpg
こんどオネエサン方の写真を撮って置きましょう!


惣菜は、毎日出来たてで9時にはずらりと並びます。
鯛、ハマチのアラ炊き、煮鯖、潮鯖、揚げ豆腐とこんにゃくの煮しめ、唐揚げ、鶏つくね揚げの甘酢あんかけ、肉じゃが、サトイモや高野豆腐、レンコン、インゲンなどの煮しめ、ひじき、ポテトサラダ、スパゲティサラダ、春菊や小松菜やほうれん草のお浸し、カボチャの煮物、ピーマンの肉詰め、牛蒡・人参の肉巻き、信田巻き、お芋のてんぷら等々…で、これにお弁当が380円とおかず盛り合わせ500円がある。

ある日のお弁当380円の内訳…ごはん、煮鯖、肉じゃが、鶏唐揚げ、ほうれん草のお浸し、ひじき、キャベツの千切り、ミニトマト、といった具合。も、お腹満腹です。

膝の負担を軽くするために痩せなさいとお医者様に言われたのは去年のこと。
食を細くしたのは確かですが、ご飯好き、パン好きには朝、昼、夕と食事は欠かせない。食べることが楽しみなのだからね。
で、ダイエットには少し成功の兆し。半年かけて多分5キロの減量に成功したかな…いえ、体重計に乗らないままでの、着用する服が変わったことからの予測です。

このダイエットには、ほんごうのお弁当の力が大、だと思っているのです。油抑えて、バランス良いオバアチャンの味満載のほんごうは地味です。間口も小さく、目立たない惣菜屋さん。それでも夕方には完売、という頼もしい子飼商店街の顔、ですねん。
えらいな~!朝は6時から作業開始の働き者のオネエサンたちが頑張るのであります!

さて、古い古い動画です。。。
エディット・ピアフの再来と賛美されたのはミレイユ・マチュー。

今の日本にはすっかりご無沙汰ですが、ワタシが20代の頃にはこの街のステージでも歌を披露してくれた人。
10代の頃からミレイユ・マチューには魅了されてしまっておりました。

「愛の信条」の詞はアンドレ・パスカル、曲はポール・モーリア。
マチューのデビュー曲でしたが、当時を振り返るには持って来いの動画は今や削除されて見ることができません。
エネルギッシュに歌い上げるマチュー、当時はLPレコード、シングルと随分集めていましたっけ。 



Mireille Mathieub.JPG


Mireille Mathieu - Mon Credo (1970) Live
(画質は悪いし、音量も小さいですがいいんです。。。
デヴュー当時の動画がなくなってしまって残念)

http://jp.youtube.com/watch?v=aweDpsHeA7k

http://www.mireillemathieu.com/

↑オフィシャルサイト


「Mon Credo 愛の信条」

私は信じる 愛の言葉と共に始まる人生を

私は信じる この日に旅立つ私のこの始まりを

私は信じる あなたが私に繰り出してくれた全ての言葉たちを

私は信じる 私にあなたを信じさせたあなたが私に語ってくれたこと全てを


この愛で地球を廻せるほど真実

あなたの眼差しが私のただひとつの光になるほど真実

私の人生が私たちの喜びの一筋の糸を紡ぐほど真実


私は信じる 私たちの日々があなたの愛の言葉を待たないことを

私は信じる あなたが私のそばにいるとき世界の全ての愛がそこにあることを

あなたが私に腕をひろげてくれるたびに私はそれを信じる


私は信じる 愛の言葉で世界が築けることを

私は信じる 私たちは二人のその世界を毎日創っていくことを

私は信じる 私たちには涙と喜びとを絡ませる必要があることを

でも信じる 私はあなたとの人生を愛していくだろうことを


この愛で地球を廻せるほど真実

あなたの眼差しが私のただひとつの光になるほど真実

私の人生が私たちの喜びの一筋の糸を紡ぐほど真実


私は信じる 私たちの日々があなたの愛の言葉を待たないことを

私は信じる あなたがいるかぎり世界の全ての愛がそこにあることを

私は信じる あなたが私に真実を運んできてくれるたびに

そう、私は信じる!






Last updated  2008/06/18 02:26:37 PM



Copyright (c) 1997-2020 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.