309010 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

★メトロのマフィン★

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

metromuffin

metromuffin

Freepage List

Calendar

Archives

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08
2023/07

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Category

日記。。。

(512)

メニュー☆マフィン

(0)

メニュー☆クリーム系マフィン

(0)

メニュー☆お食事マフィン

(0)
2009/12/13
XML
カテゴリ:日記。。。



m512261


こんばんは!
metropole muffinこと、メトロのマフィンです。

今日は日曜日。。。曇り空の中、可愛いお嬢さんもいらっしゃいました。
いつもお母さんがいらっしゃるのです。たまにお嬢さんもちらほら~。
で、今日はおしゃべりもた~んとお上手で、お嬢さんはクリスマスが心配なんだそうです。

なんだか幼稚園でのことが気にかかっているらしく・・・なんでしょね。。。で、それでクリスマスにサンタさんがプレゼントを持ってきてくれないのじゃないかって・・・それがとても心配なんだそうです。
大丈夫ですよ、って。

メトロさんは昔むか~しにフィンランドのサンタさんのところへ電話をしたことがあるんですよって。
サンタさんは忙しいようでお出かけだったんですけど、きっと大丈夫、贈物は大丈夫よって。










横には大好きなお母さん、ね。
サンタさんが待ち遠しいしおりちゃん!
写真、ぼやけててゴメンナサイね。。。ペコリです。


サンタクロースの電話番号。。。以前お話したこともあったのですが、もう~今から20数年前になります。
12月のある日、フィンランドのサンタクロースの電話番号がわかったので国際電話ですね、ドキドキしながら、えいやっと勇気を出してかけてみました。

電話を取ったのは男性でした。
ミスターサンタクロース?と問いかけると、違うんですって。僕はサンタクロースじゃないというの。
で、サンタクロースはこの番号だって、番号を教えてくれたのです。
それで、ゴメンナサイね、それで有難うね、とカタコト英語でお礼を言って、ならばと再度チャレンジ!電話をすると・・・・今度は女性が出てきたのです。

サンタクロースのお家ですか?と尋ねると、そうだって・・・でも私は英語があまりわからない。。。とか何とか。。。

フィンランドですもんね~そりゃそうですよね。
で、今、サンタクロースは出かけているって言われたのです。
ま~残念、でも有難うね、と受話器を置いたのです。




たったこれだけの話ですが、なんだかとても嬉しくってね、今でもクリスマスが近づくと、あの時、ドキドキしながら電話したことが思い出されます。

でもね~おかしいのはね、最初の番号が間違っていたってことですが、それで電話に出た男性は、サンタクロースの家の番号は違うよ、と教えてくれたってことがね、なんだか不思議というか、家が近くだったのか・・・で、英語も話せて、親切で・・・もしかして・・・あの人が本当はサンタクロースだったんじゃないのかしらんと今頃になって思うのです。

そうね~ワタシにとってのあの時の彼がサンタクロースさんってことにしておきましょ。




ところで、ニューヨーク・ローファットブレッドのご予約をいただいているのですが、あれってどうして出来たのかを申し上げておきますと、ニューヨークにバード・バスというお店があります。

バード・バスですから、鳥がお風呂に入る?・・・ニューヨーク。。。苦笑・・・じゃなくって・・・鳥のバスで、水浴びするところですね。
公園や広いお庭には鳥の水浴び場って置物があったりしますね、あれをバード・バス、というんですがそういうなんだか響きの良い名前のお店があって、そこはエコロジーを極めているんですね。






配達も三輪車。。。これ、いいよね。。。


これ!と思えば、まっしぐらに極めるってのもアメリカらしい気がしますが、熱源を風力発電の利用であったり、紙袋やテイクアウトのカップ類も再生できるもの、土に帰る素材といったものを使用しているそうです。

何よりもお店の雰囲気がナチュラルで、出来上がったクッキーやマフィンがオーソドックスなタイプってのが嬉しくってね。見飽きないんです。

ああ、これってベイキングパウダー使ってないのかな、とか・・・あ、お味噌を使っているんだ、とかね。
そういうの見ていて、バード・バスのイメージで出来上がったのがメトロポールマフィンの「ニューヨーク・ローファットブレッド」でありますのよ。



で、これですね。。。もっちりとお腹にもたまります。

さ、今日から作り始めたのはマフィンではなく、暖かいお部屋で冷たいデザート!
クリスマス・スペッシャル!パンナコッタのプレーンとチョコ。

少し大振りでた~んと召し上がっていただけるように、カップも大きなサイズでご用意しています。
もう、お店であっという間に食べちゃった方もいらっしゃいます。
火曜日もご用意しますので、どうぞお早めにね。





クリスマススペシャル:メトロのパンナコッタ プレーン&チョコ
ほ~らカップもビッグでしょ。トップに生クリームです。




Chris Rea - Driving home for christmas
上、クリックね





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009/12/14 12:10:10 AM



© Rakuten Group, Inc.