1031924 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アモイ(厦門)のMettyの部屋

アモイ(厦門)のMettyの部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Metty

Metty

カテゴリ

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

Nov 30, 2005
XML
カテゴリ:言語の勉強
 この何日間、ずっと父の入院話で書いてたから、かなり暗い話ばっかりで、
すいませんでした!

 父の体調も回復なりつづ、今日からいつもの明るい話に戻ろう!

 昨日の午後3時過ぎから翻訳の入力をして、25ページで、8時前までやっと完成できました!イエーイ!納期にぎりぎり、お客さんに大変申し訳ない気持ちいっぱいですけどね。ふふ 食事はまだしていなかった、なぜかというと、早めに仕事を終わらして、また実家に帰るからだ。料理作る暇はなかった。ちょっと片付けて、晩御飯は西北ラーメンにしようと思って、うちの住宅街にあるアモイ一番美味しい西北ラーメン屋に行きました。付け面のタイプ、スープ付の小皿を頼んだ。5元で満腹!中国最高!8時20分、バスを乗って、9時半に実家に着きました。両親に「ハヤカッタね。そんなに急がなくてもいいのに、明日の朝に帰ってもいいのに。」って言われた。明日の朝と今晩、意味違うよ。

 父はかなり元気で、テレビ観ていました。探偵系のドラマだった。私はあんまり興味ないから、シャワー浴びて、果物食べて、早速寝てました。仕事完成したし、父も元気になったし、ぐっすり眠れるなぁと思いながら、Zzzzzz~

 今朝5時ごろ、外の車の騒音で目が覚めた。実家に帰って、いつもよく眠られない。うるさいですから。よく眠れる環境は、やっぱりジョンちゃん家と私のアモイのマンションだなぁ。静かなところがいい。

 8時に父と一緒に散歩で病院にきてた。同じの脳外科で入院してる親子がいます。小学校五年生の男の子です。その親子は私たちとかなり仲良くなってきた。いつも冗談話したりして、楽しかった。その子は父が先生という事を知り、いつも「李老師」って呼んでる。ふふ、やっぱり先生という名乗、響くよなぁ。今日、その子は私の日本語小説を見かけて、「お姉さん、それは日本語ですか?日本語って、難しいですか?」って聞かれた。「うん、そんなに難しくないよ。ミンナン語と似てるところがたくさんあると思うよ。」「簡単な言葉、教えてくれないかなぁ?」「おお!あなた、日本語に興味持ってるの?」
「アニメ好きだ!事故で入院して、学校の授業もしばらくいけないから、少しでもクラスメートにびっくりさせたいんだ。入院中でもいいことがあるよってミンナに教えたいのよ。」「おお、そういう事ね。いいよ。簡単な挨拶とか教えてあげるよ。」「本当?うれしい!謝謝!」

 今日は「おはよう、こんにちは、ありがとう、さようなら」の四つ言葉を教えてあげた。その子は点滴しながら、何回も繰返して練習していた。おお!よく頑張ってたね!その子は学校に戻って、クラスメートの前に日本語を言い出す自慢な顔とクラスメート達の羨ましい顔を想像していました。(本当にそうなれるといいけどさ。ふふ)

 病院でMettyの語学教室も続いてるじゃん!えへへ!「一日一善」という中国の諺があります、一日一件のいい事をしようの意味です。別に善事なんか思ってないけど、その子のうれしい顔を見たら、私もうれしくなるなぁ!
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Nov 30, 2005 05:49:26 PM
コメント(4) | コメントを書く
[言語の勉強] カテゴリの最新記事


お気に入りブログ

【カラーガード大好… いるまよしやすさん
私的BeijingLife シャンディ3さん
ピーコの気まま日記 ピーコ1750さん
アリと蝶々 芳芳ー05さん
中国って!&子育て ヨッシー.Mさん

コメント新着

 くじら@ Re:金光湖(10/28) ごきげんよろしゅう。 また近いうちに厦門…
 k-0228 @ Re:金光湖(10/28) おーい(笑い)丁丁大きくなったな!二人…
 安東堀割南@ Re:金光湖(10/28) 大好久不見了。 もうブログ止めたのかと思…
 k-0228@ Re:アフタヌーンティー(01/14) ご無沙汰してます(し過ぎだ)ご家族の皆…
 Metty@ Re[1]:アフタヌーンティー(01/14) 佐野雅一さん、初めまして、 返事随分遅く…

© Rakuten Group, Inc.