7330847 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

音楽三昧+α

音楽三昧+α

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.03.13
XML
カテゴリ:歴史

3・11 顛末

 ツラツラと思いつくまま

2010年12月、1976年から勤めていた岐阜の会社を退職

12月15日千葉に建てたヘーベルハウスに引っ越し

退職後、ローマ・パリの海外旅行を2011年3月13日出発で計画

ローマは初めて、パリは会社の出張の帰りに1泊した以来

犬を飼っていたので留守期間、大阪にいた子供が面倒を見るよと、快諾

3月11日当日

妻は近くのショッピングセンターでユーロ換金後被災

私は新築直後のヘーベルハウスで被災

今まで体験したことがない時間の長さ

体感では1分以上何度も何度も揺れた

犬は案外大人しかった

うちの被害は1階のトイレタンクのフロートが外れて水が出っ放しになる

すぐに元栓を閉め、トイレの給水栓をストップ

ヘーベルが補修に来るまで2階のトイレを使用

テレビはミヤネヤを見ていたはず

最初は東京の映像でお台場付近で黒い煙が上がっているというような報道

その後はしばらく経って津波の映像

その日の夕食は

エコハウスのキャンペーンで午前中に届いた鰻を食べる

翌日、大阪から娘が千葉に移動

新幹線・つくばEXはすごい

旅行が中止の連絡を受けなかったので13日、娘の運転で成田へ

途中被災した道路状況は悪かったが何とか到着

瓦が落ちた住宅も多数

ツアーの同乗者は札幌(親娘)・大阪(夫婦)の人など10人程度

飛行機の中はツアー客のほかは数人でガラガラ

CAの人も大丈夫でしたかと心配の掛け声

ローマではタクシーの運転手も「アースクェイク 大丈夫でしか?」と心配の声

添乗員さんは湾岸の高層マンションに住んでいらっしゃる母上様の心配も

現地のスタッフから東京は食料が不足しているので米、カップラーメンなどを差し入れされていた

旅行者にも近くのスーパーで買った方がいいと言われたが、娘に確認すると千葉はトイレットペーパー以外は大丈夫の返答で特段の行動は起こさなかった

ヨーロッパのテレビ放送は映像だけですが、白い防護服を着た人が除染をしている風景と福島原発の爆発シーンばかり

途中、ドゴール空港の待合室で放送されていた天皇陛下のビデオメッセージが印象に残っている

旅行のスケジュールはとどこおりなく終了

再び娘に空港まで迎えに来てもらい、帰宅

帰宅途中は屋根に掛けられたブルーシートが目立った

娘は役目を終えて帰阪

大多数の人とはかなり違った経験でしたが

人生は何が起こるかわからない

私にとっては空白の1週間でした

計画停電も経験していません

その後自治会の救援活動では姉妹都市の相馬市に、ヘーベルハウスで大量にもらったサランラップやジップロックなどを支援しました






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.03.13 15:00:48
コメント(0) | コメントを書く


PR

Calendar

Freepage List

Favorite Blog

まだ登録されていません

Headline News

Profile

metyh2008

metyh2008

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.