4326194 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

サイド自由欄


🏠 a homely house WebSite

→記事アーカイブ他、平野佳月としての
 仕事・活動公式サイトができました♪


☆…★…☆…★…☆…★…☆…★…☆…★…☆…★


応援クリック☆感謝します~♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 風水生活へ

人気ブログランキングへ

読者登録していただけると嬉しいです~♪
a homely house <癒しの風水インテリア> - にほんブログ村  

☆…★…☆…★…☆…★…☆…★…☆…★…☆…★


↓世界中に広がるHouzzコミュニティから
支持を集めた専門家として
Best of Houzz(ベスト・オブ・ハウズ)サービス賞を受賞しました!
クライアントさまのレビューやアイデア、
プロジェクト画像がご覧いただけます!
 
国立市, 東京都, JPのHouzz登録専門家平野佳月

国立市, 東京都, JPのHouzz登録専門家平野佳月

国立市, 東京都, JPのHouzz登録専門家平野佳月
   
国立市, 東京都, JPのHouzz登録専門家平野佳月
   
国立市, 東京都, JPのHouzz登録専門家平野佳月
   
国立市, 東京都, JPのHouzz登録専門家平野佳月




*:☆∴*.:★ 4月のボイドタイム  ★:.*∴☆:*

 
1日(月)09時17分~13時06分 

3日(水)14時42分~18時09分

5日(金)14時41分~20時14分 

7日(日)17時28分~20時26分 

9日(火)11時40分~20時24分 

11日(木)19時05分~22時00分 

13日(土)23時47分~14日(月)02時46分

16日(火)08時23分~11時25分 

18日(木)21時03分~23時12分

21日(日)09時21分~12時09分 

23日(火)08時25分~24日00時21分 

26日(金)08時18分~10時38分 

28日(日)16時32分~18時39分 

  

牡羊座の新月 … 4月9日 03時22分

蠍 座の満月 … 4月24日 08時50分


下弦の月(山羊座) … 4月2日 12時15分

上弦の月(蟹 座) … 4月16日 04時13分 



※水星逆行 … 4月2日 ~ 4月25日(牡羊座)


☆…★…☆…★…☆…★…☆…★…☆…★…☆…★

Mew♪のROOM
楽天市場で風水アイテムをみつけたいときにいかが?


☆…★…☆…★…☆…★…☆…★…☆…★…☆…★

あなたのお買い物で発生した
楽天アフィリエイトの成果報酬は
楽天クラッチ募金に充当しています。
これまでの累計は62,403円です。
ご利用ありがとうございました.

ふるさと義援金
ふるさと納税でできる災害支援
熊本地震、被災地の応援を!
東日本大震災復興支援プロジェクト

☆…★…☆…★…☆…★…☆…★…☆…★…☆…★



PVアクセスランキング にほんブログ村

カテゴリ

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

バックナンバー

コメント新着

2021.08.16
XML
カテゴリ:癒しの処方箋 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 風水生活へ
にほんブログ村
アクセスありがとうございます手書きハート



それでも人生にイエスと言う [ ヴィクトル・エミール・フランクル ]


彼は、活動的でやりがいのある職業生活を送っている最中でした。

多忙な広告デザイナーだったのです。

ところが、その職業生活を突然中断せざるをえなくなりました。

悪性で手術もできない重篤の脊髄腫瘍をわずらったのです。

この腫瘍のせいで、すぐに手足が麻痺状態になりました。

そこで、彼はもう、それまで主として自分の人生を

意味のあるものにしてきた活動的な生活という方向を維持することができなくなりました。

そこから閉め出されて、なにかほかの方向に向かうように迫られたのです。

彼は、活動的な生活を送れないようになってくると、

活動範囲がせばまった状況を生かして受け身の体験に没頭し、

そのように制限された可能性の範囲内でもまだ

生きる意味をどうにか手に入れようとするようになってきました。

その患者さんはどうしたでしょうか。


病院で横になっているとき、彼は猛烈に読書に取り組みました。

以前余裕のない職業生活を送っていたときは読む時間がすこしもなかった書物を読みました。

せっせとラジオで音楽をきき、他の患者さんのひとりひとりと活発に会話をかわしました。

こうして、彼は、活動的な生活を離れ、受け身になって

自己のうちに世界(とくに精神的な世界)を取り入れることによって、

それでもなお人生を意味のあるものにし人生が出す問いに

答えることができる生き方に引き下がったのです。

これでおわかりでしょう。この勇気のある人は、

その当時でもまだ、どれほど制限されていても

自分の人生が無意味になったとはけっして思っていなかったのです。


ところが、それから病気が進行して、

もう書物を手にすることもできなくなるときがきました。

それほど筋力が衰えたのです。

そのときには、もはやヘッドホーンの重みも耐えられませんでした。

ヘッドホーンをつけると、頭蓋骨の神経の苦痛がとてもひどくなったのです。


そのうえとうとう、話すことも困難になりました。

他の患者の人と才気に満ちた会話をすることももうできなくなりました。

こうして、この人は、またもや方向転換を迫られたのです。


運命に命じられたのです。

けれども、いまでは、創造的な価値実現の世界だけではなく、

体験によって価値を実現する世界からも去らなければならなかったのです。

それが、病気に制約された彼の人生最後の日々の状況でした。

けれども、そういう状況でもまだ、どうにか意味を手にいれることができたのです。

まさに、そういう状況に対して彼がとった態度によって、

意味を手に入れることができたのです。


その患者さんは、自分の命がもう長くないことを、それどころか

あと数時間しかないことをまったく正確に知っていました。

私はちょうどそのとき、その病院の当直医として、

この男性の最後の回診をしなければなりませんでした。


そのときのことをいまでもはっきりと覚えています。

ベッドのそばを通りかかったとき、彼は合図をして私を呼び寄せました。

そして話すのに苦労しながらこう伝えました。

午前の病院長の回診のときに聞いて知ったのだが、G教授が、

死ぬ直前の苦痛を和らげるため、死ぬ数時間前に

私にモルヒネを注射するように支持したんです。

だから、今夜で私は「おしまい」だと思う、それで、いまのうちに、

この回診の際に注射を済ましておいてください、

そうすればあなたも宿直の看護師に呼ばれてわざわざ

私のために安眠を妨げられずにすむでしょうから、と。


このようにして、この人は人生の最後の数時間でも、まだ

まわりのひとを「妨げ」ずにいたわろうと気を配っていたのです。

どんなつらさにもどんな苦痛にも耐えた勇気はともかくとして、

こういうさりげない言葉、このようにまわりの人を思いやる気持ちを見てください。


まぎれもなく死ぬ数時間前のことです。

ここに素晴らしい業績があります。

職業上の業績ではないにしても、人間らしい無比の業績があります。

私がいまから主張することもおわかりいただけると思います。

この患者さんが今でも現役で職業活動を送っていたら、

もっとすばらしい広告デザインを発表することができたでしょう。

けれども、どんなにすばらしい広告デザインも、

世界中で一番立派で美しい広告デザインも、

いまお話しした死ぬ数時間前のふるまいにあらわれている業績にはかなわなかったでしょう。

それは、さりげないけれども、人間らしい業績なのです。


以上からわかるように、病気になったからといって、

かならずしも、生きる意味がなくなったり貧しくなったりするわけではけっしてありません。

むしろ、病気が意味あるものになる可能性も常にあります。


人生はそれ自体意味があるわけですから、

どんな状況でも人生にイエスと言う意味があります。

そればかりか、どんな状況でも人生にイエスと言うことができるのです。

                 V.E.フランクル「それでも人生にイエスと言う」より引用。


☆あなたが癒しと安らぎで満たされ、幸せでありますように☆

★毎日、応援クリック、ホントにありがとうございます!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 風水生活へ
にほんブログ村

【クレジットカード決済(ペイパル)がご利用いただけます 】

【一番人気】3ヶ月位内に効果を実感したい方へのコンサルのご案内

カフェでセッションのご案内

コンサルティングのご案内

オンライン・コンサルティングのご案内

あなたの図面にグリッドを作成します♪

a homely house オリジナルバグアマップ(1000円)

遠方でもコンサルを可能に!

◆その他クーポン&特典は 鑑定・コンサル&セッションのご案内 をご覧ください。 

「クライアント様の声」 随時更新中です!!

☆今後の記事に反映させて頂く簡単なアンケートにご協力お願いします~

☆☆☆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・☆☆☆

あなたの応援が投稿の励みになっていますm(__)m

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 風水生活へ
にほんブログ村

wc-22 拍手 □.gif ← お返事できませんが内緒のコメントはこちらへどうぞ♪

今後の参考、また励みとさせていただきますね☆

国立市, 東京都, JPのHouzz登録専門家平野佳月

↑ クライアントさまのレビューやアイデア、プロジェクト画像がご覧いただけます!

☆最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!

★☆★ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 あなたが恐れと不安の会話の中にいるとき、それが、あなたの住む世界になるのです。
 もしあなたが、可能性や自分の目の前にあるものに対する感謝についての会話をするなら、
 それが、あなたの住む世界になるのです。  (ソウル・オブ・マネーより)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ★☆★
Copyright(C) a homely house/Kagetsu Hirano, All Rights Reserved.





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.08.16 17:26:31
コメント(5) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.