1160545 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

フリーページ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

お気に入りブログ

雪月華 2 誠3849さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2007.01.05
XML
タイトル:空の森~追憶の館~
レーベル:すたじおみりす
キャスト:雪村貴志/野島裕史
桜庭隼人/三木眞一郎
高浜賢吾/成田剣
綾瀬川悠里/岸尾大輔
小野田征一郎/中井和哉
岸和田章ノ輔/増谷康紀
七瀬真央/吉野裕行
発売日:2004/04/02

NK出演度(本編) ★★★★★(ゲームなので小野田ルートで)
NKマニア度(本編) ★★★★★(ゲームなので小野田ルートで)
NK出演度(フリートーク)  なし
NKマニア度(フリートーク) なし
NKエロ度 ★★★★★
その他の出演者 ★★★★
エロ度 ★★★★★

傾向 謎の青年実業家な超絶美形大家×ミュージシャン希望平凡青年
金髪碧眼の留学生×寿司職人見習い
俳優希望純朴青年×腹黒ショタ受け

総評


新年一本目が18禁ゲームってどうよ!
ずいぶん前に書いたレビューがそのままでしたので、アップです。

※膨大なので、実は小野田ルートのみコンプ状態(^^;)
全体の80%程度しかクリアしてません。
だって、悠里があまりにも好みじゃないので食指がうごかなすぎる。


個人的に、心に置いてある言葉があります。
それが小説であれ、漫画であれ、BLと名が付いた日にゃ、あんまり質は期待すんな、と。
ましてやそれがゲームであったのなら、BLどころかBL萌でも、期待なんて絶対にしません。
ドラクエ世代で格ゲーブームを経たバリバリゲーマーな自分は、当然(?)大人になったらエロゲーもやりました。
自然、ゲームに対する評価は厳しいです。
そんな私がやった空の森、大合格です。正直びっくりしました。

ストーリーは非常に古典的なゴシックホラー風。
曾祖父の墓参りに向かう途中、大学生の雪村高志は嵐に合い、森で車が故障してしまう。
携帯も圏外で通じず、なんとかたどり着いた時代がかった西洋館に身を寄せるが、やはり嵐のために電話は通じず、
町へ抜ける道もが崩れてしまったと聞く。
慇懃で親切な執事、岸和田の取りなしで高志は電話と道路の復旧までの間、館に滞在することを決めるが、
主の一人息子、悠里は彼に冷たく早く帰れ、と告げる。
館の主な住人は主人の甥で居候をしている遊び人風な隼人、主人の主治医である酷薄な高崎。
女装が趣味のメイド、真央、寡黙な庭師、小野田。
高志は深い森と池、そして素晴らしい庭に囲まれた館で彼らと接して行くが、段々と奇妙な事に気づいていく。
嵐の中で自分を呼んだ声、不可思議な池、不気味な温室、聞こえてくるピアノや悲鳴…。
それらの意味がもたらす答えは…?

冒頭誉めて置いて、今度は難点をば。
フラグ(選択肢の取り方)が面倒です。
大概のゲームは狙った相手(直球な…)に対して好意的、あるいは駆け引きをしていけばエンドにたどり着くのですが、
このゲームあまりその手は使えません。
なぜなら、登場事物と主人公とのカップリング(×4)に、それぞれ最低でも「最悪エンド(=無事帰宅)」「館消失バッドエンド」「鬼畜系ルート」「真エンド」と4パターン。キャラによっては更にルートやエンドが分岐。すっごい量です。
何しろ、冒頭~探索までのルートはほぼ共通で、そこから多岐に渡るエンドへ分岐するのですから、フラグの煩雑さや個々のルートという観点でストーリー上どうしてもまとまりがなくなるのは否めません。
色々なキャラを攻略して、初めて全体のストーリーとして見るには、問題ないと思います。
一部エンド(主にエンディング後)が激しく唐突な物もあったりして何ですが…まあ、お約束の範疇で。

さて、更に更にこのゲームの評価がよいのは単純にエンドが多いだけでない!
なんと、ほぼリバーシブル!こりゃ、攻め系声優ファンとしては垂涎ですよ!
そしてフルボイスを生かして、オートプレイだとドラマCD風に楽しめるよう、テンポが考えられています。
(っていうか男向けはフルボイスじゃないから無理なだけだが)
前置きはコレくらいで中井さん話をはじめます!

中井さんが演じるのは寡黙な庭師、小野田。
背が高く、逞しい体躯に精悍な顔つきの青年です。ちなみに実は真央に続くロンゲですが、縛ってます。
小野田は黙々と仕事をこなすタイプで一部ルートやエンド以外では館には寄りつきません。
(だから、そのルートでそこを突っ込まれるのも他のキャラに比べて意味深かも)
ほらほら、来ましたよ技術系生真面目さん!
最初から主人公にはつっけんどんで、眼光も厳しいです。椅子があったら隅っこに座っちゃう感全開です(>それは中井さん;)
しかし、少しでも草花に対する興味や好意を見せると、これがまた、可愛いんだ。
庭や温室へも無理強いはしないし、是非とはいわないけど、良かったら、見るか?…ってな誘い文句がたまりません。
このゲームの中で、一番ストレートに胸キュンしちゃうのって小野田じゃないでしょうか。
隼人さんは積極的で親切な有望株ですが、どうしてもルート上に真央が絡んでくるので複雑な分、
完璧フリーで、つっけんどんから好意的に、じわじわと変化してくれる小野田は単純に惚れやすい作りです。
天才庭師と周囲には賞されながらも本人自覚なし。(持論をもって接してはいますが)…その理由は真相エンドで明らかに。
そんな不思議な小野田のもうひとつの秘密は「香り」
小野田には、草木のような、時には花のような甘い香りがまといつきます。あらやだ、耽美!…でも、これまた真相エンドで、耽美よりももの悲しさに変わってしまうのです。
ちなみに野生のハムスター(!?)、「みりす」は隼人さんが拾ってきたものの、ほぼ小野田にしか懐いていない状況。
こんな所にも可愛い系&俗な人間離れ感が。

小野田はぶっきらぼうで淡々としているけど、時折優しさを見せる好感度の高い声で、
最悪エンド以外では後半、中井さんの頼りがいのある骨太な演技も楽しめます。
真相エンドでのエッチシーンは包み込むような愛情に満ち満ちて、
ハッピールートのエッチシーンではお初な受けの掠れ声まで堪能できる。
さらに鬼畜ルートで聞ける悪人な中井節…と、文句のない逸品。



さて、ここからはネタバレになってしまうので、OKな方のみ…
続きを見る





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.11.04 16:39:37
コメント(0) | コメントを書く
[ BL系ドラマCD・ゲーム(n)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.