1160555 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

フリーページ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

お気に入りブログ

雪月華 2 誠3849さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2016.12.11
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
横浜、タワーのぞったんを堪能しまして、やっと本編です

日俳連チャリティーの会場は西新宿という都会のど真ん中
1997年に閉校した「区立淀橋第三小学校」を改修した「芸能花伝舎」という芸団協と新宿区が芸能文化の発信拠点として生まれた場所

20161120_hai03

高層ビルの間に埋もれてしまうようなこじんまりとした小学校で、体育館もなかなか古かったです

20161120_hai01

…えー。
お分かりの方はお分かりと思いますが
「そこ、裏門です^^」

なお、会場内は写真NGの為、テキストオンリーとなります
尚、あらかじめお伝えしますが、トークショーレポは、次に独立させます
色々催し物があったので、覚えている限り様子や感想をお伝えします

10:00開場で、「早く来るなよ!絶対にだ!」と注意書きもあったのでのんびり気味に参加

当日は

9:30にはがきの確認→敷地内への誘導

当選イベント1、および2&3と運動場で再度列形成(多分No1の体育館イベント開始が早かったから)

更に、しっかりはがき&本人確認

イベントNoごとに列形成

更に更に、10:00を待って、1→3→2の順に配布品の案内&手渡しを経てまた列形成

何回列形成すんねん!(笑)と思いますが、小刻みだったので確認事項も時間をかけてやれていて、良い方法だと思いました。
管理人は基本中井きゅんさんしか知らない人なのでイベントNo2体育館ステージイベント組でしたが、ここで少々変な空気に

イベントNo2の参加者はまずバザー会場(土足禁止)に強制誘導でした
No2イベント自体は午後13:30開始と、相当時間に余裕があります
しかし、みなさん「サインハント」目当てが多く、まずホルダーを買いたい、そしてチャレンジの内容を知りたい
とはいえ、これは事前に通達された通りNo3に応募した参加者が優先です
分かっているはずなのに「靴なんて脱ぎたくない」「場所が遠すぎる」と文句言っている人があちこちに
当然No3参加者は別の列でまだまだ誘導の真っ最中。こちらのイベント番号はサインハントだけではなく開始時間が限られていないイベントも含む事もあり、相当長い事、はがき&本人チェック→配布→誘導を行っていました

管理人は鈍いので何を言っているのか分からなかったのですが、後から納得
No2の参加者は、No3の誘導列に「割り込んで」サインハントのホルダー列に入れ、というシステムだったのです
…これが正しいのか最後までわかりませんでした
でも、そうしないとNo2の参加者はホルダーを買う為の整理も誘導もしてもらえなかったのだと思います
No2→No3への割り込みを禁止する為であろうロープは開場早々に踏まれて垂れ下がっておりました…

バザー会場はとても狭いので、悪い事ばかりではありませんが、入った途端一目散に退出して列に走って行く様に「え?え?何が起こってるの?」と呆然
ヘタレなので、誘導真っ最中のNo3列へ割り込んでいくのも気が引け
多分途中からは入場すらカットされてあっさり空いたバザー会場や、ほぼ閑古鳥の物産ブースを回っている間に、またまた変な空気に遭遇
何故か売り子さんが「シールついてます!」を連呼…なんやこれ??

日俳イベントは、スタッフも俳優さんです。サインハントokのリボンをつけてる方も一杯
あちらこちらでサインをお願いする光景がみられるのですが、会話からもあきらかに知らない人だろうが構わずサインをお願いしてる人が多数
一瞬「なんだ、知らないのは管理人だけじゃないやーん。サインハントって、とりあえず一杯もらっとけ!みたいなやつなん??」
と思ったのですが、実はそうじゃなかった


実は、サインハントで同時チャレンジできる「クエスト」というイベントがありトークショー声優さんのサインは基本こちらでもらえるアナウンスでした
事前の通達ルールでは「当日掲示板に」「ターゲット・クエスト内容が異なり、午前・午後それぞれ出題」でしたが
これが当日では「ホルダー内に記載」「午前・午後共通」に変更
※ちなみに、スタッフも理解してなくて「午後12:30になったら受付で出題します」って答えてました…

このクエスト内容が下記3つを全てクリア

・「誰でもいいからサインを2つもらう」
・「バザーで2000円以上の高額商品を購入し、シールを集める」
・「復興パネル展示を見た後、折鶴を折り、メッセージを記入して投函」


…もうお分かりですね
まあ、前2項目は良いです。
スタッフは分かっててやってると思いますから

でも、最後だけは解せなかった
復興パネルの展示を早歩きでスルー、折鶴とメッセージをテキトーに済ますのは、どうにかならなかったのか
そんなの送られたって、茶番も良い所です

パネルは、震災直後と復興しつつある街並みを並べて展示してありました
個人的にお仕事で関わった施設もあったので、ちょっと言葉にならなかったです
…感極まってる管理人の側をパネルには目もくれず、すごい勢いで通り抜けていく人々…
…流石にこのシステムは納得いかなかったです…

尚、管理人がサインハント受付にたどり着いたころには午後の部は既に受付終了
午後の部は12:30に出題されるはずが、既にその前にクリアした人が列を形成していました(笑)
「クエスト」はぶっちゃけ、要領良くテキトーorゴリ押しこなす以外、クリアできない代物でした
あと、サインハントでサインをしてもらえなかったカードを応募できたはずなのですが…これも分からず終い(笑)
初めての試みとはいえ、なかなか酷かったです(笑)

本来の、サインもらい放題!がお目当ての方にとっては良かったかもしれない…ですが…
これもサインをもらえるのは「鮮色リボンの役者さんだけ」のはずが、その時リボンをつけてなかった山寺宏一さんとかも受けてました
なんか、最初に危惧していた通りの「早いもん勝ち」「強引勝ち」でございました…色々怖い…

バザーは声優さん愛用の品から、プロデュースしたグッズ、古着、明らかにクレーンゲームの景品まで(笑)
「買ったけど、使いこなせない!ほぼ新品!」などのコメントつきで楽しかったです

さて、体育館のトークショーイベントですが、総合MCは親娘で声優をされているナディア役、鷹森淑乃さん&娘さんの松井暁波さん
催し物は

・秘密のトークショー
・殺陣 白刃乱舞
・プレミアムオークション

の3本です。んがぐぐぐ
ちょっとトークを後回しにしまして…

管理人はタワーやUSJでやってるワンピのライブショーやヒーローショー的なのが大好きなので、生の立ち回り大好き!
殺陣は迫力もあり、なかなかの見ごたえがありました…が…ほぼ女性だけ、というのが惜しい…!
また、お客さんの中から女性と、お子様が舞台に上がって特別に殺陣の演技指導をする、という試みがあって
これが本当に面白かった!!
女性は納刀時に苦心しながらもなかなか呑み込みが早く見事演じ切り、
お嬢ちゃんもカツラがズレ、最初分からなかった左右を克服するなど見所満載!
この時のBGM(効果音つき)が暴れん坊将軍なのも管理人世代にはうれしい!(笑)
なお、アクションドラマ「さらばダイナマイト刑事」は、主役が腰をやられてしまい、残念ながら中止に
このお詫びコント(笑)も、早変わりあり、板割ありで、いや、お腰大変でしょう!?と思いつつ楽しませていただきました
めっちゃ見たかった…!!

そして最後のプレミアムオークションは、MC山寺宏一さんと、我らが勝平さん(そして時々堀之紀さん)
勝平さんがDBシリーズでの再登場を望みつつ、悟空の座を狙っているのをチクられそうになったり
山寺さんの大平透さんのグズラや喪黒福造のモノマネが飛び出したり
勝平さんが麦わらの一味の中から育ちゃんを忘れたり、と
流石MC能力最強コンビだけあって、ものすごく面白かったです

面白かったですが、何しろ現ナマが絡むお話
意外と極端な高額は出なかったものの、チト生々しかったです…
サインなどを金で買う、というのにちょっと抵抗感があるので楽しみ切れなかったのも事実
まあ、ヤフオクに出すよりは…いいのか…な…いや、一緒か

山寺さん個人から出品のロングのMA-1が意外と振るわなくてすんごいがっかりしてたのが、ちょっとおかしかったです
でもあれ、新品だからだと思うんだよなー
山寺さん愛用の!だったら、もっと値段上がったと思う(勝平さんは欲しがってました)

で、

この、トークショー→殺陣→オークションって、順番が悪かったと思います
というのも、結局みなさんトークショー目当てで、サインハント途中で来ているもんだから、
トークショーが終わった途端、大量に退出したんですよ
しかも、前方席で、中井さんのキャラグッズ大量につけてる人とか、めっちゃ目立ってました
そらそうですよね、中井さん絡みのチャンスを逃す事になるわけですから
あまりに露骨なので、周囲は「おいおい、あれはどうよ」とざわざわ
前年まではこんな事はなかったようで「これはひどすぎる…事務所に報告するわ…」って言ってた方も

別に中井さんファンだからといって、仲間意識とか毛頭ございませんが、
こういう場所で目立ったマナー違反をするつもりなら、キャラグッズ堂々と付けて来るなボケ!と毎回思います
お恥ずかしい事に、何時もどのイベントでも、多いです
中井さんみたいな生真面目な方のファンのはずなのに…不思議ですねぇ

また、トークショーの後で運動場にて勝平さん、堀内さん、由里子さん、中井さんのメンバーで
ワンピースTシャツじゃんけん争奪&物産手売りが行われました
由里子さんは残り数名になると、全員に負ける、という事が何度もあって
逆に中井さんは残り数名を一網打尽にしてしまう事が何度もありました(笑)
ちなみに、中井さんは必ず最初の3手を同じパターンで出して、次の手で勝負してきました
じゃんけんって性格出ますよね!

ワンピのTシャツはそれぞれキャストさんがGOLDの番宣用をほぼ2着づつ持ち寄ってくれたのですが、
セットになっているコースターがないのを中井さんのせいにされて「俺のせいじゃないよ!?」って訴えたり、
サンジのTシャツがないのは平田さんのせいにしたり、
そのサンジTを中井さんがなんかきちゃないもの(笑)みたいにつまんで持った挙句
「(嫌そう)これ欲しいの?(めっちゃ挙手)
え!?そんなに!?
…お前ら全員たたっ切ってやる!(# ゚Д゚)」
って怒ったり、
見事勝ち抜いてロビンTを入手したお客さんが、勝平さんと由里子さんには握手を求めたのに
自分だけしてもらえなくてスネたり
船長Tの時は「握手する…?するの…!?」って感じでめっちゃ身構えていたり、で
ただ手売りするだけではなく、とにかく見てて面白かったです




先ほどのショーの話と同様になりますが、この手売り&じゃんけん争奪
ちょっとしたステージ状になっているデッキで行われたのですが、
スタッフが「危ないので段から降りてください」と言っても絶対降りない人が何名かいて、
手売りの時はあまりに押し寄せるので中井さんが後ずさるぐらい
たまりかねたスタッフが「販売以外の接触はご遠慮ください!」と呼びかけたのですが、
注意した直後は一旦止んで、普通に可愛い売り子さんができたものの、直ぐにガン無視して握手などをぐいぐいやりはじめ、結局苦笑しつつ応対してました
中井さんは「おつりは!?渡していいの!?」って笑いを取ってましたが、本当酷かった


何も言われなかったら判断難しい所かもしれませんが、スタッフがはっきりお願いしてるんだから、そこは聞きましょうよ…
顔ひきつった中井さん見たの、数年前の東映ブース以来でした…





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.12.11 18:42:40
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.