1021457 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

リバーサイド・カフェ

リバーサイド・カフェ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

お気に入りブログ

50本塁打ボールオ… New! ゴーヤテンプルさん

コメント新着

riverside1040@ Re:あまちゃん挿入歌の「1000円返して」の謎と考察(07/23) キンモクセイさんへ、 あれれ?そういえ…

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2014/05/07
XML
カテゴリ:銭湯
京都のクラシックな銭湯に続いて、個性派とモダン派銭湯のご紹介です。

<個性派銭湯> 一味違った特長ある銭湯です

・トロン温泉稲荷/二条城方面(三条会商店街そば)
トロン温泉稲荷-w400
中世の貴族たちに愛されたドイツのバーデン・バーデンのトロン鉱石の
湯がウリ。だから大きな浴槽がひとつと水風呂、そしてサウナ。どこが
トロンなのかよくわかりませんが、何となく効いてそうな気分。
薬湯と違ってシャワーで流さなくてもそのまま上がっていいそうです。

外から入るとバーカウンターのあるサロンがあり、湯上りにビール
やトロン水が飲める。男女更衣室はその奥にあるという構造。
なので、カップルで来ても南こうせつの「神田川」みたいに洗い髪が
芯まで冷えるということはありません。

家からちょっと遠いが、湯上りに商店街でおかずを買って帰れるので
ちょくちょく利用してます。

銭湯入浴記/京都の銭湯/トロン稲荷湯の入浴記


・龍宮温泉/二条城方面
竜宮温泉-w400

竜宮温泉浴室-w400
温泉と言っても磁気で処理した温水だそうです。湯、水、ジェット、
薬、電気などほぼすべてのお湯を揃え、浴槽はそれらを複合的に組み
合わせてあるので、視覚的に楽しい。なんだか全部試してみたくなり
ます。サウナもドライとスチームの2つあり、選べるのも嬉しい。

入口の暖簾をくぐるとドカンと広いサロン空間で、番台があり、そこ
から男女更衣室に分かれるという、トロン温泉と同じ構成。だから
脱衣室でパンツ一丁でコーヒー牛乳が飲めないのが残念。

お風呂は竜宮


<モダン派銭湯> 現代のニーズに適合した今風の快適な銭湯

・玉の湯/御所南
玉の湯-w400

玉の湯浴室-w400
すべてモダンで快適に改装され、ベージュのタイルがキレイな銭湯。
湯船も、湯、水、薬、ジェット、電気すべてあり、サウナも完備して
ます。
そうそう、京都のほとんどの銭湯は、サウナも洗髪も込みの410円です。
脱衣場もキレイに手が入れられ、気持ちよく過ごせます。家から近く
快適なので愛用してます。

玉の湯オフィシャルホームページ


・初音湯/御所南
初音湯-w400
外観は素っ気ないタイル仕上げですが、脱衣室、浴室ともにキレイ
に改装されて充実。明るく清潔な感じがいい。玉の湯と同じく、
湯船はそろっていますが、薬湯はありません。サウナが脱衣室側に
あり、窓から番台上の大画面テレビが見えるのも嬉しい。家からは
一番近いので雨の日はいつもここを利用してます。

銭湯入浴記/京都の銭湯/初音湯の入浴記


・孫橋湯/京阪三条地区
孫橋湯-w400
ちょっと小ぶりの銭湯ですが、狭いながら快適に改装され、サウナ
もちゃんと設置されてます。珍しく浴室にはボディソープやシャン
プーが完備されており、京阪三条駅が近いので、仕事や旅行帰りに
ちょいと寄ることも出来る便利なお風呂屋さんです。

20時半から京都の銭湯を巡る/孫橋湯


(注:浴室内の写真は各HPからお借りしました)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016/07/28 12:26:33 AM
コメント(2) | コメントを書く
[銭湯] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X