996682 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

リバーサイド・カフェ

リバーサイド・カフェ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

お気に入りブログ

数年先の個展に向け… New! smiling drunkardさん

コメント新着

riverside1040@ Re:あまちゃん挿入歌の「1000円返して」の謎と考察(07/23) キンモクセイさんへ、 あれれ?そういえ…

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2014/07/13
XML
カテゴリ:食べ物
1960年代の中頃、高校か浪人だった頃かな、自転車や友人のバイク
で岡崎や宝が池まで遠出するといつも腹が減る。すると必ずどこかに
黄色いライトバンが停まっていて、いい匂いを漂わせています。
大名堂のホットドックです。
これは関西の年配の人にしかわからない話でしょうが...。

車はたぶんスバル・サンバーで、車の中にオーブンを備えていて、
安物のウインナーとキャベツのカレー炒めをはさんだものを、アツ
アツに焼いてくれて、辛子やケチャップをかけて食べるんです。
特に寒い秋、冬には最高に旨かった。

屋台ホットドック01

あの頃、ほんとにどこに行っても大名堂の車ばっかりで、人気も
上々なのになぜ他の業者がやらないのかと不思議に思ってました。
最近になって友人から、あれは柳川組がバックにいて、他の業者を
蹴散らしていたんだと聞かされました。私には初耳の話でしたが、
彼は昔から知っていたとのこと。車には柳川組の代紋が貼られて
いたとか。

またどこかで、あれは刑務所を出所した人の受け皿だったという話も
入って来ましたが、ネットではその裏付けは取れませんでした。
そうか、もしそうだとすると、と私の妄想が暴走し、

「木枯らしの吹く夕暮れの街灯の下、
 社会復帰を目指す男が狭い車内で黙々とホットドックを焼く、
 目で追い求めるのは無言で去って行った妻... 」

なんていう山田洋次の映画みたいな一シーンが浮かんできて、
甘酸っぱいケチャップの味の記憶にどこか哀愁がまじります。  



今もネットには大名堂のホットドックを懐かしむ人達のコメント
が散見されますが、残念ながら大名堂についての詳しい記述は
見当たりませんでした。



しかしそっくりな色や形の車の写真がありました。名前は違うが
確かにこんな感じでした。懐かしい!
もりのぼたもちさんという方のブログですが、「風月堂」という
屋号で琵琶湖方面で営業されているようです。

もりのぼたもち/ホットドッグの風月堂~営業中でした
(販売車の写真は上記のブログからお借りしました。)

TVの
「ケンミンSHOW」でも滋賀県名物としてこの「欧風 風月堂」
のホットドック車が紹介されたそうです。
今度どこかで見かけたら、この懐かしのジャンクフードに再チャレンジ
してみたいものです。


追記:ネットで大名堂の写真を探したけれどこれも全然出てこない。
   考えてみればあの頃、カラー写真はかなりの貴重品だったし、
   モノクロ写真でもホットドック屋台なんか写そうとなんて思わ
   なかったので、ほとんど資料は残ってないんでしょうね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022/02/17 09:46:49 PM
コメント(0) | コメントを書く
[食べ物] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.