107987 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

『息子のいる生活』 ~めざせいい女~

『息子のいる生活』 ~めざせいい女~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
October 11, 2006
XML
カテゴリ:(未分類)
ドラゴンズの優勝が決まり、『優勝セール』が楽しみな 未来★ですぺろり
私は野球にあまり興味がないので、どっちかいうと巨人ファン。
(なんていうと、地元の熱烈ドラゴンズファンに怒られるんだけれども。)


今週末に、友人の結婚式にお呼ばれする予定の私。
何を着ようか、ショールをどう巻こうか、まだ迷ってるウィンク楽しい悩み☆
ドレス用のブラ(背中が開いてる服用)もないので、セールで買えたら嬉しいなぁ。
妊娠前の●カップの物しか手元になくてね。。
(授乳期の今は●+2カップ、、が余り気味わからん
でも、一時的なものだし、買うのはもったいない気もする。。

そう、実は『結婚式までに卒乳』を計画してたの。
同じくゲストとして招かれてる友人から「卒乳して、結婚式の日は酒飲もうよビール
と誘われてたこともあってね。(←動機が不純うっしっし

おっぱいを、子供が納得して卒業していくのが理想としてた私。
育児書とかを読んでも、いろんな考え方があるよね。
でも、ばぁば、ひいばぁばに「1歳すぎても乳やってるなんて恥ずかしい」と言われてた。
それに、ベビくんの食事の食べムラがあるのも授乳してるからかな、なんて思ったり食事おにぎり

おっぱいが習慣になってるベビくんには、大人が卒乳を促さなくては、と思い、
先月くらいから、授乳の時間を短時間にして、回数も少なくしていった。
ベビくんがおっぱいを欲しがっても他の物で気をそらし、
寝起きと夜中だけの授乳になった。

そして先週末、卒乳(断乳?)を決行!
「今日で、おっぱいにバイバイしよっか」とベビくんに言うと
ベビくんも手を振って「バッバー(バイバイ)」なんてしてた。
(意味は分かってないだろうけど。)

夜中に起きて1~2時間泣き続ける(その間、抱っこ)が、朝まで数回月
(添い乳だったら、即効寝るのになぁ)
これが何日も続くのかぁ。。卒乳のイベントって大変。。
私の乳もガチガチして痛いし、抱っこするのも痛い。。
体力ももつかしら。。

ベビくんは、起きてる時も、ご機嫌がイマイチ。
おっぱいを拒否されるとベビくんは、ひっくり返って大泣き。
「パーーーー(おっぱい)!」と叫ぶことも。
かなりベビくんのストレスが溜まってる様子。
生まれてこのかた、毎日おっぱいを飲むのが当たり前だったんだもんね。
不安にもなるよね。

大好きなお風呂の時間も、おっぱいに吸い付こうとするベビくん。
拒否したら大泣き号泣

そんな情緒不安定(?)なベビくんの様子に、
『1歳で断乳』派だった ばぁば、ひいばぁばも
「おっぱいやりや(あげなさい)」と言うようになった。

結局、昨日の夜中、私が寝てる間に、ベビくんに勝手におっぱいを飲まれてて、
このときの卒乳イベントは失敗しちゃったんだけど。。
朝起きたら、ベビくんが私の腹の上で寝てるし(←重い)、
ガチガチに痛かったおっぱいが ふにゃふにゃになってるし、びっくり!

『卒乳』、想像以上に大変ね。。
成功したママさん、すごい!尊敬です!


やる気を出すために、卒乳のメリット、デメリットを考えてみた。

 ○(メリット)
  ・酒が飲める。
  ・乳パットを買わずに済む。
  ・乳腺炎を気にせず、好きな物が食べれる。(←今も気にしてないけど)
  ・乳首を噛まれない。
  ・夜中や朝、ベビくんの喉が乾いた時の対応がラク。(添い乳)
  ・夜中に起きずに、朝まで母子ともに熟睡できるかも?
  ・ベビくんの食べムラが無くなるかも?


 ×(デメリット)
  ・スキンシップのひとつが無くなっちゃうのが寂しい。
  ・私の胸がぺしゃんこになるんだろうねぇ。
  ・今の食事量だと必ず太るだろうなぁ。
  ・卒乳イベントがめんどくさい(汗)。
  ・入眠の儀式が時間かかりそう。添い寝で寝るのかしら。。


 △(どちらでもない)
  ・二人目の妊娠については、パートナーいないから考える意味なし(笑)



こうしてまとめると、私がなまけものだから卒乳できない、みたいに思えるなぁ雫
ベビくんにとっては、朝まで熟睡できたり、
食事もしっかり食べれるようになった方がいいんだよね。
(卒乳したからって、熟睡できたり、食べムラが無くなったり
 しないかもしれないけど。)

おっぱいが出るっていうのも今の時期だけのことだし、
ベビくんが自分から卒業するのを待ちたいなぁきらきら
乳首を噛まれるのは、ものすごく痛いけど
卒乳、もう少し先延ばしにしちゃおうかな。
意思の弱い私。。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 11, 2006 03:52:16 PM
コメント(8) | コメントを書く


PR

Profile

未来★

未来★

Calendar

Freepage List

Favorite Blog

母の通院 New! 花津 まりさん

7年目 AYAKA☆=さん
つれづれなるママ日記 ゆきこ1世さん
中古住宅をリフォー… らぶまなさん
るん♪るん♪5.28♪ igugu30さん

Comments

 無料@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
 無料@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
 未来★@ おひさぶり~(^-^)/ いちご☆★☆さん、お久しぶり~! 書き込み…
 いちご☆★☆@ おひさぶり~^^ 久しぶりに更新!うれしくて書き込みにき…
 真理6956@ 巨乳はスキですか? 昔から胸大きくて一つ悩んでいた事があっ…

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X