418455 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

新月通信 

新月通信 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

メイ君2394

メイ君2394

Freepage List

Calendar

Recent Posts

Favorite Blog

日本事務代行・東京… 向島の若旦那さん
野山系の行政書士が… 野山系の石井行政書士さん
団子屋のページ 団子屋3916さん
ちょっと本を作って… 秦野の隠居さん
★ハワイで暮らす日々… ジャスミンHAWAIIさん
ぼちぼちいくさ おさかなの母さん
レジャーサービス研… レジャ研所長さん
武蔵野航海記 小川のジョージさん

Comments

鳩ポッポ@ Re:一番になりたかったぁ・・・。(11/14) ひがみ根性って一生なおらないんでしょう…

Archives

2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2024.05

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Rakuten Card

2005.12.25
XML
カテゴリ:ガーデニング
☆まだ、咲いているユリの花

家には今、ユリの花が飾ってあります。
12月6日の結婚記念日に、夫が買ってきてくれたものです。
(何周年かは聞かないでね)
ということはもう20日近くも咲いていることになります。

私は記念日などを忘れることがあるのですが、夫のほうがよく覚えています。
(「何、このお花?今日は・・・あれ、何だったっけ?」
などという妻です。。すみません)


☆カサブランカはお得!

1本に3つずつ、つぼみがあり、それが一つずつ咲いていきます。
この花は1本500円以上するのですが、
水さえやれば、すべて順番に咲くのでお得といえます。

お花があるだけで、私自身もウキウキとしますし、
何か活き活きとした部屋になります。

もちろん香りもステキ!

☆ハワイの花

ハワイと言えば「レイ」というぐらい、もう、たくさんの花がそこら中に咲いています。

「レイ」は装飾品にもなりますが、神々への捧げ物ですよね。
ひょっとしたら「レイ(霊)」とも共通するのかしら?

ハワイは南国なので、目にも鮮やかな原色の花たちが多いのです。
(写真のような淡い花も多いです)
本当に花やか(華やか)な国です。


☆日本の花

日本の花というと、私は「野ユリ」をイメージします。
(国花は菊・桜だけれどね)

笹ユリなど、ひっそりと地味めに咲いている花。
自然にしっくりと溶け込んでいますが、しっかりと主張をしています。

あと、「スミレ」の花。
うつむき加減に謙虚に、道端などに咲いています。
あの小さな紫色の花は、日本的だなぁと思います。

世界中に花がある幸せ。

☆花の力

花の一生は、「つぼみ、開花、しぼむ」の3つのプロセスをたどります。
このすべての流れが美しいと思います。

生きているものは死ぬ、という当たり前のことを自然に教えてくれます。
だから、すべての「いのち」は尊いということを学ばせてくれます。

でも、やはりハイライトは「咲く」こと。


☆咲う(笑う)花

『古事記』に天岩戸にお隠れになったアマテラスを呼び戻すため、
アメノウズメが踊る場面で、
他の神々ははやしたて「咲った(わらった)」とあります。
(ちょっと今、私が所持している『古事記』本のタイトルがわかりませんが・・・)

アマテラスは太陽の象徴。
生命エネルギーを呼び戻すために、「咲う」のです。



そう、「笑う」と「咲う」は同じこと。



笑うのはほころぶ、開くという意味があるのかしら?

花は誰に見られるかも気にせずに、のびのびと開きます。

そういえば笑うと顔もほころび、その人の「一番いい顔」になりますよね。
人間が「咲う」のも、生命エネルギーの発露・放出なのかもしれません。

☆笑う練習

そうか、そうすると、美しい笑顔は「花」なのね。
私、いっつもしぼんでいる顔をしています。
(盛りは過ぎているんだから、当然だろと外野の声!もう、ぷんぷん!)

だから、鏡をみて、いっちばん「咲いた」状態の顔を練習をしようと思います。
(「くちなし」のように枯れてもにほう(匂う)花のありかたもいいですけどね。魔女のおばあさん的かもよ)

花の生涯のどこを生きているかを気にするのじゃなくて、
今の花を十分に生き切っていきたい、咲き切っていきたいと思います。
鏡さん、手伝ってね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.12.25 04:54:16
コメント(0) | コメントを書く
[ガーデニング] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X