059710 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

美味しい生活

美味しい生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

mga-takayo

mga-takayo

Archives

July , 2024
June , 2024
May , 2024
April , 2024
March , 2024

Freepage List

February 11, 2006
XML

金曜日。「はな金」という言葉が聞かれなくなって久しいけれど、やっぱり心躍る金曜日♪
昨夜はワイン仲間の行きつけのお店で日本酒を楽しむ会でした。
自由ヶ丘のお隣でありながら初めて降りる九品仏という駅にそのお店はあると聞きました。

メンバーは5人。みんな食いしん坊の呑兵衛ばかり。
(あ、私は呑む方はたいしたことありませんが・・・)
美味しい肴も頂けると聞き、ワクワクしながらお店へ向かいます。


店内 お通し


住宅街を歩いて行くと、シンプルモダンな和風の店構え。
中に入ると大好きな白木のカウンターに藍の暖簾、とてもモダンですっきりと清潔な店内。
お通しは素敵な塗りの器で用意されていました。
器が素敵だと、目でも楽しめるのでますます嬉しいですよね☆

マスターの星野さんが感じよく迎えて下さいました。
外はまだまだ寒いけれど、そこだけ暖かな空間が広がります。

初めてのお店なのでオーダーは紹介くださったTさんにお任せです。
他のメンバーは日本酒のリストを見て目を輝かせていますが(オット曰く、
本当に貴重なお酒が並んでいるらしく、頂いたお酒も本当に美味しかったとのこと)、
私は弱いので「フルーティーで呑みやすいものを」とお願いしました。

青森の「田酒」というお酒を出して頂いたのですが、ほのかに杏の様な甘い香りが漂い、
フルーティーですっきりと呑みやすく、美味しく頂けました。

蒼い江戸切子を通す灯りがゆらゆら揺れて、見ているだけで幸せ気分。
このお店は仲間同士で飲むも良し、ですが数回目のデートにお酒好きな女性を連れていくと
喜ばれるかも知れません(笑)。


秋刀魚 ピータン豆腐 白子ポン酢 きのこチーズ


星野さんは日本酒について本当にお詳しくて、話を伺っているだけでも楽しく勉強になりました。
食器も大変お好きな様です。
古伊万里の素敵なお皿でデザートのイチゴを出して下さったのですが、
そのお皿の由来なども説明して下さって本当に楽しかった。

もちろん、出して下さるお料理も創作料理でどれもこれも美味しく、お酒がそんなに
強くない私でも十二分に楽しめました。

結婚してからスペースがとれないため、和食器も余り良いものを使っていないのですが、
やはり良い器を見ると欲しくなってしまいますね(笑)。
美味しいものがより美味しく頂けますから。


イチゴ


私は洋食器(コペンハーゲンのブルーフラワーやフル・ハーフレース等)も和食器も
藍と白の組み合わせが一番好きなのですが、
出して頂いた古伊万里も物語があり大変素敵なものでした。

我が家からそんなに遠くないので、時々お邪魔させて頂こうと思った夜でした。




七厘さん
世田谷区奥沢6-22-13シャトレ自由ヶ丘1F
TEL: 03-3705-6037







英語・中国語はe-ライブレッスンのMonterey Global Academy
一流の講師陣とウェブ・カメラを通じて楽しくレッスン☆ http://www.e-mga.co.jp/



MGAではアフィリエイト(紹介)プログラムを開始致しました。
詳細についてはHPをご覧の上下記メールアドレスまでお問い合わせ下さい。
affiliate@e-mga.co.jp







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 12, 2006 01:42:09 PM
コメント(0) | コメントを書く
[グルメ(レストラン)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X