230808 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

花生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
February 6, 2005
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
空いているコンテナがあったので、お花を植えました。
春が近いな・・・と感じる、カラフルな寄植え。

アネモネ寄植え

お花は
アネモネ、プりムラ・ポリアンサ、ユリオプスデージー、キャットテール
濃い目の色を選んだので
かなり元気いっぱいでしょ。

今日のおやつは“ミニシフォンケーキ”
紙のシフォン型を使い焼きました。
φ12cm、H8cm。
100円ショップの物だけど、問題なしです。
ウチのオーブンでは、このサイズがちょうどいいみたい。
チョコレート風味でふわふわ・・・
ついつい、半分も食べてしまいました。
ちょっと食べ過ぎかな。
ミニシフォンケーキ

作り方は思ったより簡単で
材料を計量して焼き上がるまで30~40分くらい。
まあ、その後冷ます時間がありますが・・・

材料:(生地)
   卵黄 1個
   砂糖 15g
   薄力粉40g 
  ベーキングパウダー小さじ1/4
   塩 一つまみ
   サラダ油 大さじ1
   チョコレート30g
   牛乳 20ml
   ココア 小さじ1

  (メレンゲ)
   卵白 2個分
   砂糖 10g

生クリーム、砂糖 各適量  

作り方:卵黄、砂糖を泡だて器で混ぜ、サラダ油を入れさらに混ぜる。
温めた牛乳にチョコレートを溶かして粗熱がとれたものを
さらに入れて、混ぜ合わせる。
そこに薄力粉、ベーキングパウダー、ココア、塩を合わせて
ふるいながら入れ、混ぜ合わせる。
別のボウルに卵白、砂糖を入れ、つのが立つくらいまで泡立る。
生地のボウルに泡立てたメレンゲを
1/3ほど入れてよく混ぜる。
残りのメレンゲを入れ、泡をつぶさないように混ぜあわせる。
クッキングシートをシフォンケーキの型の底に敷き
そこに混ぜ合わせた生地を流し込む。
軽くトントンと空気を抜き、表面を平らにならしたら
180℃のオーブンで20分ほど焼く。
焼きあがったら、型ごと逆さまにし冷ます。
(逆さまにしないと、せっかく焼いたケーキがしぼんでしまいます。)
完全に冷めたら、砂糖を入れて泡立てた生クリームで
デコレーションします。
切り分けて生クリームを添えてもイイですね。
明日の会社でのおやつに
また、シフォンケーキ焼きました。
今日は合わせて2個も焼いちゃった。

夕ごはんも粉を使った料理。
海老餃子を作ったよ。(今日のゴハン見てね。)
皮も手作りしました。
もちもちで食べ応えがある、餃子に仕上がりました。
しいて言えば、もうちょっと皮を薄くしたら良かったかな。
修行がたりません・・・










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 7, 2005 12:31:27 AM
コメント(4) | コメントを書く


PR

Calendar

Profile

芽々

芽々

Category

カテゴリ未分類

(1265)

フラワーアレンジ

(37)

季節のお花

(157)

ハーブ

(13)

アロマテラピー

(0)

Cooking 

(84)

季節のイベント

(4)

区民農園

(121)

おでかけ

(45)

お買いもの

(3)

いただきもの

(4)

子どもの頃のはなし

(0)

Favorite Blog

Green Diary プチマドンナさん
Mary's room ☆メアリ-☆さん
美癒のヒーリングル… 美癒さん
軽井沢♪花畑計画♪ ちーぴん0921さん
ようこそ!ふーちゃ… ふーちゃん75さん

Comments

ふーちゃん75@ あけまして おめでとうございます 芽々ちゃん 新年明けましておめでとうご…
ふーちゃん75@ Re:大根&ブロッコリー&水菜(10/31) おはようございます(*^_^*) 大根の成長…
はなはな1166@ Re:大根&ブロッコリー&水菜(10/31) こんばんは^^ 大根の収穫間近のようで、…
はなはな1166@ Re:白菜(10/25) おはようございます^^ これだけ瑞々しい…
はなはな1166@ Re:上野動物園で息抜き~(10/24) おはようございます^^ ヤマアラシ、これ…

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X