1619811 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みーちゃんのひとり言

みーちゃんのひとり言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.07.18
XML
テーマ:国内旅行(1393)
カテゴリ:大分県

3連休、夫婦で大分県へ旅行してきました!

 

 

昨年1月、大分県の中津へ立ち寄ったことがあります。

NHK大河ドラマ 軍師官兵衛 が放送されていたこともあり、

山口旅行のついでに足をのばして、中津城を観光?

 

今回は別府へ宿泊なので、耶馬溪を観光しますが、

前回中津城のみやげ物店で購入した からあげチップス が美味しかった~ウィンク と主人。

ってことで、それを買うために中津城へ立ち寄ることに・・・雫

DSC02480.JPG

が、残念!!からあげチップスが販売されていませんでしたショック

 

 

中津城は昨年観たので、資料館でスタンプを押しただけ…

DSC02655.JPG

途中のSAで見つけた『きちょくれ!まるごと中津スタンプラリー』

中津耶馬溪でスタンプを集めて応募すれば、中津の特産品が当たるかも!?

黒田官兵衛資料館でスタンプを押していると、そこの係の方から

『おんせん県おおいた 県内周遊スタンプラリー』も勧められ、こちらにもスタンプグッド

 

 

急遽、今回はスタンプを集めながら、観光をしてみよう~!!

となりました・・・オーケー

 

 

中津スタンプラリーには、福澤諭吉旧居 があったので行ってみました。

DSC02476.JPG

隣接する資料館も見学してきました目

 

すぐ近くに 増田宗太郎の生誕の地 があり、そこへも立ち寄り歩く人

DSC02477.JPG

私は歴史が苦手なので、この方がどのような人物かわかりませんでしたが、

歴史大好きな主人は、嬉しそうに訪れていましたスマイル

ちなみに、福澤諭吉とは再従兄にあたり、西南戦争では中津隊を率いた人物だそうです。

 

 

朝早くに広島を出発しましたが、じっくりと資料館を見学していたらすでにお昼です!?

中津といえば中津からあげ が有名です!!

前回食べることができず、ラーメン屋さんで済ませたのですが、

主人がアンケートに答えていたので、誕生月割引券が届いています。

毎年わざわざ広島まで送ってくれているから~ と、そのラーメン屋さんで昼食…

DSC02482.JPG DSC02483.JPG

中津からあげが普通の唐揚げをどう違うのかわかりませんが、

とりあえず、唐揚げも注文してみました。

DSC02484.JPG 

多分この店は普通のですが…中津(で食べた)唐揚げってことでうっしっし

 

お腹もいっぱいになり、スタンプ集めながら耶馬溪へ出発です車

 

 





ブログランキングに参加しています。
よろしければ、クリックして応援をお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村


簡単料理 ブログランキングへ

 

 





楽天トラベル サマーSALE

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.07.20 19:46:38
コメント(2) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

みーちゃん6914

みーちゃん6914

Calendar

Rakuten Card

Comments

dekotan1@ Re:餃子の王将でランチ(04/20) 餃子の王将が広島にもあるのですか。 美…
dekotan1@ Re:たけのこご飯(04/14) うわ~タケノコだと思いました。 いつの…
dekotan1@ Re:脳検査& ハンバーガー店 RIDE DINER でランチ(04/12) MRI検査は何度かしてますね。 確かにうる…
dekotan1@ Re:千鳥のお花見弁当 四季御馳走(04/05) 美味しそうなお弁当をみーちゃんのもある…

Category


© Rakuten Group, Inc.