166053 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

みーちゃんのひとり言

2017.09.12
XML
カテゴリ:楽天レシピ
週末に知人から 立派なイサキをいただきました!
 
 
 

時々釣りに行かれているようで、先月メバルをいただきました。

その後、主人が

“家内は島育ちなので、魚もさばけますよ~~オーケー” などと伝えたようで・・・



島育ちでも、実家にいる時は全くさばいた事なんかないわよ~~!!!

楽天レシピを始めてから、時々三枚おろしの料理に挑戦するくらいよ・・・雫



この頃は自宅で魚をさばく人が減っているからなのか、

たくさん釣れすぎてしまうと、誰におすそ分けしようか考えてしまうようです。

が、主人から “さばけるよ~” と聞いているので、

心配なく、我が家へおすそ分けの連絡です熱帯魚




せっかく立派な魚を貰ったので、当然無駄にするわけにはいけません!

美味しく食べられるように、ウロコ取り、内臓取りなど下処理をしますグッド


元々主人が持っていた出刃包丁。

左利きの私には使いにくいですが、

大きなイサキも、何とかさばいて1尾は刺身、もう1尾は煮付けにしましたオーケー


1尾が大きいサイズだったので、半分こにしても十分食べごたえがありました!

 

エキゾチックショートさんのレシピを参考にさせていただきましたが

味もしっかりと浸みて、とても美味しかったです








また釣った魚を貰う機会があるかしら・・・?

もっと短時間で処理できるように、

私にも使い勝手がよい出刃包丁を買った方がいいのかなぁ~~あっかんべー



 
 
 

いさきの煮付け
いさきの煮付け

料理名:いさきの煮付け
作者:エキゾチックショート

■材料(1人分)
いさき / 1匹
●しょうが / 7g
●酒 / 35g
●みりん / 35g
●しょうゆ / 35g
●水 / 140cc

■レシピを考えた人のコメント
大きめのいさきを使いました

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…






ブログランキングに参加しています。
よろしければ、クリックして応援をお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村


簡単料理ランキング
 
 

 







Last updated  2017.09.13 15:58:10
コメント(2) | コメントを書く

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Profile


みーちゃん6914さん

キャッチフレーズは未入力です。

フォローする


■ 趣味・関心キーワード
楽天レシピ  料理  国内旅行  温泉  ダイエット  ブログ 

Calendar

Rakuten Card

Comments

みーちゃん6914@ dekotan1さん 主人は、お世話になった方達などへお土産…
dekotan1@ Re:好きな具材で!手巻きずし(09/18) 美味しそうなお土産が一杯ですね。 我が家…
みーちゃん6914@ dekotan1さん 出張先では、毎日ガッツリとした食事を摂…
dekotan1@ Re:レンジで簡単!豆苗とエリンギの辛子マヨ和え(09/16) 今日帰って来たの? 出張大変でしたね。 …
みーちゃん6914@ dekotan1さん 出張先からLINEで連絡をしているようです…

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.