294546 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

みぃばちゃんの闘病日記

みぃばちゃんの闘病日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年02月21日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
☆介護される立場から今の「ヘルパーさん」に対すること…続編(3回目)
もう先にながーい日記を最後まで書いてしまったので分割して掲載してます
耳だこ? そんな時はスルーして下さいね
 


先日も、こんなことが
キッチンマット、バスマット、トイレタリー用品を 「時間あったら後で洗濯して下さい!」 ってお願いメモしておいた

なのに、有閑マダムは 普通の洗濯物より先に洗濯機に入れてしまいました
もう10日前からキッチンマットは 「次回の時、別にして洗濯して下さい」 とメモして洗面所にひとまとめに置いてあります。でもずーとそのまんま
1日おきに来てるんだから、毎回洗濯なんてしなくてもいいのに…そのかわりこれすればいいのにっていつも思ってました。。。だって、「今日お願いする事」 のメモに 洗濯って書いてなくっても毎回する。 今日は少ないからしなくてよかったのにと私が言う。
~~~私が起きてる時は毎回いってるみたいな感じです
「あら、そう!」 
ここのヘルパーさん達は来てる間に洗濯機2回できません 
やってもらった事あるのですが、時間がいっぱいいっぱいでキリキリ舞です。と言われた
… 3時間あるのに不思議? 何故洗濯機2回まわせないんだろ?! 洗濯終って中の物出してすぐ、次をまわせばできるはず (さすがにそこまで私は言えません)
でも、前までの事業所は出来てました
マット類はずっと放置されっぱなしだから他の物の後に時間あったらと洗濯頼んだのに
… メモちゃんと読んでない
どうでもいい時放っておいたくせに、してもらいたい物があるのにする …

洗濯してるの気がついたから見にいったらマット類を先に洗濯してた
有閑マダム「じゃー他は次の時ね。 マットと他の物一緒に洗うの嫌なんでしょ!」

当たり前じゃないですか!一緒でよかったら10日も洗濯物放置しておきません
誰が、キッチンマットやトイレタリー用品と下着・衣類を一緒に洗いますか?

お宅は一緒に洗ってるんですか?って聞きたくなりました


本当はこんな細かい事はいちいち言いたくない!
それでいわないでいることがほとんどです

でも、言わなきゃいつまでたってもそのままなので自分でします


洗濯物をやっとの思いで取りこんで、リビングの床に広げ座りこんで畳みますが
今度は収納です。 畳んだものいっぺんに持てません。数枚が限度
仕舞う時用に準備した籠は…いつの間にかタオルや洗濯角ハンガー入れに変身!してました
私は、中身全部出して使うか? 収納場所までに何往復もして仕舞います

収納もあいてる場所にどうでもいいから押し込むからぐちゃぐちゃに! 
たたみ直して入れ替え作業してます

うちはあいてる場所は「物置」です
ソファーの上が空いてれば洗濯物が畳んで置きっぱなしにして有ったり、ひどい時は畳みもせずに放置してあります 
(信じられないんだけど時間が来るとやりっぱなし状態で帰ってしまう人もいます)

帰り15分前から日報書きはじめる人もいます
テーブルの上が空いてれば物積み重ねていく

解らないからそうなるのでしょうが、手抜きがいっぱいあることは確か!
私はそれをかたずけて歩いてます


ここの事業所 質低い!!
責任者に言っても伝わらない、責任者も意識が低い…
前にも書きましたが、お風呂で転倒の話したら「今度からお風呂の時はずっとついていないと駄目ですね」という返答
…準備を手抜きするからそうなったと言ってるのに理解しない

「今迄頼んだ事ある事業所で時間が足りないと言われたのははじめて!」と言ったら
入ってる時間が長すぎて、ヘルパーが3時間フルに動ける訳がない! 
疲れるし・・・
時間が足りないのじゃなくて長時間は途中で疲れるからだと言われました


ヘルパー事業所を取換えたいのだけど、人がいないと言われまだ見つかりません
区役所にも頼んだのですが、自分で1件ずつあたって下さいと、名簿をくれただけです

私の場合「介護保険」じゃないので、対象にならない事業所が多くて簡単に見つからないし、入ってもらう時間数が多いのでどこでも 「人がいない」 と言われてしまいます
本当にヘルパーさん不足してるみたいです

色々なとこに声はかけてあるのですが
もうしばらく我慢するより仕方ないみたい





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年02月22日 01時37分43秒
コメント(7) | コメントを書く


PR

カレンダー

プロフィール

みぃばちゃん

みぃばちゃん

フリーページ

日記/記事の投稿

コメント新着

 人間辛抱@ Re:きゃべつのうまだれ(03/04) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
 あみ3008@ 掲示板 使えなくなっちゃいましたね。 みぃばち…
 ききなちゅ@ Re:通院中(03/11) 相変わらずここのブログは 時間がとまっ…
 juny4141@ Re:通院中(03/11) みぃばちゃんおひさしぶりです、 ごめ…
 癌太郎@ Re:通院中(03/11) 癌太郎も頑張ってますよ! みいばちゃ…
 アポ哲@ お早う! みいばちゃん ♪~♪  今週も活き活き元気でよろしく m(__)m
 ゆきさん1122@ Re:通院中(03/11) おはようございます。風の便りで・・・ …
 ゆきさん1122@ Re:通院中(03/11) おはよう。お元気ですか??_お大事に・…
 パンジーパンジー@ みいばちゃん 日記に動きがないから、心配してるよ(^_^;…
 mammamrin@ Re:通院中(03/11) もう1ヶ月以上更新がなくて心配です…。 …

お気に入りブログ

🌷新作「三姉妹 (26)… New! 神風スズキさん

賀茂川の春・夜明け… 3RCNさん

健康 (お薬情報  … みみん。さん
F.C.4.5% おみ声記… FC4.5 おみさん
アマチュア無線局 … モルモット2343さん
★ この世で一番株は… jgmwr420さん
リウマチが幸せを運… AYUNAっち1さん
<めざせ!主婦のソ… juri0921さん
あみちゃんのひとり… あみちゃん123さん
雑 草 乃 如 alexandrite1123さん

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月

© Rakuten Group, Inc.