【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

金沢MiB 学習塾mnmmib@gmail.com 野田/泉校/石川全県オンライン添削

金沢MiB 学習塾mnmmib@gmail.com 野田/泉校/石川全県オンライン添削

カテゴリ

サイド自由欄

QLOOKアクセス解析
2021/10/18
XML
金沢中学受験、受験者が増えてきています
金沢学院中学は130名以上の入学者でスタート
人気はあったのは聞いていたのですが
驚きのロケットスタートになりましたね

小さな塾の生徒も頑張っています
また、塾に行かず頑張る生徒もいます
情報の時代、ぜひご協力くだされば
金沢中学受験のデータを集め公開します

4月1日現在 7名の方、回答ありがとうございます
・金大附属中3名
・金沢学院中2名
・星稜中2名
・北陸学院中1名
以下の内容でアンケート、データ収集したいと思います
1、併願
MiBでも「併願生」が増えました
・金大附属12月⇒1月錦丘(国公立、類似問題も出題) 
・金大附属12月⇒12月2月金沢学院(プログラミング・スポーツ)
  ⇒1月星稜(男子多・理系・スポーツ)
  ⇒1月北陸学院(女子多・英語)

アンケート情報、ありがとうございます
「星稜奨学金半額合格」偏差値58さん
公立小学校(小規模)ですが、ここ2年間、クラスの3分の1が中受、
全員合格しています。
学校でも受験勉強をする子たちが周りにいて、勉強しても浮かない環境ができてきた気がします。
「星稜奨学金合格」偏差値62さん
小学校ではクラスの3分の1が中受しました。
兼六小では兼六中への進学不安から約半数が中受したと噂で聞きました。
本当でしょうか。

南「情報ありましたら、教えてください」(^^)/


2、金大附属中学合格ライン
開示点数(100点満点)?
いただいた情報+過去データで
合否ラインは70点台かと

3、◎中学受験についてのご質問
 ◎これから受験する方へのアドバイス
私のわかる範囲でお答えます
または、調べて答えます
◎中学受験を目指す方へのアドバイス
いただいたもの紹介し(少し加筆しました)
・私立中学入試、難化している
 南(^^)/「合格ラインを意識して過去問演習と添削」最大の合格対策です
・北陸学院は系列小学校からの学院内推薦合格者数により、少数激戦。(22年)
たとえ受験生が少なくても基準点に達していなければ不合格になりますし、
専願でも点数の上乗せは高校入試に比べて大きくありません。
南(^^)/「北陸学院は定員40人少ないこともあり、受験対策は必要になっています」

・12月の金沢大学附属中の入試に挑戦し、点数開示を確認してラストスパートをかけてから本番に挑むことをお勧めします。
・金大附属の問題は各私立の応用問題につながる良問が多いので挑戦する価値あります。
南(^^)/「本命一発勝負」より「前受け」=予行演習に使うこともありです。
「本命以外の中学問題にも挑戦してみる」
「錦丘と附属」は国公立という点で類似点があります
「何よりタイムトライル的な入試問題演習は効果的です」


「2019年度北陸学院入学者」さん
今も入試制度が変わっていなければ,基礎を固めることがまず大事でしょう。(間違っていたらごめんなさい)
北陸学院中学校は毎日が楽しい中学校です。受験頑張って下さいね。"


南「今も基本が5~6割」で合っています
ただし、人気が高まり倍率も上がってきているので
入試が簡単なわけではありません。油断禁物
また奨学金狙いで行く場合、応用も練習が必要ですね

こちらをクリック下さい
https://forms.gle/reNB4cMNeNaYJJqKA

集まったデータはこちらのブログで
お知らせしますね

金沢中学受験の基本データ2021
12月4日㈯ 金大附属
 121名受験 54名合格 

金大附属小学校進学者により若干合格者数変動あり

23年度~開校予定 龍谷​​
#錦丘#星稜#金大附属#北陸学院#金沢学院#龍谷
金沢受験​近年の傾向
〇附属、志望者倍率⤵、5年前以前より偏差値⤵
〇錦丘22年数年ぶりに倍率2倍超え
〇星稜、北陸学院 受験者⤴ (偏差値⤴)
〇金沢学院創立~初年度高倍率(特進・スポーツ)
〇併願受験の増加


データが少なすぎる金沢入試!
1、私立データ古い(金沢学院データがない)
星稜や北陸学院のデータアップデイトされていない
私立はここ2,3年難易度が確実に上がっている
  一番右のサイト偏差値はありえませんね(笑)
 *多数が受験するテストがないので
 県内で300名ほど「偏差値」のつけ方が難しいのは事実ですね
  私の感覚では、
  金大附属=星稜奨学金>錦丘=星稜=北陸学院=金沢学院特進>金沢学院

2,能開模試金大附属が男女別なのはなぜか?
(男女定員は分けられておらず昨今の流れから行けば男女差はないのではないか)

金沢中受情報をもっと増やしたい!
そこでデータ収集に協力お願いします
こちらをクリック下さい
https://forms.gle/reNB4cMNeNaYJJqKA

参考
偏差値ランキング
早わかりランキング
みんなの中学校情報





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022/04/02 10:19:06 AM
コメント(0) | コメントを書く
[金沢中学受験/錦丘/金大附属/北陸学院/星稜/金沢学院/金沢龍谷受験/小学生] カテゴリの最新記事


PR

コメント新着

 310@ Re:石川県公立高校合格ライン23 4/3更新 60データ超え(03/07) いつも貴重な情報ありがとうございます。 …
 310@ Re:石川県公立高校合格ライン23 4/3更新 60データ超え(03/07) いつも貴重な情報ありがとうございます。 …
 母ちゃん@ 確認お願いします 錦の倍率が違いませんか?
 中三保護者@ Re:金沢市私立高校人気が高まる23年1月【金沢市私立高校不合格250名越える?】(02/07) 表を見させて頂きました。 不合格者数が多…
 金沢市MIB塾長@ Re[4]:#星稜#金沢⇒#泉丘#二水#桜丘併願(02/07) MiB代表南さんへ 文字の修正 正 タイミン…
 MiB代表南@ Re[3]:#星稜#金沢⇒#泉丘#二水#桜丘併願(02/07) のらねこさんへ 2年でトップへいくのは同…
 のらねこ@ Re[2]:#星稜#金沢⇒#泉丘#二水#桜丘併願(02/07) MiB代表南さんへ 返信ありがとうございま…
 MiB代表南@ Re:星稜高校(02/07) のらねこさんへ 興味深いです 知ったかぶ…

日記/記事の投稿

バックナンバー

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.