000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

作家・内藤みかのメインブログ ~電子書籍と安いお買い物〜

おすすめpodcast

<podcasting korea>

(≧∇≦)キャー! とうとう見つけたわッ!
韓国のpodcastポータル(?)サイトです!


はっきりいいましょう(≧∇≦)!

どれが「再生」ボタンなのかもわかりません(≧∇≦)!!!

でもうれしーい!

コンブヘヨ!(勉強します!)



<iTUnesおすすめ曲リスト>



今日はサイトじゃなくて、本のご紹介。
ノーディスク・ミュージックガイド~iTunes Music Store ですぐ聞ける1000曲案内
iTunesにはまだ入ってきていない曲もあれこれあるなか、iTunesで聴ける曲のなかから、
音楽に詳しいかたがたが、オススメのものを教えてくださってるんです。

100人×10曲で1000曲!!!

私にPodcastingの楽しさを教えてくださったサエキけんぞうさんも、
イイ曲を解説してくださってます(≧∇≦)!

この本買って、musicstoreでまたいっぱいDLして・・・。
私のiPodライフは、まだまだ充実しそうです(イケメンシャワーシーンも手に入ったし(笑))。



ノーディスク・ミュージックガイド~iTunes Music Store ですぐ聞ける1000曲案内


<イケメンシャワー>
イケメンシャワーシーンのあるビデオポッドキャスティング発見してしまいました!

Male Model TV だそうです。



↑iTunes直結リンクです(≧∇≦)ハアハア!

ちょっとキケンなポーズがたまりません!

こ、これをiPodに入れて持ち歩こうとしている私って変態ですね!


<CDレーベルと連動>
podcastには案外プロの音楽配信番組はないみたい。
多分、著作権などの問題があるからなのだと思います。
j-popカウントダウンも曲名だけなので、どんな曲なんだか全然わからなくてちょっとさみしいものがあります。

そんななかで日経ネット・ミュージックストリートはステキ♪ AIRPLANE LABELというレコード会社さんと連動しているのです。

AIRPLANEさんのサイトではpodcastで流れた曲名紹介があり、クリックひとつでCDかダウンロードかで曲を購入できるようになっています。

これからの音楽販売のありかたについてもとても参考になるサイトですし、番組の雰囲気もとても上品でステキ♪

ちょっとオトナなFMって感じで、私は楽しみに聴いています♪







<波の音>


潮騒 sound of the surfというサイトが最近お気に入りです(≧∇≦)。

毎日同じ海の波の音を流してくれているんです。
でも日によって、季節によって、微妙に音が違うような。穏やかな日もあれば、荒れてる日もあり、人間と同じかんじで、波の音ってほんとうに聴いていて飽きないですよね。

私ね、クーラーのある部屋で暮らしたのは22歳が初めてで、それまではずっと酷暑のなかだったので、カセットテープで「波の音」を買ってきて、ずっと聴きながら寝てたんですよ。だから好き。すごく。波の音。そういえば今連載している「彼に会った夜、彼が去った朝」という小説でも波の音を流すシーンが出てきます(≧∇≦)。

iPodでお気に入りの曲順にするとき、区切りにこうした波の音を入れるのも、こじゃれている気がして、私は好きですねえ。

podcastingは案外、ネイチャーサウンドもあちこちにありそうな感じで、これから楽しみです。








<古典の朗読>

「ケロログ」というボイスブログポータルサイトがあり、たくさんの小説の音読がアップされているのですがその中をふらふらしているうちに、素敵なサイトを見つけました。

Blog表現読み作品集というサイトで、渡辺知明さんという方が、名作を音読しています。

この人の芥川龍之介の「杜子春」とてもステキでほれぼれしました(≧∇≦)。

そのほか「この作品のタイトルと作者はなんでしょう?」というクイズもしていますので、みなさんもよかったらチャレンジしてみてください♪(私はわかりませんでした。。。)


<ハリポタオーディオブック>

日本の流行語大賞は確か「想定外」だったと思いますが、さてアメリカの新語大賞はなんだったと思いますか(≧∇≦)?

実は「Podcast」だったのです!

日本ではまだ始まったばかりという感じですが、アメリカでは相当流行ってるのかもしれませんね。

聞いた話なのですが、アメリカは車文化なので「聴く」ということで情報収集をすることが一般的らしいんです。だから小説も「聴いて」いる人が多いんですって。朗読し、それをCDなどで販売する「オーディオブック」という形式が結構一般的にあるらしいんです。


日本では「ハリーポッター」のオーディオブックがとってもカッコいいです。試聴できるのでぜひ聴いてみてください♪

しかし10時間も朗読したんですね(≧∇≦; 大仕事ですね、江守徹さん。


<読売新聞>

聴く連ドラだけでもアレなので、このブログでは、私が見つけた、ちょっとイイpodcastを、発見しだいご紹介していこうと思います(≧∇≦)/

とりあえず大満足なのが、読売新聞さんのpodcast!

朝、iPodにこれを聴くのが、これからの社会人のたしなみかもしんない! ってくらい、ラジオ番組のように30分ほど最新ニュースやその解説を流してくれているのです。

ラジオやテレビだと、決まった時間にアクセスしないと聴くことができないけど、Podcastだったら自分の都合のいい時に聴けるから本当にありがたい♪

はじめてPodcastとしてはかなりオススメな気がします!







Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.