3935871 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

作家・内藤みかのメインブログ ~電子書籍などの新しいコト〜

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年12月29日
XML
カテゴリ:本のこと
いよいよ2008年も終わりが近づいてまいりました。

私が今年一番感動した本を書いておこうかと思います。


それは

「日本でいちばん大切にしたい会社」

というビジネス本でした。
法政大学の坂本光司教授が書かれた本です。


お友達のちゃむこと小坂修クンが教えてくれたのですが、
私はビジネス本を読んで、初めて泣きました。


そしてとてもとても大切なことをこの本から学びました。

最近は勉強法の本がすごく流行してますけど、
勉強するって、大切なことだけど、簡単なことだと思うのです。


たとえばうちの息子は数学が得意ですが、
今はただ「問題を解いているだけ」。
勉強している一種のインプット期間です。
でも大学で数学を専門にやるとなると、
問題を「作る側」にまわったり、
どのように数学を「研究」していくかということを考えていかなくてはならない。
それはアウトプットです。
これはオリジナリティーや一種の哲学がないとなかなか難しいものだと思うのです。

仕事も同じ。
言われたことをやるだけなら簡単ですが、
新しいことをなにか始めるとなると
大変な努力、発想力が必要となります。


大事なのは、アウトプット。
学んだ知識、培った経験を、どうやって外に出すか。
仕事って、そういうことなんじゃないかと感じました。
それって結局「どう生きるか」という答ですからね。


この「日本でいちばん大切にしたい会社」は、
たいへん美しい心から始まった、そんな会社の感動話が満載です。


儲けよりも大切なことがあると感じて、
コツコツと、お客様のため、社会のため、世界のため、弱者のために、
努力に努力を重ね、この不況の中、劇的に伸びている
「良心的」な会社のエピソードがたくさんつまっています。


今の世の中「より売れるために」
どこか消費者を「だましてでも」という思いさえもある気がします。
でもできれば私はそういう儲け至上主義ではありたくない。
そんな自分の気持ちをこの本は「それでいいんだよ」と示してくれた気がしました。


この本の中には落涙エピソードが山とあります。
障害者雇用に積極的なとある企業が、
そこそこ働くことができるAさんと、
障害が重く、なかなか思うように動けないBさんを面接したというような話もありました。

そのときその会社は、Bさんのほうを採用したのです!
普通ならばより「働ける」ほうを選ぶと思うのですが。
「私たちが雇わなければBさんは職を得られないかもしれない」
そう思ってのことでした。


こうした美しい心を持った会社が、この日本で生き残っている。
生き残るどころか利益をあげている。
本当に嬉しかったし、日本もまだまだ捨てたもんじゃないと心底感じました。


この本を読んでからは「この会社は大切にしたい会社だろうか」という
モノサシが私の中にできました。

就職するときも「収入」や「会社の有名度」で選ぶのではなく、
「この会社がしていることに心底共感できる」から就職したほうが、
ずっと人生はいきいきすることでしょう。


誇りを持って生きていくということ。
それにただただ圧倒されました。


この本に出会って改めて「いい仕事」をしたいなと思ったのです。
世は不況です。
しかしだからこそ「いい仕事」をしていきたいです。
不況だからこそ、残るのは「いい仕事」だけだと思うし、そう信じています。



日本でいちばん大切にしたい会社

詳しい紹介はこちらのページが良かったです。


日本でいちばん大切にしたい会社公式ブログはこちら。

↑動画みれます。





2009年の私の目標は、
より多くのかたに「日本でいちばん」とまではいかなくても
「大切にしたい」と思っていただけるような本や小説やエッセイを書いていくことだと、そう感じています。


2008年は8冊の本を出版させていただきました。
今の自分なりに精一杯書いてきましたが、
来年はさらにそれ以上の自分になりたいです。
中身を濃くしていこうと思っています。


どう濃くするか(≧∇≦)フフ・・・
それはまた来年のお楽しみ、ということで♪


読者のみなさまには、今年1年、好き勝手に活動させていただいていた私を
応援していただき、本当に感謝しております。

今年1年ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくおねがいいたします☆





小説「イケメンバンク」立ち読みはこちら!




n

「あなたを、ほんとに、好きだった。」立ち読みはこちら。



内藤みかイケメンブログはこちら。


内藤みか無料メールマガジンはこちら。


内藤みかケータイ小説サイトはこちら!

http://micamica.net









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年12月29日 20時38分38秒
[本のこと] カテゴリの最新記事


PR

サイド自由欄

作家・内藤みかのSNSで書くには長すぎることなど。

プロフィール

内藤みか

内藤みか

日記/記事の投稿

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

楽天カード

フリーページ

読者サマ


もっと内藤みか☆


内藤みか伝説(笑)


内藤みか資格&検定リスト


podcast取材記録


講演実績


podcastの聴き方


287リンクthanks!


遭遇記


御協力感謝


お買い物上手サン


おトクなメルマガ(未完成)


激安アルバム


楽天買い物記録


バックナンバー


占い師さん☆


イケメンさん!


楽天イケメンズ


楽天年下男性同盟


イケメン格言集


楽天シングルマザー同盟


トップページひなんば


ひなんば2


ひなんば3


ひなんば4


2005年のトップページ


2006.4.16までのトップページ


2008.9までのトップページ


2009.1までのトップページ


あなたを、ほんとに、好きだった。


レビュー(メール)


レビュー(投稿)


応援してくださった皆様


ペイ・フォワード


内藤みか的仕事


2004年上半期記録


2004年下半期予告


2004年10大ニュース


2005年10大目標!


2005年10大ニュース。


2006年10大目標


小冊子について


0.1%倶楽部


子どものための電話相談


STOP! DV


ひとつになりたいよ


勝手に主題歌コーナー


コースターはこのお店で☆


アロマサロンherher


おすすめpodcast


アメイジンググレイス


iPodで小説を読もう!


from kaoru katsuyama


勝山かほるさん


著作宣伝


「何かを書きたいあなたへ」目次


ナイトパック冒頭部分


夢をかなえるツイッター目次


ツイッターで起きた良いことリスト


「夢をかなえるツイッター」感想リスト


ブログでいただいた書評リスト


夢をかなえるツイッター小林正親さんの感想


ツイッター便利URL集 Twitterリンク集


内藤みかプロフィール


2013年の主なおしごと



© Rakuten Group, Inc.