3935508 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

作家・内藤みかのメインブログ ~電子書籍などの新しいコト〜

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012年07月03日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
  • monty2.jpg



たたかえ!てんぱりママ。

7/6発売を前に、

目次を公開します。



息子が中学2年のときに、担任の先生のいじめに遭って私立中を退学。
そして中3の時には公立中のクラスメイトにいじめられて、不登校。

という実につらい2年間を送った息子、そして母親の私……。


息子がどのように追いつめられていったのか、そして、
私たちがどうやって学校と向かい合っていったのか、
たくさんの選択肢の中から浮かび上がってくる今の学校の在りかた……。
いろんなことを学びながら、考えながら、書きました。



第1部 私立中退学編

・モンスターティーチャーと対面
・新担任は人間嫌い
・夜8時の登校命令
・「ご子息は皆から反感を持たれています」
・副校長に相談
・ついに倒れた息子
・突然変わった学校方針
・息子の過去
・体育祭後も居残り勉強
・担任によるコーチング
・教育委員会では対処不能
・ブログへの批判書き込み
・先生との懇親会
・いやなら欠席すればいい
・保護者会での助け舟
・人権相談に電話
・出席停止・別室登校
・不登校の兆候
・「お子さんの良いところが見つかりません」
・児童心療内科
・心の病院にかかるとき
・息子だけ、逆びいき
・助っ人カウンセラー登場!
・カウンセラー同行での話し合い
・ついに弁護士へ
・弁護士費用
・クラス役員との決裂
・校長との対面
・教室に入れてもらえない
・中学中退
・退学の日
・アフター退学
・新学年の幕開け


第2部 公立中でのいじめ編


・公立中学への転校
・体育祭でのいじめ
・いじめっこ判明
・いじめられた過去
・登校するフリ
・息子を捜して
・いじめた子の母親
・突然の謝罪
・息子の居場所
・いじめっこ母の暴言
・母親同士の口論
・不登校ふたたび
・保健室登校
・教室に戻れない
・私の不登校時代
・不登校児と塾
・相談学級へ
・心理テストの結果
・教育相談
・保護者対決
・ラスボス登場
・あやまらない親
・調停へ
・カウンセラーとの闘い
・二度目の調停
・ロンリー卒業式
・あとがき

★モンスターティーチャーの特徴&対策
★我が家のいじめ&不登校対策  付き


目次だけ見るとだいたい何が起きたかわかってしまいそうですが、
わからない部分も多いかもしれません(なぞなぞみたいな言葉ですみません)。


興味があるかたぜひ書店で見かけたら手にとってご覧くださいませ。

  • 51hkaz1mQHL._SL500_AA300_.jpg



↑「たたかえ!てんぱりママ」
こちらをクリックすると詳しい情報が出ます。





東京国際ブックフェアと同時開催のクリエイターEXPO東京に出展します(7/4~7/6)。ブース番号は【B-44】です。場所は東京ビッグサイトです。

ブースでは7/6に出る新刊「たたかえ!てんぱりママ」も冊数限定で先行販売いたします。


机ひとつしかないようなささやかなスペースですが、東京国際ブックフェアにいらっしゃる際にはぜひ立ち寄りくださいね。ぷちお土産をご用意して、お待ちしております(≧∇≦)☆(席を外しているときは、facebokメッセージかツイッターで呼びかけてくださいませ)






今日ね、打ち合わせをしていて何気なくこの新刊をお見せしたら、
相手のかたが大変興味を示してくださいました。
もしかしたらいじめられた経験があるのかもしれないし、ないのかもしれない。
相手の事情は私はあまり突っ込んで聞きません。

ただ、その人は、私が「もし興味あるなら差し上げますので読んでください」と言うと「いえ、自分で買いますよ」ときっぱりおっしゃいました。
「こういうタイプの本は、見たことがない。とても素晴らしい」と。
なんだか、とてもうれしかったです。






講談社・ケータイ★1週間
「妄想CITY」35夜連続連載


※好評につき、連載延長しました!


  • ホス彼表紙.jpg

ケータイサイト「肌恋」にてコミックノベル第2弾、連載中




※好評につき連載延長しました!










title_head.jpg
AERA-net 内藤みかの「ラブログ、なのかも。リターンズ」連載中☆












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年07月03日 23時55分42秒


PR

サイド自由欄

作家・内藤みかのSNSで書くには長すぎることなど。

プロフィール

内藤みか

内藤みか

日記/記事の投稿

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

楽天カード

フリーページ

読者サマ


もっと内藤みか☆


内藤みか伝説(笑)


内藤みか資格&検定リスト


podcast取材記録


講演実績


podcastの聴き方


287リンクthanks!


遭遇記


御協力感謝


お買い物上手サン


おトクなメルマガ(未完成)


激安アルバム


楽天買い物記録


バックナンバー


占い師さん☆


イケメンさん!


楽天イケメンズ


楽天年下男性同盟


イケメン格言集


楽天シングルマザー同盟


トップページひなんば


ひなんば2


ひなんば3


ひなんば4


2005年のトップページ


2006.4.16までのトップページ


2008.9までのトップページ


2009.1までのトップページ


あなたを、ほんとに、好きだった。


レビュー(メール)


レビュー(投稿)


応援してくださった皆様


ペイ・フォワード


内藤みか的仕事


2004年上半期記録


2004年下半期予告


2004年10大ニュース


2005年10大目標!


2005年10大ニュース。


2006年10大目標


小冊子について


0.1%倶楽部


子どものための電話相談


STOP! DV


ひとつになりたいよ


勝手に主題歌コーナー


コースターはこのお店で☆


アロマサロンherher


おすすめpodcast


アメイジンググレイス


iPodで小説を読もう!


from kaoru katsuyama


勝山かほるさん


著作宣伝


「何かを書きたいあなたへ」目次


ナイトパック冒頭部分


夢をかなえるツイッター目次


ツイッターで起きた良いことリスト


「夢をかなえるツイッター」感想リスト


ブログでいただいた書評リスト


夢をかなえるツイッター小林正親さんの感想


ツイッター便利URL集 Twitterリンク集


内藤みかプロフィール


2013年の主なおしごと



© Rakuten Group, Inc.