3934882 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

作家・内藤みかのメインブログ ~電子書籍などの新しいコト〜

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017年01月08日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
スマホと手帳に書いていた今年の目標。
ブログにも転載します。
EDITという手帳を昨年から使い始めました(ウィークリーバーチカル)。
年間目標・月間目標・週間目標・日間目標が書き込めるので効率良く生きられるようになった気がします。
ということでより具体的に。

<仕事>

長い小説を書く
 1作でいいので。というわけで12月までに。

短編を12作以上書く
 これは今年のマストでいきます。書きたい話は30以上溜まってる。
 毎月末までに1作ずつ書くのです
 昨年末「京都 夜の寄り道」という短編を出そうとして娘に表紙を作ってもらったら、書いてるうちにどんどん20歳以上じゃないと入店できない夜のお店の話が膨らんじゃって娘が表紙というわけにも行かなくなり他の人にお願いしようとしているところ。

エッセイを3作以上書く
 書きたいものがいくつもあります。少なくとも息子の浪人体験記を電子で出したい。
 4月8月12月で1冊ずつ。

KDPで本を12冊以上出す
 今年はこれもマストでいきます!短編と連動です。

コミックorコミックエッセイの原作を1作以上書く
 昨年は「男おいらん」「数学しかできない息子が早慶国立に合格した話。」が本になりました。
 できたらいいな。年末までに。
 
舞台脚本を書く
 昨年は舞台じゃないですがアプリで「恋クロ」の台本を書きました(本年1/5配信)
 もう案はあるので上演するしないかかわらず書きます。頑張ります。年末までに。

朗読劇かラジオドラマの台本を書く
 昨年は「男おいらん」の朗読劇の台本を書きました。
  本年1/21に「ふるさとを創った男」という小林一三さんの物語をラジオドラマ放送(YBS.ABC.Podcastなど)
 こちらも案はあるので頑張ります。できればまた上演をプロデュースしたい。年末までに。

作詞の勉強をする
 電子ピアノは買ったのであとは精進するのみ。これは暇を見つけて。

電子書籍の楽しさを伝える
 何年も前からやりたいとは言ってましたが今年は本格的に伝えたい
 と、Kindle5台もちの私は思うわけです。1月中に何らかの手を打つつもり
 フムフムでずっと電子書籍をレビューを続けてますが、もっと具体的にと考えてます

1日1時間好きなことを書く
 仕事とは関係のない本当に書きたいことを1日1時間、書く。これは是非実行したいです。とか言いながらもう1月8日で全然実行できてないから今日からやる。


<番外>
いじめについて何かアクションを起こす
 新年早々私のいじめについてのツイートのリツイートが3万を超えました。
 いじめられる側というのは、今まで辛抱の連続でしたが、SNSによってその流れが変わろうとしている気がします。書いてきた「たたかえ!てんぱりママ」についても出したのは3年前ですが今、読んでくれている人もいます。自分自身息子がいじめられたことについてベストの対応ができたとは思ってません。
 私にできる何らかのアクションを考えていきたいです。


シングルマザーについて何かアクションを起こす
 離婚しシングルマザーになり、何人ものシングルマザーさんとのお話を経て、自分に何かできないかなということは何度も考えてしまいます。生きることに精一杯で本を読む時間もない人も多いです。何ができるかを考えることから始めたいです。シングルマザーとして自分自身もあえいでいる最中ではありますが。やろうとしていることは頭にあるのですが今はまだ書けません(今後も書くかはわかりません)。

 今までも、DVの被害者さんたちが逃れるシェルターに自分が使わなくなったPCなどをお送りしています。古い型で申し訳ないですが、技術等を身につける何かのきっかけになったら幸いです。


<プライベート>

大学(通信課程)を卒業する
 卒論頑張ってます。卒業したいです・・・!
 そして仕事に集中したい。卒論を6月までに仕上げます。そうすれば9月に卒業です。

TOEICを500点以上取る
 亀の歩みですがこれくらいは頑張りたい
 あと、家族でiKnowという英単語アプリを毎日やる。TOEICは年内に。

あと5キロ痩せたい
 頑張ります。年末にはスリムになってやるー

家族旅行する(京都か北陸か和歌山)
 いきましょう!春くらいに。

映画と演劇合計で120本見る
 これはいけるかと。

娘と毎月美術館に行く(昨年毎月はできなかったので)
 これはもう親の務め。

息子の進級をサポートする
 留年しないでくれよ!

オークションでいろんなものを売る
 お部屋をもっとさっぱりしたいです。春までに。

家族でリアル脱出ゲームにもっと挑戦する
 マイブームです(≧∇≦)毎月一度は行きたいな。

愛人を作る。
 夫はいらないので愛人が欲しいです。
 愛人が作れるくらいいろんな余裕を持ちたいですね
 (半分冗談です、と追記しておきます)

本年も精一杯日々を充実させたいと思っています。


↑娘が描いた年賀状





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年01月10日 14時56分33秒


PR

サイド自由欄

作家・内藤みかのSNSで書くには長すぎることなど。

プロフィール

内藤みか

内藤みか

日記/記事の投稿

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

楽天カード

フリーページ

読者サマ


もっと内藤みか☆


内藤みか伝説(笑)


内藤みか資格&検定リスト


podcast取材記録


講演実績


podcastの聴き方


287リンクthanks!


遭遇記


御協力感謝


お買い物上手サン


おトクなメルマガ(未完成)


激安アルバム


楽天買い物記録


バックナンバー


占い師さん☆


イケメンさん!


楽天イケメンズ


楽天年下男性同盟


イケメン格言集


楽天シングルマザー同盟


トップページひなんば


ひなんば2


ひなんば3


ひなんば4


2005年のトップページ


2006.4.16までのトップページ


2008.9までのトップページ


2009.1までのトップページ


あなたを、ほんとに、好きだった。


レビュー(メール)


レビュー(投稿)


応援してくださった皆様


ペイ・フォワード


内藤みか的仕事


2004年上半期記録


2004年下半期予告


2004年10大ニュース


2005年10大目標!


2005年10大ニュース。


2006年10大目標


小冊子について


0.1%倶楽部


子どものための電話相談


STOP! DV


ひとつになりたいよ


勝手に主題歌コーナー


コースターはこのお店で☆


アロマサロンherher


おすすめpodcast


アメイジンググレイス


iPodで小説を読もう!


from kaoru katsuyama


勝山かほるさん


著作宣伝


「何かを書きたいあなたへ」目次


ナイトパック冒頭部分


夢をかなえるツイッター目次


ツイッターで起きた良いことリスト


「夢をかなえるツイッター」感想リスト


ブログでいただいた書評リスト


夢をかなえるツイッター小林正親さんの感想


ツイッター便利URL集 Twitterリンク集


内藤みかプロフィール


2013年の主なおしごと



© Rakuten Group, Inc.