3935045 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

作家・内藤みかのメインブログ ~電子書籍などの新しいコト〜

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019年09月26日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今年は今までの10年で最も忙しい年です。
私は12年周期で物事を考えることがあるのですが、12年ぶりくらいに忙しいです。

今年の3月くらいから忙しくなり始めただでさえ忙しいなか4月にクリエイターエキスポに参加。
クリエイターエキスポって実は1年前に申し込むものなので、申し込んだ時点では2019年4月にこんな忙しくなってるとは思ってもいなかったわけです(なので2020年度は申し込んでません・・)。
で、クリエイターエキスポでさらにお仕事が増え、今に至ります。

昨年の4月私は大学院修士課程(通信教育)に進学しました。
誰でも行けるわけじゃなく、筆記試験を受け、教授の面接を経て合格し進学してます。
そしてその修士論文のプレプレゼンが来月上旬に、論文の締め切りが12月末に控えていますが。
進学した時点では、この忙しさならできると思っていたんです。
実際その4年前には大学の通信課程(学士入学)に入学し、見事4年後に卒業してます。
できると思ってたんです。


が。
今では卒業できるかだいぶ・・心配です。
ベストは尽くしますけどね!
でもさすがに修論より仕事が大事ですからね。


最近わかったんですが、忙しくなるとまず減るのが男の子と遊ぶ時間ですね!(笑)
およそ12年前もかなり忙しい年でしたが、その時、男の子とは月に1度遊ぶのがやっとという状態でして、今もそうです。私はオトコより仕事というタイプらしいです。


それはさておき、今、やってることが・・・
レギュラーのコラム連載数本のほか、
舞台の脚本の仕事を2つ抱え、
とある紙の単行本(これ情報公開していいのかわからないのですがすごく良い本です!)のお手伝いをし、
漫画の原作の企画(これも企画段階なので情報公開前)をし、
さらに紙媒体で発表の短編の校正を控え(書き上げたのは先週)、
どこの売れっ子作家だよと突っ込みたくなるくらい色んな話を脳内で回しています。
さらにこれに修士論文とか人間業じゃあありません。

3月くらいから忙しくなったので半年くらい、そろそろ休もう休もうと思っているのですが、むしろ仕事が増えて行く!どうしたんだ!

というのが今です。
つまりちゃんと休んでません・・・。
温泉行きたい・・・笑
でも娘が浪人生だからどうせあまり遊びに行けないからいいか!


ただ、寂しいのが余力がなさすぎて
noteとか自主制作したいKindleとかに手をつける時間すらないということですね。
このくらいの時間くらいできそうなはずなのにできない。このブログもそう。
それがこの半年の忙しさでした。


多分色んな意味で今月がピークのはず。
10月はちょっとは休めるのではないか!
と希望的観測を抱いてはいますが、どうでしょうね?


占い師の先生に2019年は忙しいわよ!遊ぶ時間ないくらいよ!と正月に言われたのですが
その時は「そんなわけない」とさえ思っていたのに。あの占い師さん当たるな、またみてもらいたいな。でもその時間すらないのが今です。
来る時は一気にくるみたいです。各社さんがオウンドメディアに力を入れるようになり、お声をかけていただくことも増えたのも今年になってからだと思います。

私ごときの忙しさなど売れっ子作家さんに比べたら全然なんだと思うんですが。
自分としては12年ぶりに忙しい感じです!
でもこうやっていろいろなチャンスをいただけていることは本当にありがたいので全力でやってるつもりです(だから男の子と遊んでない)。
忙しいと男の子とブログは月に1度のペースになるようです(≧∇≦)。


今月16日には久しぶりに「男おいらん」以外の脚本仕事で
「愛はお金で買えますか? 赤い靴編」という朗読劇の台本書きました。
甘党男子というアイドルグループの室井一馬さんらが朗読してくれてすごく嬉しかった!
いい脚本だ、メッセージがたくさん詰まっていると言われると大変さも吹っ飛ぶし、1日限りの上演だったので、あーまた再演してほしいな!ととても思っています。そしてこれ以外にも舞台の台本を2つ抱えています!


忙しすぎて自動調理鍋買いました。
材料入れてスイッチ押すと1時間後くらいにカレーだのポトフだのができてるんです。
鍋のそばにいなくていいんです。
ありがたいです。本当に。



シャープ SHARP 水なし自動調理鍋 「ヘルシオ ホットクック」(2.4L) KN-HW24E-R レッド系 KN-HW24E-R レッド系

鍋赤いのもお気に入り!
赤大好きなんです。部屋のカーテンが真っ赤の人間です。


そして短編が。
先週書いた短編がとても気に入っていて、編集さまからもほめられてすごくいい気持ちです。
やっぱり小説が書きたい。
そう思うこの頃です。

そしてつかの間の楽しみが!
amazonで配信されている「バチェラー3」!
あああ。最高です・・・!週に1度1時間ずつ更新されるんですが毎週待ち望んでます!



<デジタル連載中>


・コクハク(日刊ゲンダイ)にて「内藤みかのあたらしいのがお好き」連載中(週2月木くらい)
https://kokuhaku.love/articles/columns/42

・GetNavi(学研)にて電子書籍のレビュー書いてます(隔週金曜)
https://getnavi.jp/author/naito-mika/

・ 明日香出版社サイトにて「トクする!情報成長術」(月水金更新)
https://www.asuka-g.co.jp/column2/

・マガジンサミット(富士山マガジンサービス)にて電子雑誌のレビュー書いてます(水曜)
http://magazinesummit.jp/love/176727020180806

・恋サプリ(Zwei)にて(木曜)
年下男子恋愛道などのエッセイを書いています。
https://www.zwei.com/koisupple/author/naitou



<デジタル不定期掲載>

・DANRO(朝日新聞)にて時々原稿を書いてます
https://www.danro.bar/author/11002711

・PRESIDENT ONLINE
https://bit.ly/2TlDQIC

・マイナビウーマンで恋愛記事
https://woman.mynavi.jp/profile/190514-2/

・NESポストセブンで最新流行的な記事
https://www.news-postseven.com/archives/20190604_1385086.html

・noteで「スマートスピーカー」や「電子書籍」についてなどの経験談書いてます
http://instagram.com/micanaitoh




<紙媒体>

連載中
・ぶんか社「ほんとうにあった笑える話Pinky」で「求めよさらばイケメン与えられん」というエッセイと「今月の推しメン」というイケメン俳優インタビューを書いてます。

不定期掲載
・新潮社「週刊新潮」の「黒い報告書」という実際にあった事件を基にした小説を書いています


<Kindleで作品配信中!>


「社会人しながら、大学の通信制を卒業した私の中に起きたいろいろな良い変化たち。」




無料も読み放題も!使いこなせる電子書籍生活

好評配信中♪

<話題になった記事リスト>

●古着で”インスタ起業”年商5億目指す24歳(PRESIDENT Online・プレジデント社)
https://president.jp/articles/-/25589
NewsPicksで1700pick超えとなり、
DMM片桐孝憲さんや堀江貴文さんもツイッターでコメントするほど話題になりました。


●1時間2000円の「レンタル彼氏」と1万円の「レンタル彼氏」を呼んで、比べてみました(DANRO・朝日新聞社)
https://www.danro.bar/article/12055201
3週にわたり、アクセス1位となり、
真似してレンタル彼氏を呼んだレポを書く女性まで現れました。


●引退したホストたちはどこで何をしていると思いますか?(コクハク・日刊現代)
https://kokuhaku.love/articles/1327
スマートニュースなどで取り上げられ、
サイト内アクセス1位を数日続けていました。


●おばあさんとスマートスピーカーがおともだちになった日(note)
https://note.mu/micanaitoh/n/n088a6610088a
高齢者とスマートスピーカーのやり取りが10万近いアクセスを集め、
noteのおすすめ記事としてトップで取り上げられました。





内藤みかtwitter http://twitter.com/micanaitoh
内藤みかfacebook(個人ページ) https://www.facebook.com/micanaitoh
内藤みかfacebook(お仕事近況ページ) https://www.facebook.com/micanaitohfan
内藤みかイケメンブログhttp://ameblo.jp/micanaitoh
内藤みかinstagramhttp://instagram.com/micanaitoh_tokyo_writer/
内藤みかnotehttp://instagram.com/micanaitoh




※取材等のお問い合わせフォームはこちらです。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年09月26日 04時54分30秒


PR

サイド自由欄

作家・内藤みかのSNSで書くには長すぎることなど。

プロフィール

内藤みか

内藤みか

日記/記事の投稿

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

楽天カード

フリーページ

読者サマ


もっと内藤みか☆


内藤みか伝説(笑)


内藤みか資格&検定リスト


podcast取材記録


講演実績


podcastの聴き方


287リンクthanks!


遭遇記


御協力感謝


お買い物上手サン


おトクなメルマガ(未完成)


激安アルバム


楽天買い物記録


バックナンバー


占い師さん☆


イケメンさん!


楽天イケメンズ


楽天年下男性同盟


イケメン格言集


楽天シングルマザー同盟


トップページひなんば


ひなんば2


ひなんば3


ひなんば4


2005年のトップページ


2006.4.16までのトップページ


2008.9までのトップページ


2009.1までのトップページ


あなたを、ほんとに、好きだった。


レビュー(メール)


レビュー(投稿)


応援してくださった皆様


ペイ・フォワード


内藤みか的仕事


2004年上半期記録


2004年下半期予告


2004年10大ニュース


2005年10大目標!


2005年10大ニュース。


2006年10大目標


小冊子について


0.1%倶楽部


子どものための電話相談


STOP! DV


ひとつになりたいよ


勝手に主題歌コーナー


コースターはこのお店で☆


アロマサロンherher


おすすめpodcast


アメイジンググレイス


iPodで小説を読もう!


from kaoru katsuyama


勝山かほるさん


著作宣伝


「何かを書きたいあなたへ」目次


ナイトパック冒頭部分


夢をかなえるツイッター目次


ツイッターで起きた良いことリスト


「夢をかなえるツイッター」感想リスト


ブログでいただいた書評リスト


夢をかなえるツイッター小林正親さんの感想


ツイッター便利URL集 Twitterリンク集


内藤みかプロフィール


2013年の主なおしごと



© Rakuten Group, Inc.