2810186 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

作家・内藤みかのメインブログ ~電子書籍と安いお買い物〜

全86件 (86件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 9 >

中学受験

2009年08月27日
XML
カテゴリ:中学受験
娘は文系進学を希望しているくせに

せっせと理科実験教室に通う不思議な子どもだったのですが、


最近やっとその謎が解けました。



子どもって子どもなりに本能で、自分に必要なことを選択しているのねえ。


娘は一所懸命生きている。

それがわかって私、とてもうれしかったんです。






私のtwitterはこちらです(≧∇≦)follow me☆




t02200341_0220034110195475721.jpg
イケメンと恋ができる38のルールの総目次はこちら!






内藤みかイケメンブログはこちら!



ケータイ小説「うそついて、ごめん。」はこちらです。


ケータイの人は

http://micamica.net

にどうぞ!



内藤みか無料メールマガジンはこちら。





<連載中>



title_head.jpg
AERA-net 内藤みかの「ラブログ、なのかも。リターンズ」はこちら☆







内藤みかケータイ小説サイトはこちら!

http://micamica.net









最終更新日  2009年08月28日 07時58分27秒

2009年03月24日
カテゴリ:中学受験
漢字検定を申し込もうとして


(≧∇≦)あれ?


スケジュール帳をみたら、


6月21日でした。


あああ(≧∇≦)。。。。



この日はね、この日は、算数オリンピックのトライアルなんですっ!


娘も今年は低学年の部で初チャレンジします!(記念受験だとは思いますが、いいんです、参加することに意義がある!)


そして息子は、2年連続ファイナル進出をかけて。
ジュニア広中杯(中学数学大会)のトライアル!



(≧∇≦)あああ・・・・


漢字検定どころじゃないや。


と思ったのですが、ついつい、私の2級だけは申し込んでみました♪

だって勉強しちゃってるんだもん!


午前中ママ漢字検定、午後、子どもたち算数オリンピック。

(≧∇≦)すんごい一日・・・・。勉強しすぎだよ・・・・。



(≧∇≦)そうっ!

最近なにかを忘れてると思ったんですが、


私、夜遊びを忘れております!

もうすぐ長編も書き上がることだし、

ぼちぼち復活しますかね(≧∇≦)♪




<今日読んだ本>

息子:マンガ物理に強くなる

娘:「そーなんだ」(理科)いっぱい


<連載中>



title_head.jpg
AERA-net 内藤みかの「ラブログ、なのかも。リターンズ」はこちら☆





現在新潮ケータイ文庫DXにて

「いちばん幸せな年齢~24歳しか愛せない~」

連載中!

内藤みかケータイ小説サイトはこちら!

http://micamica.net


新潮ケータイサイトDXのページはこちら!





<出版物>





小説「イケメンバンク」立ち読みはこちら!

↑柳浩太郎くん、寺内監督との対談も入っています。




短編小説集「あなたと、したかったから。」マガジンハウス文庫


↓画面をクリックするとマガジンハウスの書籍紹介ページで立ち読みできます。

2009-01-10 01:48:50




n

「あなたを、ほんとに、好きだった。」立ち読みはこちら。





内藤みかイケメンブログはこちら。

内藤みか無料メールマガジンはこちら。



内藤みかケータイ小説サイトはこちら!

http://micamica.net
















最終更新日  2009年03月25日 02時19分14秒
2009年02月21日
カテゴリ:中学受験
いよいよ今週から2年生の娘の通塾がスタートしました。
週1回1科目のみとはいえ、こんなに早くに塾通いすることになるのは我が家的に新記録。お兄ちゃんは4年生からだったので、まあ1年早いだけなんですけどね。


何が大変って送迎する母が大変でして(≧∇≦;;;

まあでもこういう時期もほんの少しだけ。
いいんですよ。いいんですよ。


ただ・・・問題は娘が受験に向いているのかどうかわからないということ。
本人が行きたいというから行かせるのですが。

彼女は、歌ったり踊ったり美味しい物を作ったり食べたり絵を描いたり。
ハワイとかで暮らしたらいいんじゃないかしらと思うお人柄です。


果たして・・・お勉強を楽しくできるのか?
心配でしたが楽しいらしいです(≧∇≦)!


それならよかった(≧∇≦)どうぞどうぞ!


とりあえず娘さんはどこにポイントがあるのかどうかよくわからないので、
のんびりいきます。


それより3年生になると理科と社会が始まるけど大丈夫なのかしら。
そっちが今は、心配です(≧∇≦;;;


昨日読んだ本

<息子>大江戸神龍伝バサラ! 龍、覚醒せり。

著者、楠木誠一郎さんからいただきました。
楠木さん、あっというまに読み終えました。いつも本をくださり本当にありがとうございます。

(≧∇≦)楠木さんのご著書の中で一番面白かったそうですよ。感想書かせますんで!

みなさんもぜひ江戸時代にタイムトリップを☆




<娘>初めての塾で疲れて読めず。



<最新刊>

短編小説集「あなたと、したかったから。」マガジンハウス文庫


↓画面をクリックするとマガジンハウスの書籍紹介ページで立ち読みできます。

2009-01-10 01:48:50





小説「イケメンバンク」立ち読みはこちら!



n

「あなたを、ほんとに、好きだった。」立ち読みはこちら。



内藤みかイケメンブログはこちら。


内藤みか無料メールマガジンはこちら。


title_head.jpg
AERA-net 内藤みかの「ラブログ、なのかも。リターンズ」はこちら☆





現在新潮ケータイ文庫DXにて

「いちばん幸せな年齢~24歳しか愛せない~」

連載中!




内藤みかケータイ小説サイトはこちら!

http://micamica.net


















最終更新日  2009年02月22日 02時35分57秒
2009年02月04日
カテゴリ:中学受験
今年も中学受験の季節がやってきました。

塾のイニシャルの入ったリュックをしょったお子さんたちが
大勢行き来しています。


その光景を見ると、いまだに正直、胸がチクチクします。
うちは第1志望に不合格をいただきましたから。


しかし、今ではわかるのです。
息子は現在の中学に行くべきだったのだと。


ほんとうに笑っちゃうのですが、
学校行事に出向くと、息子を探すのが大変なんです。


息子そっくりのお子さんが何人もいて・・・・(笑)
集合写真など見ると親も間違うほどなんです。
当の息子にはきちんと区別がつくらしく、
「この人は、俺より少し頭のいいM君だよ」
「この人は、俺より少しおしゃべりなK君だよ」
などと自分との違いを教えてくれます(≧∇≦)。


顔も中身も似た者同士らしく、本当に毎日が楽しそう!
みんなでロボット作ったり、なんか楽しそうにやってます。
これ面白いよと本やゲームの情報交換も活発にやっているようです。
息子にとって幸せなことだなと思うのですが、
息子が面白いなーと思っている数学やパズルの本を、
「それイイじゃん!」と言ってくれるお友達が何人もいるのです。
公立小では考えられないことだったので息子は今の環境に大満足です。


中学受験は子どもを輪切りにする、
似たような偏差値や環境の子どもばかりになる、と危惧されていると聞きました。


同類が集まってなにが悪いのでしょう?
切磋琢磨しあっていい感じで伸びてますよ。
あいつができるのなら、俺も。
という感じで、相乗効果で伸びてます。
公立小時代よりびっくりするくらい自主的に勉強するようになったのも、
自分と同じ顔のお友達が前向きに学ぶ姿に刺激を受けてのようです。


もちろんいろんなタイプの人と仲良くする必要はあるでしょうが、
人間関係と勉学とはそもそも別物です。
ごっちゃにしてはいけないと思います。


志が同じ人が集まるのは当然で、
似通ってくるのも当然でしょう。
でも本来の目的である勉学がそれでスムースにいってるなら、いいではありませんか。


と、よく似たお友達を眺めながら、思うのでありました。


結局は、子どもに一番適した環境に決まる。
そんな気がしているこのごろです。


たくさんの悲喜こもごものエピソードが今年も生まれていると思います。
もしかしたら今、複雑な心境のかたもいるかもしれません。


でも、なるほどこの中学に決まったのは、こういうことだったのだな、
と腑に落ちる日が来ると思うのです。


今では私は、息子が通う中学に入れていただけたことを親子で感謝しています。
ご縁というのはこういうものか、と息子そっくりのお子さんたちを眺めながら……


<読んだ本>

娘:若草物語



小説「イケメンバンク」立ち読みはこちら!






n

「あなたを、ほんとに、好きだった。」立ち読みはこちら。



内藤みかイケメンブログはこちら。


内藤みか無料メールマガジンはこちら。


現在新潮ケータイ文庫DXにて

「いちばん幸せな年齢~24歳しか愛せない~」

連載中!




内藤みかケータイ小説サイトはこちら!

http://micamica.net



























最終更新日  2009年02月04日 09時06分26秒
2009年01月15日
カテゴリ:中学受験
お兄ちゃんがジュニア数学オリンピックの予選受けている間に、
娘は某所の無料模試を受けておりました!
まだ小学2年生なのに数千人もこのテストを受けてるんだから毎回驚きます。
そして結果にも、親子でビックリ。


※10月ー11月-1月の推移です。

国語 40→37→58
算数 40→46→40
総合 40→40→50


(≧∇≦)なんと!!!!!!

国語の偏差値が21も上がってます!

(算数の偏差値が下がったことは笑って許してクダサイ)

総合でも10上がって50になりました。
6年生頃に偏差値50になってりゃいいやーと思ってたのに
おかげで偏差値50という当座の目標もクリアしました(≧∇≦)v!

しかしお兄ちゃんと真逆です。
お兄ちゃんは国語30ー算数70-総合50とか平気でやってましたからー。


ちなみにドリルなどは現在一切やってません。
国語はドリルやらなくてもいいとさえ思ってます(論理エンジン以外)。


(≧∇≦)これをキープできればいいですけどね。
どうなるかな・・・。
まだ2年生ですからねえ。受験するかどうかもわからないし。
のんびりいきまーっす!


<読んだ本>

息子:伝染るんです全5巻、をしつこくしつこく読んでます

娘:ともだちはおばけです(最高に面白いそうです)


さて昨日はイケメン俳優原田篤さんのDVD撮影を日出郎さんと見学してました♪
楽しかった!
詳しくは後ほど画像つきでイケメンブログに書きますね。





小説「イケメンバンク」立ち読みはこちら!




n

「あなたを、ほんとに、好きだった。」立ち読みはこちら。



内藤みかイケメンブログはこちら。


内藤みか無料メールマガジンはこちら。


内藤みかケータイ小説サイトはこちら!

http://micamica.net





















最終更新日  2009年01月16日 01時15分18秒
2008年11月24日
カテゴリ:中学受験
娘は先月日能研の2年生全国模試を受けました。

ここに偏差値をアバウトに公表します!


国語、40!


算数、40!


総合、40!!!


・・・・・なんというか。

普通の女の子♪ って感じの成績です。


お兄ちゃんの場合は極端で、


国語、30!


算数、60!


総合、50!


なんて感じだったので、頭いいんだか悪いんだかよくわからなかったんですが。



娘の場合はかなり普通(というか成績だけみると普通以下)。


突出したところがない、のどかで素直な感じを受けます。
6年生のときには50を超えてるといいな、そんな感じです。

そういえば国語の成績が不安定だったおにいちゃんのほうは、
最近はだいぶ安定し、かなり確実に国語の偏差値50~60な感じです。
中学受験には間に合わなかったけどでもよかったよかった☆

ちなみに日能研では総合偏差値をずっと48から62のあいだで右往左往していて、結局その範囲内の「第3志望」に入学してます。偏差値って頼ってばかりいてはいけないと思うけどそれなりの指針にはなったんだなと改めて思います。


さてこの娘。
受験するかどうかまだわからないのですが、
まあ多分どこか受けるだろうということで、
今日も日能研の全国模試を受けてます。
無料なのでレベルチェックのようなつもりです。


人数みるとすごいんですよ。
何千人も、模試受けてるんです。
2年生で、すでに何千人も・・・・


お兄ちゃんのときに6年生で1万人ちょいだったことを考えると
大変な数字です。受験が低年齢化してるのは本当ですね。


そして私は待ち時間に、ポメラでお原稿♪

もういちいちネットカフェにいく必要もなくなりました!


まだ実験してないんだけど、ポメラのmicroSDカードはauのケータイにさしこむと、そのままメールで送信できるらしい!


そしたらほんとにポメラで生きていけちゃう☆


今度ポメラユーザーさんの集いもあるらしいんですが
残念ながらその日は、おしごと。
あーあ、行ってみたかったなー。情報交換したいです!
まだ女性ユーザーを知らないので、ポメ友も欲しいです!


昨日読んだ本

息子:「くまのプーさん」(岩波少年文庫)
娘:「メンデル」「マークトウェイン」

最新刊「あなたを、ほんとに、好きだった。」はこちらです↓








21075153_2394174628s.jpg

最新刊「私が作家になる日まで」特設HPはこちらです(≧∇≦)!

http://micamica.net/watashisakka.htm




楽天ブックストップページ
内藤みか全著作はこちらです。





内藤みか最新情報メールマガジンはこちら(無料)




密かに運営中♪「内藤みかの年下恋愛&イケメンブログ」





【ただいま連載中!】


moura.gif
★「ひと夏のボーイズ」(講談社MOURAモバイル)毎週火曜日&木曜日


2008-11-12 13:05:21
★恋愛童話「パン屋のむすめ」毎週水曜日




★「イケメンバンク」(バンダイ&角川デジックス)毎週金曜日



★「ハングリー!」((AERA-net)朝日新聞出版)毎週月曜日&木曜日



↑すべてケータイで読めます
内藤みかケータイHPはこちら!


http://micamica.net
QR.jpg








最終更新日  2008年11月24日 21時51分17秒
2008年10月17日
カテゴリ:中学受験

橋下大阪府知事が大阪府学力向上プランを打ち出しました。


これは学力テストが2年連続全国平均を下回ったからです。

その対策は主に、

・100マス計算

・携帯ゲーム機での授業

・学外などでの体験授業を増やす

のようです。


こちら学力テストの結果があまり問題がないらしい東京某区の公立小に子供が在籍しております。

100マス計算はやってますが大した量をしてません。
携帯ゲーム機の授業はしてません。
体験授業はしていますが多くも少なくもありません。

じゃあ何をやってるかって、


国語の徹底学習


です。算数より国語を重視しています(とはいえ算数も低学年から習熟度別授業のようですが)。


うちの小学校だけでなく他の小学校でしていることも一緒くたに書きますが、
こんな感じです。


・ものすごく何度も同じ文章を音読させます。
・毎日のように朝読書です。
・親御さんがボランティアで子供たちに高学年になっても本の読み聞かせを毎週続けています。
・「読書(図書)」の授業で毎週本を借りさせます。
・さまざまな形で作文を書かせます(小学校卒業時には作文上手になってます)。
・漢字の宿題はほぼ毎日です。
・夏休みの宿題は読書感想文ではなくて10冊本を読むことでした。
・『日本語』という授業があり、古典作品などを味わったり音読したりします。
 (これについては「日本語」と銘打っておきながら漢詩などを扱うので個人的には授業のタイトルに「?」ですが)

やってることはわりと地味で、お金もかかってません。
でも、確実に子供たちの力になっているのを感じています。
(橋下さんは30億円も投じられるそうですが、お金をかけず地道にコツコツ子供を育てることは可能だと思います)


大阪府の方針には「国語力増強プラン」が見当たらないようでしたので、
もっと読書教育&国語教育に力を入れてみてはいかがでしょう?
と、東京都の小学校の父兄としては思います(≧∇≦)。


国語力は、強いですよ!
算数の応用問題を解く時にも、それからゆくゆくは英語の長文読解を解くときにも使えます。


学校でこんだけ国語やらせていて、さらに我が家はこれに加えて1日1冊読書計画を進めていて、近頃はその読書記録をこのブログで公開しています♪


子供たちはマンガでも何でもいいのでとにかく1冊読んでます。
こうなると読まない日があるほうが気持ち悪いので自主的に読むようになります。「読書ぐせ」は一生続いてもらいたい良いクセだし子供の時につけておきたいクセだと思っています。


こういうことってすごく地味ですけど続けるとパワーになりますよ。
中1の息子は今回の中間テストで国語が学年2位でしたよ(≧∇≦)v!


<昨日読んだ本>

息子:盲導犬ベルナ(コミック版)

娘:世界まんが昔ばなしの10数冊(把握しきれず。特に「がちょう番の娘」がお気に入り





21075153_2394174628s.jpg

最新刊「私が作家になる日まで」特設HPはこちらです(≧∇≦)!

http://micamica.net/watashisakka.htm


↑アマゾンリンクがうまく貼れていませんでしたが、直しましたっっ☆
 プロのかたのデザインのHP&ネット企画も着々進行中! お楽しみに☆


<本日更新!>



「イケメンバンク」(バンダイ&角川デジックス)毎週金曜日



  


楽天ブックストップページ
内藤みか全著作はこちらです。





内藤みか最新情報メールマガジンはこちら(無料)


密かに運営中♪「内藤みかの年下恋愛&イケメンブログ」





【ただいま連載中!】




<PC&ケータイで読めます!>

「ハングリー!」((AERA-net)朝日新聞出版)毎週月曜日&木曜日


「イケメンバンク」(バンダイ&角川デジックス)毎週金曜日

  『イケメンバンク』はバンダイの貯金箱とコラボです。
  お金を入れるとイケメンが『愛してるよ』とか言ってくれます。

   


<ケータイで読めます>

「ひと夏のボーイズ」(講談社MOURAモバイル)毎週火曜日&木曜日

moura.gif




↑連載はすべてケータイで読めます!

内藤みかケータイHPはこちら!

http://micamica.net
QR.jpg














 









最終更新日  2008年10月17日 07時14分54秒
2008年10月11日
カテゴリ:中学受験

ノーベル物理学賞の益川さんが「受験は教育汚染」だとおっしゃいました。


マークシート方式では考える学生が育たないということで試験制度について憂えていらっしゃいました。


では、考える学生というのは、どうやったら育つのかな、とその記事を読んで考えました。


実はノーベル数学賞というものは、ありません。
なので数学において最高の賞は現在フィールズ賞というものがあるそうです。
で、そのフィールズ賞を受賞された広中平祐さんの「家庭教育論」という本を私は持っています。


そこには子どもをどう教育したらいいかあれこれ書いてあって、数学少年がいる我が家では大変参考になるのですが、中でもうれしかったのは、


10年20年先のことはわからないのだから、
その子が一番やりたいことをやらせればいい


というフレーズでした。
広中先生も、数学が好きで好きで、一生貧乏でもいいから数学者になりたい、とその道を選ばれたのだそうです。

それはひとつの悟りであり決意であり、そういう人に対しては、天は必ず味方すると私は思っています。


私も書くことが好きで好きでたまらなくて作家になりました。


息子は数学が好きでたまらないようですし、
娘は絵が好きでたまらないようです。


さっき娘がマンガを描いていました。
最近はいっちょまえに鉛筆で下書きしてからペンで清書しているんです。
私から見れば、同じ絵を二度描くのだから、とてもめんどくさいのです。

めんどくさくはないのか、と尋ねたところ・・・



「そういう考えをする人は、マンガ家になれない。他の仕事を選んだほうがいい」


と、逆に娘に諭されました(≧∇≦)ウワーン! 娘が立派すぎる!


でもホントそう。
好きなことだったら、手間を手間とも思わない。
ちょっとやそっとじゃくじけない。
あきらめずに何度でもチャレンジできるのも、好きだからこそ。
私がイケメンに何度フられてもアタックしつづけるのも好きだからこそです(笑)。


ま、何はともあれ、好きでたまらないものを一緒に発見することができた。
そのことを親として、素直に喜びたいと思います(≧∇≦)。
受験に合格することも嬉しいけれど、
一生続けることができる好きなこと を持っている子どもは、
合格する以上の悦びを知っているし、
受験に汚染されることも少ないのではないかなと思います。


もうひとつ、今回のノーベル物理学賞は20~30年前の発見での受賞だそうです。


すぐには認められなくても、長い時間が経ってから評価が出ることもあるんですね。

偉大な画家でも音楽家でも死後に評価されることがありますもんね。

そういう意味でも、自分の小説は時には願ったようには売れないこともありますが、自分としてとても気に入っているのなら、その誇りを忘れないようにしていたいな、と改めて思いました。


もちろん今も評価されたいですが、30年後の自分も評価されているよう、
今日もお仕事がんばりますっ(≧∇≦)☆




21075153_2394174628s.jpg

最新刊「私が作家になる日まで」特設HPはこちらです(≧∇≦)!

http://micamica.net/watashisakka.htm


↑アマゾンリンクがうまく貼れていませんでしたが、直しましたっっ☆
 プロのかたのデザインのHP&ネット企画も着々進行中! お楽しみに☆



<読んだ本>

息子:ドラゴン桜・・・
娘:永遠のウィズ


楽天ブックストップページ
内藤みか全著作はこちらです。





内藤みか最新情報メールマガジンはこちら(無料)


密かに運営中♪「内藤みかの年下恋愛&イケメンブログ」





【ただいま連載中!】




<PC&ケータイで読めます!>

「ハングリー!」((AERA-net)朝日新聞出版)毎週月曜日&木曜日


「イケメンバンク」(バンダイ&角川デジックス)毎週金曜日

  『イケメンバンク』はバンダイの貯金箱とコラボです。
  お金を入れるとイケメンが『愛してるよ』とか言ってくれます。

   


<ケータイで読めます>

「ひと夏のボーイズ」(講談社MOURAモバイル)毎週火曜日&木曜日

moura.gif




↑連載はすべてケータイで読めます!

内藤みかケータイHPはこちら!

http://micamica.net
QR.jpg
















最終更新日  2008年10月11日 10時13分49秒
2008年10月10日
カテゴリ:中学受験
うちの息子は時々算数(数学)の模試で上位をいただいてきますが、
模試には、ランキングの男女比がついてきます。

たとえばですが某大手中学受験模試のベスト50くらいに息子が入ったとします。
息子が仮に50位だったとしましょう。
そうすると男女比別ランキングでは、息子は43位くらいだったりするんです。


いつもこんな感じです。
明らかに差があるんです。


つまりトップ50のうち43人までもが男なんです。
普通に男女数は50:50くらいですから、はっきりとした違いが出ています。


これは、数学好きなお子さんを持つお母様だったらみなさんご存知のことだとは思うのですが、本当に不思議ですよね。


算数オリンピックの決勝になると、出場者に女の子の姿を探すほうが大変です。
先日の決勝大会でメダリストとして壇上にあがった中には、日本中国ともに女性の姿は見当たらなかったような・・・。

2008年国際数学オリンピックの出場者も男性479人、女性56人です。
世界97カ国が参加でしたので、世界的視野で見ても、男性のほうが数学が得意なようです。


脳の性差なのか、それとも数に対する興味の差なのか・・・。

私,実は大学で「性差研究」というゼミに属していたことがあるので非常に気になることではあります。


ということもあり、近頃は、数学がデキる女の子って、カッコイイ!
と思います(≧∇≦)☆


うちの娘(2年生)ですか・・・?
兄はこの年で四則計算を完全マスターしてましたが、娘は九九の五の段で止まっています(≧∇≦;がんばれ・・・。



さあ今日も仕事仕事仕事仕事ですっ(≧∇≦)!




21075153_2394174628s.jpg

最新刊「私が作家になる日まで」特設HPはこちらです(≧∇≦)!

http://micamica.net/watashisakka.htm


↑アマゾンリンクがうまく貼れていませんでしたが、直しましたっっ☆
 プロのかたのデザインのHP&ネット企画も着々進行中! お楽しみに☆



<読んだ本>

息子:半分のさつまいも

娘:ナイチンゲールとばら 
  最後の一葉
   (どちらもまんが世界昔ばなし)



<本日更新!>

「イケメンバンク」(バンダイ&角川デジックス)毎週金曜日





楽天ブックストップページ
内藤みか全著作はこちらです。





内藤みか最新情報メールマガジンはこちら(無料)


密かに運営中♪「内藤みかの年下恋愛&イケメンブログ」





【ただいま連載中!】




<PC&ケータイで読めます!>

「ハングリー!」((AERA-net)朝日新聞出版)毎週月曜日&木曜日


「イケメンバンク」(バンダイ&角川デジックス)毎週金曜日

  『イケメンバンク』はバンダイの貯金箱とコラボです。
  お金を入れるとイケメンが『愛してるよ』とか言ってくれます。

   


<ケータイで読めます>

「ひと夏のボーイズ」(講談社MOURAモバイル)毎週火曜日&木曜日

moura.gif




↑連載はすべてケータイで読めます!

内藤みかケータイHPはこちら!

http://micamica.net
QR.jpg





















最終更新日  2008年10月10日 09時29分35秒
2008年04月11日
カテゴリ:中学受験
受験を終えたばかりのかたに、進学先を聞きたくなるかもしれませんが、単刀直入に尋ねるのはちょっとマナー違反ですよね。親しき仲にも礼儀ありというやつです。ましてや第一志望に行けなかったと知っている場合はなおさら配慮が必要です。

先日仲良しのお母さんが質問してきた時はすごく賢いなと思いました。

「息子さんの進学先を聞いてもいい?」

とワンクッション置いてきたのです。
いいもなにも黙っててもいづれ知られることですしご近所のかたに隠す気はゼンゼンなかったけど、いい尋ね方だなーと思いました。こちらに断る余裕を与えてくれているんです。

私の周囲にはほとんどいませんでしたが、なかには息子の進学先をズバリ斬り込んで聞いてくるひともいます。
しかも聞いてくる人に限って(この人に話すと周囲に吹聴されちゃうんだろうな~)と警戒したくなるいわゆるスピーカーさん。ある人など一度はメールで尋ねてきて、私がそのメールの返事をしないでいると、今度は直接会った時に他のみんなの前で聞いてきました。私が校名をその人に言うわけもなく、その場に沈黙が走ったのは言うまでもありません。

ひとりの人が「直接校名を知らなくても、会話からなんとなく推測すればそれで充分なんじゃないのか」とたしなめてくれてその場はおさまったのですが、ちょっとビックリしたできごとでした。

逆に言えばほかのかたがたはとても思いやり深く私の事情を考えてくれて、
ましてや私ではなく息子のことですから、息子のプライバシーを尊重してくれたのです。
これはとても感謝したいことだなあと思います。

ころよくお友達の藤沢あゆみさんが「愛され社員でいこう!」という本を出版しました。

現在●マゾンキャンペーン中ですが、その付録がスゴいです。

自分をGOOGLE化するレバレッジ執筆術

なんと、編集者が10人集まってくる秘訣だとか(≧∇≦)!
書籍購入者さんはこれをタダゲットできちゃうんです!
詳しくはこちらをどうぞ!
(≧∇≦)私もすごいほしい・・・でもこれ以上仕事は増やせない(爆)


新入社員のかたはもちろんのこと、マナーをアップさせたいかたにもおすすめです。
人のことを芸能リポーターのように質問しまくるのも愛され社員としては失格です。


人には話したいことと、話したくないことの2種類があると思うのです。
そして秘密にしていることや悩みを話すのは、自分が信頼している人だけです。

私は何度も美男子から泣いて身の上話を打ち明けられたり、「そんなこと私に言っちゃっていいのか!」と思うような秘密を明かされたりします。それは私が話しやすい人間だし秘密を守ってくれるだろうからだとのことです(確かにイケメンのシークレットはお守りしますぞ!)


新入生のかたに私からなにかひとつメッセージをお贈りするとしたら、



秘密を聞き出す人にはなるな。
秘密を打ち明けられる人になれ。



ということです。
本当の信頼関係が築かれれば、向こうから悩みを明かしてきてくれるものですよ(≧∇≦)。
ムリして関係を深めようとせず、自然と関係が深くなるのを待ちましょう♪




拙著「ケータイ小説書こう」。

全国の書店さんやアマゾン、楽天などのネット書店さんでも販売してます。
見かけたらぜひ手にとって見てクダサイね(≧∇≦)☆


目次と、本のプロフィールを公開してます。
もちろん、募集がスタートされた「短編ケータイ文学賞」の詳しい募集も載ってます。


こちらにぜひどうぞ(≧∇≦)♪


「短編ケータイ文学賞」早くもエントリー作品が何作も出てきましたよー!




mixiコミュニティ「ケータイ小説書こう」でも応募者の書き込みが!


楽天でも購入デキマス。






私の毎日の激安買い物がノゾける無料メルマガはこちら。



内藤みかケータイ小説HPはこちら!
http://micamica.net
















最終更新日  2008年04月11日 12時08分56秒
このブログでよく読まれている記事

全86件 (86件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 9 >

PR

サイド自由欄

設定されていません。

楽天プロフィール

設定されていません

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

フリーページ

読者サマ


もっと内藤みか☆


内藤みか伝説(笑)


内藤みか資格&検定リスト


podcast取材記録


講演実績


podcastの聴き方


287リンクthanks!


遭遇記


御協力感謝


お買い物上手サン


おトクなメルマガ(未完成)


激安アルバム


楽天買い物記録


バックナンバー


占い師さん☆


イケメンさん!


楽天イケメンズ


楽天年下男性同盟


イケメン格言集


楽天シングルマザー同盟


トップページひなんば


ひなんば2


ひなんば3


ひなんば4


2005年のトップページ


2006.4.16までのトップページ


2008.9までのトップページ


2009.1までのトップページ


あなたを、ほんとに、好きだった。


レビュー(メール)


レビュー(投稿)


応援してくださった皆様


ペイ・フォワード


内藤みか的仕事


2004年上半期記録


2004年下半期予告


2004年10大ニュース


2005年10大目標!


2005年10大ニュース。


2006年10大目標


小冊子について


0.1%倶楽部


子どものための電話相談


STOP! DV


ひとつになりたいよ


勝手に主題歌コーナー


コースターはこのお店で☆


アロマサロンherher


おすすめpodcast


アメイジンググレイス


iPodで小説を読もう!


from kaoru katsuyama


勝山かほるさん


著作宣伝


「何かを書きたいあなたへ」目次


ナイトパック冒頭部分


夢をかなえるツイッター目次


ツイッターで起きた良いことリスト


「夢をかなえるツイッター」感想リスト


ブログでいただいた書評リスト


夢をかなえるツイッター小林正親さんの感想


ツイッター便利URL集 Twitterリンク集


内藤みかプロフィール


2013年の主なおしごと


バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

「ビッグ・トゥモロ… New! 山田真哉さん

お子さんとの関係性… New! キャシ 天野さん

PCエディタの各機能… 楽天ブログスタッフさん

挑戦の連鎖 岩本 悠さん

□■□恋に効く魔法の言… heart-junctionさん
藤沢あゆみのやれる… 藤沢あゆみさん
人生のポートフォリ… ミドル英二@「ホンカコ」「ホンダソ」発行人さん
後悔しないための読書 Tulipaさん
水野浩志の日記 ヒロヒロ777さん
伝説のアラキ:)気… 気合・気愛:)さん

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.