2757512 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

作家・内藤みかのメインブログ ~電子書籍と安いお買い物〜

全21件 (21件中 1-10件目)

1 2 3 >

中学生活

2009年08月30日
XML
カテゴリ:中学生活

夏休み終わり近くなって息子がハリポタシリーズを次々読破!

1日で1巻読むのだから結構なスピードかも。


あとはなぜか「流れる星は生きている」を愛読してました。戦後の朝鮮半島からの引き揚げの物語。


母親に連れられて、栄養失調でボロボロの姿で日本に戻ってくる、小さな2歳児、正彦ちゃん。


その2歳児こそ、「国家の品格」で有名な、数学者藤原正彦さんなのです。


とてもそれが感慨深いらしく、5回くらい読み直していました。




娘は、バレエの物語に熱中してましたねえ。

あと、いよいよ青い鳥文庫を読むようになってきていろいろシリーズ読みしてます。

今よんでるのは「いちご」。


あとなぜかいまさら「はじめてであう数学のえほん」にハマってました。



今年の夏休みもよく本を読みましたねっ(≧∇≦)☆



私のtwitterはこちらです(≧∇≦)follow me☆




t02200341_0220034110195475721.jpg
イケメンと恋ができる38のルールの総目次はこちら!






内藤みかイケメンブログはこちら!



ケータイ小説「うそついて、ごめん。」はこちらです。


ケータイの人は

http://micamica.net

にどうぞ!



内藤みか無料メールマガジンはこちら。





<連載中>



title_head.jpg
AERA-net 内藤みかの「ラブログ、なのかも。リターンズ」はこちら☆







内藤みかケータイ小説サイトはこちら!

http://micamica.net









最終更新日  2009年08月30日 09時34分49秒
2009年08月17日
カテゴリ:中学生活

先日行われた全国中学数学大会についてのことを
AERA-netに書きました。


アドレスはこちらです。


満身創痍の状態で挑んだ大会でしたが、なんとか決勝に残れて本当によかった。


さまざまなエピソードのおかげで、思い出深い夏となりました!


さあ、世間ではお盆休みも明けたようですし、

私も朝の5時台から編集さまからメールをいただくという


とても忙しい一週間になりそうな予感です!!!



みなさんもがんばりましょう(≧∇≦)/~






私のtwitterはこちらです(≧∇≦)follow me☆




t02200341_0220034110195475721.jpg
イケメンと恋ができる38のルールの総目次はこちら!






内藤みかイケメンブログはこちら!



ケータイ小説「うそついて、ごめん。」はこちらです。


ケータイの人は

http://micamica.net

にどうぞ!



内藤みか無料メールマガジンはこちら。





<連載中>



title_head.jpg
AERA-net 内藤みかの「ラブログ、なのかも。リターンズ」はこちら☆







内藤みかケータイ小説サイトはこちら!

http://micamica.net
















最終更新日  2009年08月17日 10時43分00秒
2009年08月09日
カテゴリ:中学生活
昨日の全国中学数学大会(ジュニア広中杯)決勝の息子の結果です。


今年も入賞ならず。でした。(入賞は上位6人)


でもね。


昨年は手も足も出ない問題があったけど今年はほぼ全部に取り組んだ。
ほんとすごい成長しています。


ひょっとして入賞できるかも!?


と一瞬、期待しちゃったもん。


いや、ほんと、決勝問題は得点教えてもらえないんでわからないけど、

今年は結構惜しかったんじゃないかと思うんです。バカ親なので。


入賞できればすごいけど、息子は明らかに強くなった自分をはっきり確認できた。これはよかったなーと思うんです。栄冠はもらえなかったけど息子の心にはきっと小さなバッジくらいついたと思う。


今年はおよそ4600人の予選参加者のなかから460人ほどが決勝進出なんだそうです(算数オリンピックなどすべて含めて)。
それだけでももうだいぶすごいことだと思うんで(≧∇≦)。


広中先生が「あなたがたは素晴らしい人たちなんだよ」とファイナリスト達に呼びかけていて、本当に親として感動しました。


ママはちょっとうれしかったです♪ 息子よおつかれさま♪


最近の息子はプログラミングに夢中。

作ったプログラムは全部数学のものですが。

・円周率計算プログラム

・完全数発見プログラム

・友愛数発見プログラム

とここまで試作してます(≧∇≦)



・・・イケメン発見プログラムとか作れないのだろうか(爆)


あっ、そうそう、楽天ブログでお互いに子どもが2年連続ファイナリストとなったまちへいさんとお茶もしました♪ 楽しかった(≧∇≦)♪ 最近、数学大会に行くと必ず知ってる顔に出会えるくらいになってきました。すっかり楽しんでます。


中学生にもなって親が付き添うのってどうなの、と思うけど。
やっぱり私がついてるとうれしいみたいです(≧∇≦)/




私のtwitterはこちらです(≧∇≦)follow me☆




t02200341_0220034110195475721.jpg
イケメンと恋ができる38のルールの総目次はこちら!






内藤みかイケメンブログはこちら!



ケータイ小説「うそついて、ごめん。」はこちらです。


ケータイの人は

http://micamica.net

にどうぞ!



内藤みか無料メールマガジンはこちら。





<連載中>



title_head.jpg
AERA-net 内藤みかの「ラブログ、なのかも。リターンズ」はこちら☆







内藤みかケータイ小説サイトはこちら!

http://micamica.net










最終更新日  2009年08月10日 02時08分16秒
2009年07月09日
カテゴリ:中学生活
うちの中2の息子ですが、

3度目の挑戦でやっと数学検定2級に受かったようです。


思えば長かった・・・・

最初から1次は受かってたのですが2次の記述の時間が足りず、

惜しいところでダメ、ということばかり。


スピードアップを頑張ってどうにか合格をいただけたようです☆

中2で数学検定2級(中学3年~高校3年程度)はご立派。
ベクトルも複素数も大好きな中学生でっす(≧∇≦)v☆


息子さんおつかれさまっ☆

でもいちおう彼の夢は中学在学中に1級(大卒程度)なのです。

まだまだ挑戦は、続きます☆


さっきテレビみてたら漢字検定準1級の6年生が出てましたねー(≧∇≦)スゴイ!

息子は中学生になっちゃいましたが、中学生なりにがんばりまーす!



t02200341_0220034110195475721.jpg
イケメンと恋ができる38のルールの総目次はこちら!






内藤みかイケメンブログはこちら!



ケータイ小説「うそついて、ごめん。」はこちらです。


ケータイの人は

http://micamica.net

にどうぞ!



内藤みか無料メールマガジンはこちら。





<連載中>



title_head.jpg
AERA-net 内藤みかの「ラブログ、なのかも。リターンズ」はこちら☆





内藤みかケータイ小説サイトはこちら!

http://micamica.net









最終更新日  2009年07月10日 01時25分40秒
2009年07月06日
カテゴリ:中学生活
息子が「絶対上がる」と5/25に買った株。


「なにー全然動かないじゃーん」と言っていたのに、先日見たら、


ストップ高になってました(≧∇≦;


お年玉を放り込んで、それがちょこっと増えた程度ですが、


本人にとってはうれしいだろうなあ。


資産1.5倍ですもの。


あああ。息子をもっと信じればよかった・・・


なんかいろんな分析して解説してくれてたけど「はいはい」と流していたよ。


あああ。私も買っておけばよかったなー。



しかし以前、占い師の先生が「息子さんはイギリスの経済学者だった。株の動きを研究していたので数字に強いのです」と言ったのって、もしや本当!?


ああ。どうか息子さん、たくさん稼いで、ちょっと私にお小遣いちょうだいね。


ちなみに私以上に株式取引に詳しいです。

信用売買のこと、空売りのことまで良く知ってます(≧∇≦;

数学大好きなのでチャート分析もして、移動平均線がどうのとか言ってますよ。


小学生の時には証券取引所にも見学に連れて行きましたが、今は、あの手のサインもないので、しいんとしていて少しさみしかったですね。



※未成年の株式取引を受け入れてくれる証券会社は少ないです。
 
 うちはマネックス証券でやってます。
 マネックス証券には1500人の小学生投資家がいるそうですよ。


※最近は株価下落もあったので、子どもがお年玉で購入できる株も増えています。

 詳しくはこちらをどうぞ。



お子さんに生きた経済教育をしたいかた、おすすめのサイトがあります。

私も何度か質問させていただいています(≧∇≦)。

「15歳から理解の出来る易しいマネーブログ!人生を損しないための知恵!!」

↑ファイナンシャルプランナーの中村さんのサイトです(≧∇≦)。
 (中村さん、いつもありがとうございます)



もはや我々には過去のこととなりつつありますが、

先日、息子が通う中学の担任との衝突がありました。

それでも息子が大きな落ち込みを見せなかったのは、

息子には常に、こうして、ネットで、そしてリアルでさまざまなことを
教えてくださるかたがたがいる現実があるからだと思います。




<おしらせ>

水曜日(8日)午後9時からフジテレビ「ザ・ベストハウス123」に
ちょこっとだけVTRで出ているかもしれません。


<おしらせ2>

息子が中2で英検3級1次合格しました。

がんばってると思います。



<読んだ本>


息子:数学的帰納の殺人(3日かけて完全読破!)

娘:おならのほん
  ぼくのぱんわたしのぱん



t02200341_0220034110195475721.jpg
イケメンと恋ができる38のルールの総目次はこちら!






ケータイ小説「うそついて、ごめん。」はこちらです。


ケータイの人は

http://micamica.net

にどうぞ!



内藤みか無料メールマガジンはこちら。





<連載中>



title_head.jpg
AERA-net 内藤みかの「ラブログ、なのかも。リターンズ」はこちら☆




<出版物>





小説「イケメンバンク」立ち読みはこちら!

↑柳浩太郎くん、寺内監督との対談も入っています。




短編小説集「あなたと、したかったから。」マガジンハウス文庫


↓画面をクリックするとマガジンハウスの書籍紹介ページで立ち読みできます。

2009-01-10 01:48:50




n

「あなたを、ほんとに、好きだった。」立ち読みはこちら。






内藤みかケータイ小説サイトはこちら!

http://micamica.net









最終更新日  2009年07月06日 23時21分54秒
2009年07月02日
カテゴリ:中学生活
たった今、算数オリンピック委員会からメールが来ました。

メールを何度も見ても、


あなたを第6回ジュニア広中杯 ファイナリストとして認定いたします。


と書かれています。

見ると、通過点が、例年よりおそろしく低い!


そして息子の通過点数もだいぶギリギリですが!


(≧∇≦)とにかく、うれしいです!

(≧∇≦)息子には心からおめでとうといいたいです!


こんなに追いつめられたのに、彼は、負けませんでした。


エライッ!!!!!!!!!!!


正義は勝つ!!!!!!!!!!!!



今日から決勝に向けてがんばります!


決勝は8/9!

年に1度のこの大会のために息子は本当にがんばってきました。

今回いろんなかたにご心配をいただきました。

この場を借りて、御礼&お詫び申し上げます。


でもって、泣いてもいいですか(≧∇≦)。。。←というかもう泣いてる


そしてめでたくファイナル進出を決めたブロガーのお母さんお父さん!

ぜひ当日はご一緒に会場でお茶でもいたしましょう☆

ブログにコメントくださいね☆


何があったかよくわからないかたはこちらをごらんください。


↑補足:数学の能力を伸ばすことに無理解なこの私立中は退学しました。

あまりにも意味のない大量の(1日2時間分とか!)無味乾燥な基礎問題ばかりを宿題に出され、子どもたちも消耗し、クラスで何人も退学しました。大変でした。

いまは公立中に転校し、適切な宿題をこなしている日々です(≧∇≦)


以前の中学の先生がたには、課題の出し過ぎで子どもを縛らず、自由な時間に自由な発想で将来のために好きなことができる余裕をどうか与えてあげていただきたいと願うばかりです。なぜならその時間こそが子どもたちが「自分が自分である」時間だからです。






最終更新日  2010年06月21日 05時48分12秒
2009年05月07日
カテゴリ:中学生活


(≧∇≦)さきほど息子の模試の結果を目にしました。


こんな数値を初めて見たので、記念に書き込みです。



国語の偏差値が・・・・


数学を上回っていますよ!!!



(≧∇≦)えええー!

(≧∇≦)えええええええー!


数学で凡ミスをしたとはいえ、


絶対に60をくだらない数学の偏差値を


国語が超える日が来るなんて!?


こんなことが起きるとは!!!



ちなみに数値。

数学62

国語66


(≧∇≦)えええ~っ!!!!!!!


1年のときの担任の先生に、お子さんの国語力はついてきています!

でも結果になるにはもう少しかかります。

と言われて半信半疑でしたが・・・・


(≧∇≦)ええええええー!!!!???












最終更新日  2009年05月08日 01時03分05秒
2009年04月01日
カテゴリ:中学生活
今日から学年でいえば中2になった息子ですが、
数学漬けの春休みを送っています。
こうやって書くとえらい立派な息子です。



でも、どこかの探偵さんみたいに頭をぼりぼりかきながら問題を解いてるし、髪はねぐせで逆立ってるし、どうにも見かけがだらしないです! 


イケメン好きなママは(≧∇≦)キー!とよく怒ってますよ・・・。


中学生の長期休みは、好きなことをするにはもってこいの時間ですね♪

内心(そこまで数学に特化しなくても)と思うのですが、そういえば私も、ずっと小説を書いたりしてたもんなあ。


(≧∇≦)まあ、好きにおやんなさい。


そう思って母は仕事に励むのでした。


小3になった娘は今、盲導犬ごっこにハマっています。

道を歩くときは私は娘のリュックのひもをハーネスがわりに持ち、歩きます。


すると曲がり角や段差にくると立ち止まって教えてくれます(≧∇≦)。


そして私は「グッドグッド」と娘の頭を撫でてほめてあげます。



部屋の中では飼い犬ごっこになるときもあります。


話しかけても「キューン」とか「ワン!」とか「ウー」とかしか言いません。


(≧∇≦)。。。。。。

あんまり鳴き声が上手なので、時々本当に娘にしっぽがあって、ぱたぱた振っているんじゃないかと感じるときがあります。


好きなことを好きなだけおやんなさい。。。


そう思い、犬になった娘も放っておいて、ママもひたすら好きな仕事をしています。


我が家のみんなに幸あれっ(≧∇≦)!


<今日読んだ本>


息子 数の悪魔~算数・数学が好きになる12夜~


娘 ちいさいモモちゃん


<連載中>



title_head.jpg
AERA-net 内藤みかの「ラブログ、なのかも。リターンズ」はこちら☆





現在新潮ケータイ文庫DXにて

「いちばん幸せな年齢~24歳しか愛せない~」

連載中!

内藤みかケータイ小説サイトはこちら!

http://micamica.net


新潮ケータイサイトDXのページはこちら!





<出版物>





小説「イケメンバンク」立ち読みはこちら!

↑柳浩太郎くん、寺内監督との対談も入っています。




短編小説集「あなたと、したかったから。」マガジンハウス文庫


↓画面をクリックするとマガジンハウスの書籍紹介ページで立ち読みできます。

2009-01-10 01:48:50




n

「あなたを、ほんとに、好きだった。」立ち読みはこちら。





内藤みかイケメンブログはこちら。

内藤みか無料メールマガジンはこちら。



内藤みかケータイ小説サイトはこちら!

http://micamica.net















最終更新日  2009年04月02日 00時08分53秒
2009年03月25日
カテゴリ:中学生活
中1の息子の数学検定2級結果ですが・・・・

まさかの不合格でございました(≧∇≦;


どうしても証明問題がうまくいかないようです。

時間がかかってしまって、今回はギリギリの問題数しか回答できず、式で失点して、終わりましたorz....


式の手順はうまくいってるようです。
某数学雑誌のコンクール問題では25点満点を何度も出していますから。

あとはスピードだね・・・


息子、数学検定2級、2連続不合格。

わたし、漢字検定2級、3連続不合格。


(≧∇≦)あああっ、スランプ親子ですぅ・・・。



<おしらせ>


いま、地下鉄丸の内線の「日本でいちばん大切にしたい会社」の宣伝広告があるようです。


なんと私の推薦文が載ってるみたいですよ(≧∇≦)☆

村上龍さんも推薦されているそうです。

とーっても感動する本です。真実に仕事するってこういうことだ、生きることは仕事することで、仕事することは生きることなのだ、と教えられます。

仕事をすることが「よろこび」である。
そのよろこびが、たくさんのハーモニーを産んでひろがっていく・・。
私は何度も涙しました。

こんな素晴らしい会社が世の中にあることを知ったことが私のよろこびです。
私もよろこびが溢れる仕事をしていきたいです。

ぜひどうぞ!





<今日読んだ本>

息子:「中国がわからない!」←片山まさゆきさんのマンガが最高です!

娘:「かがくるプラス」


<連載中>



title_head.jpg
AERA-net 内藤みかの「ラブログ、なのかも。リターンズ」はこちら☆





現在新潮ケータイ文庫DXにて

「いちばん幸せな年齢~24歳しか愛せない~」

連載中!

内藤みかケータイ小説サイトはこちら!

http://micamica.net


新潮ケータイサイトDXのページはこちら!





<出版物>





小説「イケメンバンク」立ち読みはこちら!

↑柳浩太郎くん、寺内監督との対談も入っています。




短編小説集「あなたと、したかったから。」マガジンハウス文庫


↓画面をクリックするとマガジンハウスの書籍紹介ページで立ち読みできます。

2009-01-10 01:48:50




n

「あなたを、ほんとに、好きだった。」立ち読みはこちら。





内藤みかイケメンブログはこちら。

内藤みか無料メールマガジンはこちら。



内藤みかケータイ小説サイトはこちら!

http://micamica.net
















最終更新日  2009年03月26日 03時23分42秒
2009年03月17日
カテゴリ:中学生活
中1の息子の学年末テストの結果が帰ってきました。

過去最悪の成績ですorz................


数学だけは学年でただひとり


100点


だったそうですが。



それ以外は、全科目同時点数安!

近ごろ世界の株は上がっているというのに。

息子の点数は下がりまくりです(≧∇≦)エーン!



息子と話し合いましたが、脳みそのほとんどを数学とゲームに費やしてしまい、
他の科目のことに思い至らないご様子。


数学が好きなのはわかるけど。わかるけど。わかるけど。


お願い、他の科目もやってよーっ(≧∇≦)ウエーン!!!







<今日読んだ本>

息子:まだまだ海底2万里(やっと半分)

娘:火曜日のごちそうはひきがえる(これってfrog and toadのお話じゃん!)



<連載中>



title_head.jpg
AERA-net 内藤みかの「ラブログ、なのかも。リターンズ」はこちら☆





現在新潮ケータイ文庫DXにて

「いちばん幸せな年齢~24歳しか愛せない~」

連載中!

内藤みかケータイ小説サイトはこちら!

http://micamica.net


新潮ケータイサイトDXのページはこちら!





<出版物>





小説「イケメンバンク」立ち読みはこちら!

↑柳浩太郎くん、寺内監督との対談も入っています。




短編小説集「あなたと、したかったから。」マガジンハウス文庫


↓画面をクリックするとマガジンハウスの書籍紹介ページで立ち読みできます。

2009-01-10 01:48:50




n

「あなたを、ほんとに、好きだった。」立ち読みはこちら。









内藤みかイケメンブログはこちら。

内藤みか無料メールマガジンはこちら。



内藤みかケータイ小説サイトはこちら!

http://micamica.net








最終更新日  2009年03月18日 00時47分21秒
このブログでよく読まれている記事

全21件 (21件中 1-10件目)

1 2 3 >

PR

サイド自由欄

設定されていません。

楽天プロフィール

設定されていません

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

フリーページ

読者サマ


もっと内藤みか☆


内藤みか伝説(笑)


内藤みか資格&検定リスト


podcast取材記録


講演実績


podcastの聴き方


287リンクthanks!


遭遇記


御協力感謝


お買い物上手サン


おトクなメルマガ(未完成)


激安アルバム


楽天買い物記録


バックナンバー


占い師さん☆


イケメンさん!


楽天イケメンズ


楽天年下男性同盟


イケメン格言集


楽天シングルマザー同盟


トップページひなんば


ひなんば2


ひなんば3


ひなんば4


2005年のトップページ


2006.4.16までのトップページ


2008.9までのトップページ


2009.1までのトップページ


あなたを、ほんとに、好きだった。


レビュー(メール)


レビュー(投稿)


応援してくださった皆様


ペイ・フォワード


内藤みか的仕事


2004年上半期記録


2004年下半期予告


2004年10大ニュース


2005年10大目標!


2005年10大ニュース。


2006年10大目標


小冊子について


0.1%倶楽部


子どものための電話相談


STOP! DV


ひとつになりたいよ


勝手に主題歌コーナー


コースターはこのお店で☆


アロマサロンherher


おすすめpodcast


アメイジンググレイス


iPodで小説を読もう!


from kaoru katsuyama


勝山かほるさん


著作宣伝


「何かを書きたいあなたへ」目次


ナイトパック冒頭部分


夢をかなえるツイッター目次


ツイッターで起きた良いことリスト


「夢をかなえるツイッター」感想リスト


ブログでいただいた書評リスト


夢をかなえるツイッター小林正親さんの感想


ツイッター便利URL集 Twitterリンク集


内藤みかプロフィール


2013年の主なおしごと


バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

一発屋芸人に不動産… New! 山田真哉さん

「やらなきゃならな… キャシ 天野さん

SDGs と 魅力化 岩本 悠さん

Advanced Hosting Me… 楽天ブログスタッフさん

□■□恋に効く魔法の言… heart-junctionさん
藤沢あゆみのやれる… 藤沢あゆみさん
人生のポートフォリ… ミドル英二@「ホンカコ」「ホンダソ」発行人さん
後悔しないための読書 Tulipaさん
水野浩志の日記 ヒロヒロ777さん
伝説のアラキ:)気… 気合・気愛:)さん

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.