094358 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

みっち~の蹴球日記

PR

楽天プロフィール

設定されていません

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2017年05月
2017年04月
2017年03月
2017年02月
2017年01月

カテゴリ

お気に入りブログ

2007年02月18日
XML
カテゴリ:【もろもろ日記】
本日の、首都圏をあげてのビック・フェスティバル、
東京マラソンに参加してきましたぁッ♪

とはいっても、ランナーとしてではなく、
ボランティアとして、の参加でしたがf(^^;)

救護ボランティア、給水ボランティア、交通ボランティアなど
のべ10,000人以上が大会運営のお手伝いに集った中、
わたしの担当は「環境ボランティア」。
ミッションは
 
 1.雪かき
 2.(給水コップなどの)ごみ回収
 3.応援


というものでした。
幸い?雪が降ることもなく;配置された場所的にごみが少なかったこともあり、
ほぼ、95%、ランナーへの声援が任務となりました。


担当地区はこちら♪

070218-1


なんと!ゴールまで残り1km、41km地点でした。


朝8:30、有明テニスの森駅に集合し、駅構内で応援弾幕を作成♪
出会ったばかりのボランティア仲間たちともすぐに打ち解けました。

「もう少しだ!美味しいビールが待ってるぞー!」

なんて書いているヒトもいたりして、和んでしまいました(笑)
ゴールに向うランナーたちのパワーとなりますように。。。

070218-2


↑こちら、わたしたちに支給されたウィンドブレーカーです。
文字通り、黄色い声援部隊(笑)
ぶっちゃけ、他のボランティアの上着の方が高そうでした;


10時頃には車椅子のランナーがゴールする!とのことで、
9:40、持ち場まで徒歩で移動。
給水ポイントを確認したり、コースにコーンを並べたりなどの
雑用をこなしてしまうと、あとはすることがなくなり、
どしゃぶりの中、傘もささずにひたすら待機・待機・待機。。。
この頃は、雨も風もいちばん激しく、何度も帰ろうかと思いました;


そんな弱気の虫が吹っ飛ぶ、感動の瞬間♪
一人目の選手が来ましたッ♪♪

070218-3

41km走ってきたとは思えないような、圧倒的な、力強い姿に
胸を打たれました。。。

「もうすぐでーす!ナイス・ラーン!!」

と声援をおくりながら、うるっとしちゃいましたよ。。。
誰かが何かに精一杯頑張っている姿というのは、
どうしてこんなに美しいのでしょう。。。

眠いし寒いし雨だし眠いし寒いし雨だし・・・と、
前日から有明に着くまで、何度も辞退してしまおうかと思いましたが;
本当ーーーーーーっに!!参加してよかったです。。。


車椅子の選手が数名通過した後、いよいよ先頭のランナーが。

070218-4

時計カーと

070218-5

白バイの先導の後、

070218-6

アッ!という間に通り過ぎて行きましたぁ~;
(写真は一応ジェンガ選手の後姿です;)


その後は、おにぎり2つを食べた15分の休憩以外、
続々と走ってくるランナーたちにひたすら声援を送り続け、
最後の方は走っている方なみにフラフラにf(^^;)

「もうすぐゴールですよぉー!がんばってくださーいっ!(ワタシもね)」

みたいな感じでございました。


それでも、自分たちもものすごく苦しいはずなのに

「ありがとう!!」

と応えてくれるランナーがいらっしゃったり、
賑やかに、ハイタッチをしながら走り去って行く方もいたりで、
応援しているこちらの方が元気をもらってしまうこともしばしばでした。。。


また、楽しませてくれたのはコスプレのランナーたち。
メイドさんや忍者、ショッカーにあんぱんマン、ピカチュウなどの他
日本代表中村俊輔とか、FC東京のユニフォームのコもけっこういて
嬉しくなってついつい贔屓目に応援しちゃいました♪
ルーカスのユニフォームの女のコはかわいかったですw



ラスト2時間、14:00頃には雨もやんで晴れ間がのぞき、
ヘロヘロになり、歩きながら、それでも必死でゴールを目ざす
ランナーたちの背中を、優しい光で後押ししていました。

070218-7




そういったわけで、16:15大会の終了とともにボランティアも解散し、
大変な、でも感動的な、長~い長~い一日も無事終了となりました♪
その後、数人で飲みに行ったのはナイショですw


ランナーのみなさん、お疲れさまでした♪
そして、ボランティアのみなさん、本当にお疲れさまでした♪
みなさんと出会えて嬉しかったです。ありがとうッ♪♪

070218-8







最終更新日  2007年02月18日 23時36分12秒
コメント(13) | コメントを書く
[【もろもろ日記】] カテゴリの最新記事
Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.