レティ家の ひとびと

rinamoco@ Re:あれから1年(06/23) ずいぶん前に、仕事の合間にこちらの日記…
こもんちゃん@ Re:あれから1年(06/23) こんにちは 久しぶりだね。 先日観たテ…
じぇしのま@ Re:あれから1年(06/23) もう1年になるのですね・・ いろいろなこ…
SOLEIL@ Re:あれから1年(06/23) レティさん、お久しぶりです。 少しずつ、…
けいちゅう太@ Re:あれから1年(06/23) お久しぶりです。 お子さんやお孫さんと仲…

2020.01
2019.12
2019.11
2019.10
2019.09

面接日 New! ラビットらむさん

台北2日目・迪化街 New! 京野なすけさん

遊んで~投げる New! ぴあちゃんです(^^*)/さん

でんしゃ・・・ ありあり2126さん

誕生日 Snowっちさん

2007.12.06

牛タンに 舌鼓を打った夜月

「 明日の予定は? 」 と旦那に 聞かれた私は、

「 松島行って、瑞巌寺見て、遊覧船に乗って、牡蠣を食べる 」
という アバウトな計画を ご提示させていただきました。

旦那、「 詳しく検討するから、資料ちょうだい 」 とおっしゃるので

ガイドブックノートと 松島までの電車の往復の時刻表 および新幹線の時刻表を 渡しました。
時刻表は パソコンからプリントアウトして 持ってきましたよ。
これだけでも、私としては十分な用意周到のつもりオーケー

ガイドブックと時刻表を 何度もながめ、ひとりごと言いながら 検討すること20分ほど
この間に ヘタに口を夾むと 怒られるので、静かに 待っている私です。

「 明日、7時、ホテル出発 」

早~い雫 そんなに 早く出ないと 全部まわれないとは....
アバウトな私、考えてもみませんでした涙ぽろり

旦那いわく、「 電車が 30分に1本しかないうえに、遊覧船が 1時間に1本しか出ない 」のだそうです....

「 へぇ~。そうなの~。」
旦那のこういうところ、B型の 適当大ざっぱな私には、便利なのよねグッド

ま~細かすぎて面倒くさいことも多々あるけどね失敗

さっき、お食事に 外出する際も、
「 最初に 部屋に はいるとき、開いていたカギが、今、部屋を出た時には ドアを閉めると 自動ロックになっていた 」 ことに、

理系人間特有の 強いこだわりを 見せ、
お店に着くまで そのしくみについて、あれこれ 考察し、私に 説明してくれた旦那ですしょんぼり

....そんなこと説明されても....

さて、いつも早起きの 年寄りな私たちショック
目覚ましなしでも時計 6時には しっかり目が覚めましたスマイル

電車は、石巻行きのJR仙石線電車

びっくりしたのは、電車の扉に「 開閉ボタン 」 がついていること

画像 016.jpg

寒い地方ならでは ですね~。
乗客たち、乗るとすぐ しめるボタンを押していました。
確かにドアが開くと寒い台風

石巻市は、「 萬画の国 」 として有名で
石ノ森章太郎さんの「 石ノ森 萬画館 」 があるそうですが、

この仙石線には、マンガッタンライナーという 漫画列車が 土日を 中心に走っています。
行きは 普通の電車でしたが、帰りに 乗りましたちょき

私の世代には、胸キュンな「 サイボーグ009 」 を始め、
2両目は「仮面ライダー」 3両目は「ゴレンジャー」 4両目は「ロボコン」

車内も いろいろなキャラクターで いっぱいでした音符

40分ほどで 「 松島海岸 」 駅に 到着。
すぐ目の前が 松島海岸です

画像 017.jpg

まずは、旦那の計画通り、8時開門の「瑞巌寺」へ

画像 019.jpg

振り向いてピースをする 一見 いい人そうな おじさんが、うちの旦那....

ペヤングソース焼きそばのCMに 出られそうな 四角い顔の 持ち主ですうっしっし

瑞巌寺の中は、撮影禁止でしたが、
松尾芭蕉が 「 金壁荘厳光を輝し 」 と 「 奥の細道 」 につづっているだけあって、

障壁画のキンキラ度は すごかったダッシュ

「 伊達家の栄華 いかばかりか 」 と思わせるものがありました。

次に向かったのが 「 円通院 」

画像 024.jpg

紅葉も見頃の庭園は、それは 美しかったきらきら
夜間は、ライトアップされるみたいです。 きれいでしょうね~。

明日は、いよいよ松島。 遊覧船と牡蠣の登場です。