071299 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

み ちゃいな ★★★

み ちゃいな ★★★

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.11.13
XML
カテゴリ:上海
はまち会


 先週の金曜日、はまち会に出席。
ハマチってブリでしょ?ブリって出世する魚だよね?
と、そこまでは良かったのだが、かんぱちが出世するとハマチ?だよね?
皆の衆に一斉に駄目出しされる・・・カンパチとハマチは違う!とね。

どうやら ブリ=ハマチ ただし養殖のブリをハマチと一般的に呼んでいるそうだ。
で、こちら上海の一般的な料理店では、ブリとは呼ばずハマチが一般的。
でも実際は、ハマチじゃ無くてカンパチが出回っているそうだ。
うーん ややこしいぞ、ハマチ君。

 ハマチ(ブリ)は刺身も旨いが、照焼き・塩焼き・だいこん煮付けもおいしいよ!
という事で 今回 日本料理店「ぐうやん」にて ハマチ会が開催され いろいろなハマチ料理
ご馳走になってきた ぺろりっ という訳です。

 写真上は「刺身」なハマチ君です。この手の魚は脂のノリが味のポイントとなるのでしょうが   
個人的な好みとして 脂が少々少なめの味が良い と思っている自分には、最高の味でした よ。
口に含んだ瞬間に 広がる無骨なプリプリ感  お前を俺は待っていた!(は言い過ぎです)
下の写真は、ハマチオニギリで終了!の図です。はまち君!お前の味には、完敗ですたいっ。

 ハマチは11月~2月の冬が旬 丁度この時期から ノリノリプリプリ になっていくんでしょうね。
出世なぞ出来ない私には、君の背中をおいしくいただきながら 勉強するしか 無いのです。

 はまち会、来月も実施。次回は中華料理にされるハマチ君 です。犯されちゃうのね、ハマチ君!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.11.13 18:10:00
コメント(4) | コメントを書く
[上海] カテゴリの最新記事


PR

Profile

上海なシャンプー

上海なシャンプー

Favorite Blog

魔法の質問でコーチ… マツダミヒロさん
艦隊クロフネ シャオイエさん
ネオリアヤの言葉 ネオリ アヤさん
よしばたいきの日記 よしばたいきさん

Comments

どぴゅ@ みんなホントにオナ鑑だけなの? 相互オナって約束だったけど、いざとなる…
ドライブ好き@ 風呂入るのメンドクサイ! http://feti.findeath.net/1snvqup/ 今日…

Freepage List

Calendar


© Rakuten Group, Inc.
X