浅田農産廃業のニュースをみて
今日のニュースを先ほどみたら浅田農産が廃業とあった。買い手が見つからなかったのでとあったがここまで失墜したブランドイメージは回復不可能なので仕方が無いことと思います。なぜこのことに触れるかというと今もお仕事で取引があるがある乳業メーカーのことを思い出すので。実際あの食中毒事件の際、担当していて一瞬にして仕事が無くなり、売上が無くなったからです。ちょうど新製品を売り出そうというタイミングで、全国キャンペーンも一部実施していたのですが、事件後「イメージが悪い」ということでどの小売店でもキャンセルされてしまいました。その後、その子会社の食品会社は偽装国産牛肉買取でこれもお客様の信頼を失い廃業してしまいましたが・・・。同じような問題が別の会社、ハンナンと続出していますが今の時代、嘘をつくというのは非常にリスキーなことだと痛感します。三菱自動車なんか30年にもわたってリコール隠しをしていながらいまだに生きながらえていましたが、今回のクライスラー撤退で大変な状況になっておりますし。今の仕事はいかにその企業の製品のブランドイメージを向上させるか、ということが命題ですがこれはなかなか一筋縄にいかない。けどダウンさせるのは簡単にできますものね。例えば小売店店頭でのその製品を売る人の態度が悪ければイコール製品が悪いとなりますし。性善説と性悪説がありますが日々、どちらの考えで考えていくか非常に悩みます。人間話せばある程度分かり合えるとは思うのですが、殺人事件等、日々凶悪な事件とかありますしね。その犯罪者と話し合えば分かり合えるかといえば自信が無いし・・・。できる限り人を信じる方向でいきたいのですがそうもいかない今日この頃です。