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本日はクライアントの新製品発売に伴うデモンストレーションについての勉強会があった。
メンバーは弊社2名と競合している2社の方々。 通常競合社の方とお会いすることも無く、初めてお会いする方などもいてはじめからなんか変な感じがした。 ある社は営業マンがやる気をみせ、もう一社はクライアントとかなり古くからの付き合いなのでどちらがお客さんかわからない態度。 勉強会の内容については可も無く不可も無くか。互いに競合する会社同士なのでそんなに突っ込んだ話しも出来ず、より良い提案も出来ずという状況か。 せっかく集まるのだから何かクライアントにとってプラスになるような、例えばお題を決めディスカッションでもすれば良いかと思います。その会社の取り組む姿勢とかみえてくるはずなので。 あと、各社担当者を集めるよりも実際現場で働いているスタッフを呼ぶほうが意義があるのかな。お客さんの生の声を聞いているはずなので。 しかし皆さん、福岡に長くいらっしゃって活躍されている方々なのでこのやり方を静観しておくべきか。もう少し様子をみたいと思います。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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