065434 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おかいものと音楽大好き!

おかいものと音楽大好き!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

ニューストピックス

プロフィール

ちぇき@seikima2goisu

ちぇき@seikima2goisu

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

楽天カード

2008年05月15日
XML
カテゴリ:育児ほか
先週の金曜日。
お風呂に入った後、何となくゆうにゃんの頭が熱いので、お熱をはかると38.5度!
おっぱいは普通に飲んでるけど、何となくだるそうで元気もなく。うんちの色もいつもより白い・・・。ロタウイルスにかかったのかも・・・ショック
すぐに救急センターに電話して、小児科の先生がいることを確認してすぐ車で出発しましたダッシュ

父がゆうにゃんを抱っこしてくれて、私が運転。
救急センターはうちから結構遠いのですが、夜10時過ぎということもあり、道も空いていて40分ほどで到着しました。
すぐ先生が診てくれて、うんちのついオムツを見てもらうと、「うんちはそんなに問題ないですね。とくに冷やす必要はないので、水分補給だけはきちんとして下さい。ただ、この月齢(5ヶ月)で高熱なので、今下がっても、今後ロタウイルスにかかってる可能性もあるので、必ず明日、小児科を受診して下さい」といわれ座薬を処方されました。座薬なんて初めてなので、やり方を教えてもらいつつ、入れてもらいました。
おうちに帰って、とにかくおっぱいを頻繁にあげました。ゆうにゃんも疲れたのか、ぐったりとしてましたが、だるいせいかグズグズしていて、ようやく1時過ぎに眠ってくれました。

翌日、お熱をはかるとまだ37.8度。ベネで調べて良さそうな小児科病院へ。
結構混んでいて待たされて、いよいよ初小児科の診察!
喉を見て、聴診器をあてて、お腹も診て・・・どれも初体験で、ゆうにゃんもグズグズしたりギャン泣きしたり。先生に「おうちにお腹こわしてる人いますか?」→いません。
「5ヶ月でこの高熱だとウイルス感染の疑いがあるので、血液と便をとって検査しますね」
と言われ、指先にぷつっと針?を指し!!細い管にゆうにゃんの血を採り(もちろんギャン泣き)次におしりに綿棒を当ててうんちを採りました。でもなかなか採れず「お母さんずいぶんきれいに(おしり)拭いてるね」と言われ、綿棒浣腸みたくして何とか採ってくれました。

待っている間、本当にどきどきして、10分後呼ばれてふたたび診察室へ・・・。
結果、全て問題無し。「つまり、ただの風邪ですね」と。

で、昨日救急センターでもらった座薬も持っていったのですが、熱を下げすぎるとかえって良くないので、使わないようにとのこと?
また、脇や頭も冷やさないでよい。熱があるくらいの方がいので、あかちゃんは下がりすぎる方が危険なので、熱が上がりきったら、薄着にしてあげて下さい。水分だけはたくさんあげて脱水症状をおこさないようにして下さい。
とだけ指示を受け、特に薬ももらいませんでした。

私も一緒に診てもらい(間違いなく私の風邪をうつしてしまったのが原因失敗)薬をもらって帰宅しました。
おうちに帰って熱をはかると38.6度!!すごく不安になりましたが、先生に言われたとおり、水分補給のためにおっぱいをあげて、一緒にお昼寝をしました眠い..
おかげで夜には37.5度まで下がりました。

翌日にはすっかり元気になり、にっこりハートしたりお話したり、ばたばた動いてますオーケー
その後3~4日ほど、うんちの白っぽいのと酸味のきつい臭い(完母ですが、いつも以上にきつい)といつも以上のゆるゆるが続きましたが、今日、ようやくいつものうんちに戻りました。
こどもに風邪うつして辛い思いさせてしまって本当に反省ですしょんぼり

それにしても、私の小さい頃とだいぶ違うのにびっくり。昔は氷まくらで冷やして、とにかくたくさん着せて暖かくして、熱を下げて・・・でしたから。うちの母親も驚いてました。
いろいろ勉強になりましたが、やっぱり病気にさせないのが一番ですねスマイル





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年05月16日 10時36分12秒
コメント(0) | コメントを書く
[育児ほか] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.