016781 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.09.06
XML
カテゴリ:レシピ
こんにちは、にゃかもんです!

日本は大きな台風が来ている?近づいている?みたいですが、
みなさん大丈夫ですか?





カナダは来週の月曜日が“Lavour Day”(労働者の日)という事で、
ロングウイークエンドですスマイル

コロナの影響も少し落ち着いているので、
カナディアン達は実家に帰省したり、コテージに行ったりするみたいです!

...と言っても、私の仕事(病院)に休みはないので、
普通に仕事がありますけどね💦w

ロングウイークエンドという事で、
今週末はダーの子供たちがまた遊びに来ています!

そして、私も久しぶりに週末休みだったので、
毎週土曜日にしかやっていないファーマーズマーケットに行ってきました!

コロナの影響で出店しているお店は以前より減っていましたが、
採れたてのトマトや卵を買う事が出来てハッピー赤ハート

あっ💦写真撮り忘れちゃった・・・しょんぼり💦
面白い卵を買えたので明日アップしますね!




今日は先日作った【かぼちゃ餡】がとっても美味しくできたので、
レシピを覚書程度ですが発表します!
※これは友人から教えてもらったものをアレンジしました!!

すっごく簡単なので、是非試してみてくださいスマイル



【材料】
  • かぼちゃ   500~600g(種とワタなし)
  • きび砂糖   70~90g ※好みで調節してください!
  • バター    60g
  • 牛乳     100cc
  • シナモンパウダー  小さじ1/2


【作り方】
  1. かぼちゃの種とワタを取り、カボチャの煮物を作る時くらいの大きさに切る。
  2. クッキングペーパーを水で濡らし、軽く絞ったものを用意し、大きめの耐熱皿に敷く。
  3. 2の上に皮を下に向けて切ったカボチャを乗せ、ラップをして電子レンジで軟らかくなるまで加熱する。(私はレンジのジャガイモを蒸す機能でやっています)
  4. 柔らかくなったら数分(5分程度)室温で冷ます。※完全に冷めてしまうと潰しにくいので注意してください)
  5. かぼちゃが温かいうちにスプーンで皮と黄色い部分を分ける。
  6. ザルでかぼちゃの黄色い部分を裏ごしする。
  7. 鍋に裏ごしたかぼちゃ、バター、砂糖、牛乳を入れて、中火で練る。
  8. 好みの固さになったら、シナモンを加えてよく混ぜて、完成!!

※一回に使う分に分けて、きっちりラップで包んだら、冷凍保存もできます!!
※かぼちゃあんぱん、カボチャシフォンケーキ、スイートパンプキン等、いろいろなものに使えます!

簡単で便利なので、
私はかぼちゃの美味しい季節に作って、
冷凍保存してパンを焼くときに使っていますスマイル

また、このレシピで【さつまいも餡】も同じレシピで作れます!





さぁ、今日は20000歩近く歩いたので
なんとなぁ~く疲れたので早めに寝たいと思います!

ではでは、おやすみなさい目
Have a nice Sunday!!




気に入っていただけたら、ポチッとお願いします♡
とても励みになりますスマイル



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.09.06 12:06:12
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

にゃかもん

にゃかもん

日記/記事の投稿

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.