テーマ:TRPG
カテゴリ:サタスペ
現在pixivで【万能征服連盟活動録】「王に捧ぐ贄」終了時点のPCデータ。
※本編ネタバレあり 【KARMA】 「泥棒(MVP)」隠し穴/目印 襲撃により、宝箱や盟約有名人のコネを大量に得た。 また、ラストの血戦ではボスの異能を「奪い」、精神点の回復を阻止。 結果的にボスの封殺に繋げることができた。 【New!!】 「恋人」バイア 「桜賊」スローモーション/独占力 「芸術家」塗りつぶし/取材料 「首魁」武器商人/慇懃無礼 「コネ」徐 詠華 マイケル・王 【Status Up!!】 恋愛+1 【After】 (9)いろいろな運命を感じる。 バイアとの恋人状態を維持。 【KARMA】 「殺し屋」隙狙い/バカ撃ち 圧倒的KILL数を稼ぎ続ける狂戦士。 身内の持つコネやトリコを駆使して、どんどん技を吸収していった。 【New!!】 「恋人」スワローテイル 「首魁」武器商人/慇懃無礼 「決闘」黙れ! NGシーン 根性 仁義なき戦い 戦騎 【Change!!】 【Status Up!!】 戦闘+1 恋愛+1 攻撃力+2 【After】 (7)様々な教訓を得る。カルマを編集可能。 ※画像では一部異能・代償の追加を忘れている 【KARMA】 「親分」魔王/道楽(トンデモ) 今回は情報収集を担当していたものの、恋人ばかり作ってあまり成果を出すことはなかった。 ただ、血戦では「俗悪話」を駆使してボスのFB逆転を完封。 メンバーへの指示出しや、決意表明などが親分として評価された。 【New!!】 「桜賊」俗悪話/悪投 「大哥長」夜王/赤い迷宮 「禍々師」封印/浮世離れ 「芸術家」塗りつぶし/口下手 「首魁」武器商人/慇懃無礼 【Change!!】 【Status Up!!】 「生活」+1 【After】 (7)様々な教訓を得る。カルマを編集可能。 ※蛍のその後表で維持されているため、婚姻届けの欄は本来空白。 【KARMA】 「色事師」長いお別れ/惚れっぽい 今回のヒロイン枠だったことに加え、ほとんど蛍と行動。 多少のKILLも稼いでいたが、狂華に比べると印象が薄かったので「色事師(ヒロイン)」に落ち着いた。 【New!!】 「参謀」応援/胃痛 「叛逆児」一騎当千/お人好し 「武龍」NGシーン/恋奴 「芸術家」写し絵/アンチ 「首魁」武器商人/慇懃無礼 「コネ」内木場ケイジ 【Change!!】 【After】 (7)何とか上手くやってる。任意のその後表を適応させる。 →「(7)様々な教訓を得る」を選択 【KARMA】 「親分」首魁/お大尽 従業員達を総動員して血戦や装備調達を有利に進める。 「俺が法律だ!」を使った行動権譲渡でルナの攻撃をサポートするなど、年長者兼サブリーダーとして役割を果たした。 【New!!】 「首魁」武器商人/慇懃無礼 【Status Up!!】 戦闘+1 反応力+2 【After】 (7)様々な教訓を得る。カルマを編集可能。 【KARMA】 「殺し屋」反撃/弾丸狂 ラスボスを一撃でノックダウン(ほぼ自爆)。 更に襲ってきたククバットゾンビの群れも軽く蹴散らした。 【New!!】 「仇敵」ククバット 「決闘」故買屋 【Status Up!!】 犯罪+1 【After】 (4)妙な恨みを買う。「ククバット」が仇敵に。 ―― 警告 ―― 本編ネタバレあり 蛍の第二人格。 肉体点、能力値、代償、装備は蛍と共有、異能のみ別のものを取得可能。 ※宿業は「参謀」から「荒事師」に変更される。 血戦中、支援行動で「Change」を行うか、「多重人格」の代償が発動すると人格が入れ替わる。 ・縛り 華火が表に出ている間は「敵を殲滅する」ことを優先。 自身の肉体点が半分以下にならない限り、撤退は行わない。 精神点は各自10点所持(超人等の異能効果で増加する)しているが、異能やアイテム等による効果は表に出ている人格のみ適応される。 ※ただし、肉体点減少などは除く。 ―― 小話 ―― 今回はライバック兄妹メインのシナリオということで、バイアの黄泉還りを達成させることを最終目標とした。 シナリオの流れを掻い摘まんで説明すると、 情報収集 → イベント → 屍人orゾンビ襲撃 → 以降エンカウント判定追加 → 情報収集 →(アジト探索) → 最終血戦 という構成を考えていた。 ※エンカウントは単独行動しているキャラがいると発生する。 そのキャラは犯罪/9(夜は10)で判定、失敗すると盟約戦闘員ゾンビor屍人と戦闘。 タイムリミットが約2日間と短めだったが、ほぼ全員がマルチタスク稼働状態で動くことを考えればまぁ、間に合うだろうという想定で回した。 仮にほかのチームで回す場合は、3日間は欲しいところだろう。 1日目夜~3日目深夜 SL-5が2つ、SL-7が1つと難易度をやや高めに設定。 本来なら蛍が情報収集を担当することを考えていたが、泥棒経由で桜賊に覚醒するためにひたすら襲撃していたので、教養が高いロバートが時間を掛けて情報収集を行っていた。 3回も情報収集で恋人を作ってタグを消費してしまい、想定よりも時間が掛かっていたが。 ちなみにアジト探索に関しては、余裕があれば行う程度のものであり、必須ではない。 探索(教養判定)に成功するとビヤーキーのデータと記憶の欠片を入手できるようになっている。 また、記憶の欠片はクリア報酬でも入手でき、クリア時点で既に必要分の欠片を入手している場合はバイアの趣味に対応したランダムな趣味おたからを1つ与えるようにした。 本音を言うともっと本格的にハスター系列のシナリオを作る予定だったが、次のシナリオに繋げる都合上、屍人要素を出す必要があったので、せいぜいビヤーキーを出すくらいに落ち着いた。 以下、今回使用したオリジナルデータ。 【BOSS】 犯罪:5 生活:6 恋愛:5 教養:7 戦闘:4 肉体:6 精神:6 性業値:11 反応力:7 攻撃力:6 破壊力:1 ・好み バランスの良い同い年(Age37) ・趣味 育成 音楽 工作 ガリ勉 宗教 読書 トンデモ ・装備 愛鷹 優しい水 白衣 ホーリーシンボル 肉の壁 酒x10 ・異能/代償 超級英雄 もてなし/世界の敵 逆境/乾いた人生 殺陣/悪夢 偽造/職人気質 合成/熱中 十枚舌/同族嫌悪 鷹の目/密告り屋 電波/妄想 バリバリ/硬派 断罪/私刑執行人 浄眼/浮世離れ 後方支援特化型。 逆境の効果で、敵を減らせば減らすほど強化される。 鷹の目や十枚舌など、厄介な異能が多く、肉の壁があるので3ターン以上は耐久できる……はずだった。 しかしその計画も、「バリバリ」を蛍に奪われ、「俗悪話」で「FB逆転」を封じられた結果、反応攻撃でFB、更に6ゾロで肉体点が0になるという不運が重なり、あまり良いところもなく敗北。 恋愛対策で性業値を高めにしたのが裏目に出る結果となった。 【ビヤーキー】 悪徳:5 覇権:3 愛欲:1 叡智:3 魔力:5 反応力:9 攻撃力:7 破壊力:7 防御力:2 性業値:5 執念:20 ・異形 異能/代償 羽根 甲殻 鉤爪 大嘴 這行 鉄壁/悪夢 火力の出せる肉盾。 搦め手などはないが、シンプルに白兵戦闘力が高い。 今回のシナリオではあまり活かされなかったが、羽根があるのであらゆる環境で戦える。 機会があればまた使いたい。 【自爆ゾンビ】 悪徳:6 覇権:5 愛欲:2 叡智:2 魔力:2 反応力:1 攻撃力:5 破壊力:8 防御力:0 性業値:7 執念:20 ・異形 虚瞳 爆身 外套 鉤爪 炭化 遠距離から爆破攻撃を行うゾンビ。 ビヤーキーに比べると若干脆いが、遠距離から射撃をしてくる。 執念が半分以下になると突撃攻撃で自爆を試みる。 ※範囲内に味方がいても問答無用で爆破を行う。 今回の血戦は、バイアの執念を七割削った程度で、それ以降はほとんどダメージを与えることができなかった。 これに関してはシンプルに、蛍が堅いというのが原因だが。 スローモーション取得により、一層堅くなったので、対策必須になった。 単純な数で押しつぶすのも芸がないので、特殊ギミックやジオラマで翻弄する形を考えることになると思う。 次回の更新は、早ければ九月以降を予定。 おそらく最終回になると思うので、もしかしたら十月に入る可能性も。 書き次第通知するので、それまで気長にお待ちください。 アジアンパンクRPGサタスペ 亜侠必死的冒険 (Role & roll RPGシリーズ) [ 河嶋陶一朗 ] ロケットno.1 サタスペサプリメント (Role & roll RPG) [ 河嶋陶一朗 ] 鉄火場と鉄砲玉 サタスペサプリメント (Role & roll RPG) [ 河嶋陶一朗 ] サタスペ・スペシァル サタスペ15周年記念サプリメント (Role & roll RPG) [ 河嶋陶一朗 ] デッドマン・ウォーキング サタスペエキスパンション (Role & roll RPG) [ 河嶋陶一朗 ] お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2024.10.20 22:51:15
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