テーマ:TRPG(11)
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現在pixivで【万能征服連盟活動録】「首領鴉の謀略」終了時点のPCデータ。
※本編ネタバレあり 【New!!】 →「情報屋」分析/ガセネタ 主に情報収集で活躍(メインストーリー+オリジンx2)。 ※ハウスルールで他PCのオリジンの情報収集も行った 血戦ではチームを守る「盾」として活躍。 →オリジン「ミュータント(危険な剣山)」 →恋人「バイア」 【その後】 「絆」獲得 【New!!】 →「殺し屋」ハメ技/復讐 倒した敵の数が多すぎて、もはやこれ以外取れるはずがない。 キラートマトや超能力少年狩りの結果、いくつかおたからも獲得している。 →「武探流」超人 歴戦 縄張り(ミナミ) 軽業 →オリジン「ミュータント(荒魂の壺)」 【その後】 盟約の覚えがめでたい「オオサカコルホーズ」加入。 【New!!】 →「親分(MVP)」奥の手/面子 チームの司令塔として活躍。 暗示(呪い)で強制的に決闘をさせることで、実質的に無力化。 仲間の回復やおたから合成等、裏職人ムーブも少し目立った。 ゾンビ作成がキジルシ寄りだったので、ギリギリループを逃れた。 →オリジン「ミュータント(とっておきのチョコレート)」 【ステータス】 →肉体+1 精神+1 反応力+1 【その後】 「絆」獲得 【New!!】 →「キジルシ」血の狂宴/救世主 ロバートのゾンビ作成のために、死体漁りをしていた。 死体を漁っては、殴って異能をコピーする奇行が完全にキジルシだったのでこの結果に。 →「武探流」増殖 銃撃 →「恋人」蛍 【その後】 トラウマ克服(意味なし) 【New!!】 →「親分」仁義なき戦い/面子 袖の下を中心とした闇商人ムーブが目立ったが、三日目終盤に「ボスとしての器」を見せたことで何とか親分に。 ブラックマーケットと超技術を駆使しておたからを集めまくるなど、仲間の装備狂華にも貢献した。 →「中毒」LSD →「恋人」ルナ 【Change!!】 毒手→忍術 【その後】 異能カスタマイズ ―― 警告 ―― 新規PCのネタバレ含みます。 【New!!】 →「走り屋」激突/呪われた車 愛馬に跨がり、敵の主犯格を打ち倒した。 →「恋人」ジェット →「武探流」殺陣 超人 【その後】 コネ「アブドゥル・ムサコフ」獲得 ―― 今回のシナリオの小話 ―― 今回は、ジェットを主人公にするという前提でシナリオを組んだ。 幕間で(ルナ除く)全員に一日分自由行動を与え、ジェットとロバートがオリジンを振った結果、どちらもシナリオに使えそうなものが出てきたので、今回は英国ギャングとドンパチやるシナリオになった。 ※ロバート&バイアシナリオは次回を予定。 ジェットの事務所の従業員達が改造獣人系でなければ、敵対する盟約も変わっていたかもしれない。 その場合の候補は沙京流氓か大幇。 配布用を作るかは未定だが、その場合はある程度融通を利かせることができる形にすると思う。 ※ギャングを適当な下部盟約に変更する等 いざこのタイプのシナリオを回そうと思ったとき、真っ先に考えるのは、どのような導入にするかということ。 「刺客の襲撃」「身内の密告」「人質」の3つパターンのうち、一番スムーズなのは「人質(正確には行方不明になった仲間の捜索)」だと考えて今回はこれを選んだ。 女子高生辺りをベースにして人質役を作ろうと考え、バックボーン作るために適当にオリジン振ったら「妖魔の血」が出て、これをただの人質役にするのはもったいないと思い、いくつか異能と代償を与えてPCを一人作成。 そのままの流れでこのチームに加入させた。 恋愛型だとバイアと丸被り?(どちらかというと狂華の方が恋愛亜侠をしてる気もするが)なので、愛馬に跨がり敵を倒す「魔獣使い」という形でキャラが定まったのは結果的に良かったと思う。 シナリオ全体の流れとしては、 「①目撃証言を集める(SL3)」→「②黒服達の行方を探る(SL4)」+「③失踪事件の噂(SL5.④の情報収集のSLを7から5に)」→『血戦1』→「④ホンチクロウのアジトを探る(SL7)」→『血戦2』 というシンプルな構成。 シナリオに期限はないが、時間を掛けすぎるとルナが改造されて敵対する、最終決戦の敵の数が増える&強化されるなどのペナルティーもあった。 ボス戦は、一人死亡するごとに敵を呼び出すギミック戦(バットカルマの増援でチンピラx2+爆発物召喚)のようなものを想定していたが、二回目以降はすべて蛍に妨害され、場に出ていた雑兵が次々と蹴散らされた。 ※本来「増援」は、シナリオ中一度しか発動できないが、効果を読み違えていたので何度も召喚する予定だった。仮にダメだと気づいても、増援呼ぶ専門のキャラが配置されただけな気がする。もしくはそれように異能を改造していた。 ジェットが一度死にかけたりと、ハラハラする場面はあったが、トータルで見れば悪くないバランスだったとは思う。 最後の血戦が強制決闘で、すべてぶち壊されたので、次回はその対策が必須だが。 解説というか、雑なメモ書き程度のものになっているが、配布用として清書したものでないとこれくらいしか書けない。 配布用シナリオを書く場合は、6月下旬にシナリオを投稿予定。 配布用を作らず、本編を進める場合は7月中旬以降を目安に小説本編を投稿予定。 この辺りは、どれくらい仕事が忙しくなるかで結構前後するので、気長にお待ちください。 アジアンパンクRPGサタスペ 亜侠必死的冒険 (Role & roll RPGシリーズ) [ 河嶋陶一朗 ] ロケットno.1 サタスペサプリメント (Role & roll RPG) [ 河嶋陶一朗 ] 鉄火場と鉄砲玉 サタスペサプリメント (Role & roll RPG) [ 河嶋陶一朗 ] デッドマン・ウォーキング サタスペエキスパンション (Role & roll RPG) [ 河嶋陶一朗 ] サタスペ・スペシァル サタスペ15周年記念サプリメント (Role & roll RPG) [ 河嶋陶一朗 ] 叫びの家 サタスペホラー・リプレイ (ロール&ロールブックス) [ 池田朝佳 ] お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2024.06.17 18:38:23
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