264167 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

original handmade みくろ*はうす

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.04.29
XML
カテゴリ:こども

ライン新芽

GW初日。

と言っても我が家では一姫が1日2日と学校、
二太郎は1日が幼稚園(2日は創立記念日)なので、
本格的な連休は3日からなんですが...。

連休後半には我が家には大事な仕事、
大きな声では言えませんが実は.....。

田植えがあるんです。(^^;

普段は家の仕事にはノータッチの私とパパですが、
田植えのときだけは出動します。

といっても私は子供達の面倒みながら
お茶のみに行くだけなんですけどね。

ということもあって、後半はあまり出かけることも
できないので、今日、潮干狩りに行ってきました。

今日の干潮はAM10:28

潮干狩りには毎年行くのですが、だいたい12:00くらいに
干潮になる日を狙っていっています。

でも今年はちょっと早め。
休みだけど普段と同じように起きて出かけました。

海までは車で40分。

近くまで行くと車の列ができていました。

やっぱりみんな考えることは同じなのねー。
GW後半は干潮時間の関係で禁漁なんです。

だからやっぱり行くなら今日かな、と。

さすがに駐車場は混んでいましたが、
♪海は広いな大きいな~

海に出たらいくら人がいても大丈夫。

早速、4人でガリガリ掘りまくりました。

休みなく掘ること3時間。
今年の成果はというと、

なんと大漁!! V(^-^)V

小粒だけどかなり大漁のあさりをゲットできました。

って、大事な写真撮ってないし~。(;_;)

どれくらい採れたのか計っていないのでわかりませんが、
ふつうのバケツ2杯分くらいありました。

車まで運ぶのも重かったよぉ。
こんなに採ってどうするの?って言うくらいです。

家に帰って、まずあさり擦り合わせてゴシゴシ。
ゴシゴシ・ゴシゴシ・ゴシゴシ・・・・・・・

全部綺麗にするまでに1時間くらいかかりました。(^^;
それくらい大漁だったんです。

とても食べきれないので、ご近所にや親類におすそ分け。

それでもまだまだいっぱいあります。

今日は大きめのものを酒蒸しにして頂きました。
おいしーーーい!!

残りは明日のおみそ汁。

それでも余った分は、しっかり砂抜きして
更に綺麗に洗い、水気を切って冷凍します。

冷凍したあさりは、煮立ったお湯に入れて
一気に加熱すれば美味しく頂けます。

今日は大漁だったので、子供達でも簡単に
あさりを採ることができて、楽しかった様子。

ぶっちゃけ、私もかなり面白かったです。(*^_^*)

潮が満ちてきたのでそろそろ帰ろうか、というと
「嫌だー、まだ帰らない~」と二太郎。

渋々、車に乗って一言。

「また明日も来る」

ふふふ、そんなに楽しかったんだね。

でもまた明日来たら、あさり食べきれないよー。
今日の分だけでも食べきれないのにね。

また来年かな。

ライン新芽

明日は地区の公民館掃除で、
なんと朝5時に集合です。(@_@)

この地にお嫁に来て早9年。

この伝統だけは未だに納得できない....。

あーーー、今日は早く寝ないと。


ライン新芽

人気ブログランキングバナー緑ブログランキング参加中

♪手芸材料を紹介しています♪
みくろはうすバナー30



海遊びの極意首都圏みんなで楽しめる四季の味覚狩りスポットはここだ!四季の味覚狩りマップ千葉四季の味覚狩りガイド宮城山形福島





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.04.29 20:47:26
コメント(5) | コメントを書く
[こども] カテゴリの最新記事


PR

Profile

みくろ*

みくろ*

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Favorite Blog

『声楽・イタリア語… ゆみねー★さん

のほほん♪のほほん♪ ちよんずさん
Komomo Happy Life こもも*さん
2人のひまわり娘 ふみはるっこさん
たくみくんのおうち ちょこ20200106さん

Comments

ぽすとё@ Re:今年もよろしく♪&雑貨福袋(01/11) 遅くなりましたー今年もよろしくお願いし…
*ともも*@ Re:今年もよろしく♪&雑貨福袋(01/11) 遅くなりましたが今年もよろしくお願いし…
まきまきてまき@ Re:今年もよろしく♪&雑貨福袋(01/11) みくろさん、あけましておめでとうござい…
みくろ*@ Re[1]:今年もよろしく♪&雑貨福袋(01/11) ☆梨香☆さん 雑貨はほんとにおもしろい…
みくろ*@ Re[1]:今年もよろしく♪&雑貨福袋(01/11) Tatukoさん 私も初売りとか福袋とかは…

Archives

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06

© Rakuten Group, Inc.
X