カテゴリ:ビジネス
ライブドアおよび堀江社長に対する評価は分かれます。
賞賛する人もいれば、非難する人もいます。 ある人は、堀江さんは何を考えているか分からないといいます。 なぜ、こんなに意見が分かれるのか。 私はライブドアの弱いところは「経営理念」がしっかりとしていないことだと思うのです。 ライブドアの「経営方針」を見ました。 しかし、ここにはライブドアが世の中にどのような価値を与えていくかが書いていない。 世の中で伸びてきた会社は全て企業理念を持っています。 つまり、会社の存在する「目的」です。 その会社が何のために存在し、どのような価値を世の中に提供していくのか。 それがしっかりしているので経営判断に一貫性があるんです。 ライブドアは確かに伸びている。 確かに伸びているが、私にとっては何をしている会社なのかがよく分かりません。 ぜひともライブドアには、すばらしい企業理念を持ってほしいと思います。 企業の存在目的をしっかりと持つことで、ライブドアももっと多くの人に受け入れられるのではないでしょうか。 人気のあるブログを探すならこちら!(ブログランキング) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
March 5, 2005 10:11:11 AM
コメント(0) | コメントを書く
[ビジネス] カテゴリの最新記事
|
|