住民へのPR猫の問題を地域全体で解決していくためには、住民に理解を求めるPR活動が最も重要といっても過言ではありません。 (1)PRの手法 地域の全戸にチラシなどを配布する方法によることが多いようですが、活動中や日常のコミュニケーションも大切です。 地域内ではいわゆる「クチコミ」も重要なPRのツールと考えられます。 その日の活動結果などをホワイトボードで示すことは、活動に対する理解を得るための有効な手法です。 チラシ配布などでは1度だけではあまり効果はありません。 活動の過程の節目などで、PRや説明会を続けていくことが必要です。 (2)PRの内容 チラシでPRする際の内容は、地域の人の参加の意志の確認、活動の必要性、地域のルール、活動における将来像、募金のお願い、経過報告、会計報告などです。 虚偽や誇張が含まれないように注意することは当然ですが、猫に対する思い入れが強すぎると内容が独善的になりがちです。 誰が読んでも納得できる内容になるよう配慮が必要です。 また、忘れてならないのが責任の所在と連絡先を明記することです。 (3)協力者の発掘 地域の問題や活動内容などをPRすることにより、これまで猫のことを心配していた人などが協力者として表に出てきてくれることがあります。 一人での活動は負担が大きいので、初期の段階で協力者を見つけておくことも、活動を長続きさせるコツかもしれません。 ジャンル別一覧
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