151690 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

seasons☆days

February 10, 2017
XML
カテゴリ:一人暮らし 自炊
子供が東京で一人暮らしを始めてから 2年。
忙しい社会人なので、なかなか自由な時間がありません。

節約のためというのもあるけど、何としても健康のために自炊をして欲しい。

そんな気持ちで提案していきたいと思います。

毎日作るのは難しい。でも 時間があるときに少しだけでも、自炊して欲しいです。

そんな 今日は 海鮮丼が食べたい気分の自炊を紹介します。




rblog-20170210155326-00.jpg

材料
玉ねぎ 38円
じゃがいも 78円
青じそ 100円
キハダマグロ 252円
ベーコン 284円

合計 812円 (税込)

結構 食材かかってます(・ω・) マグロは一柵なのでたっぷり堪能できます。
じゃがいも高い。ベーコンは半分使って残り半分は次回のために冷凍します。玉ねぎも残ります。

これで 晩ごはんと次の日の朝ごはんです。

手順
ご飯を炊く。(朝の分も)

じゃがいもは皮を剥き、3ミリにスライス、さらに3ミリに細切り。できれば水にさらすと良いけど、面倒ならそのまま。
玉ねぎ4分の1 スライス
ベーコン 半分細切り

まな板を洗って 青じそを千切り
(今回のは結構量が多い。普通は10枚で100円くらいかも) 千切りに。

マグロ 柵で買ってきた場合、私はマグロを水洗いして、キッチンペーパーで水分を拭き取ります。臭みが消えるし、表面の雑菌も水で流れる。
でも ほとんどの人はそのままだと思います。
盛り付けてある刺身はさすがに洗わないです(・ω・)

ご飯が炊き上がる15分くらいまえから、調理。
(といってもジャーマンポテトだけ)

フライパンに油を少し引いて、ベーコンをささっと炒める。
玉ねぎ じゃがいもを投入。火が通るまで炒める。
塩胡椒で味付けして火を止める。

フライパンの蓋をして余熱で蒸す。(余熱調理でさらに柔らかく)

お味噌汁を作れれば作る。鍋で作るなら、朝の分と二食分。具は何か余っている野菜があれば良いけど、具なし味噌汁でも 案外美味しいものです。
一食分なら、カップにだしの素と味噌をスプーンにとって入れて 熱湯を注ぐだけでもよい。
(市販のお湯を注ぐだけタイプの味噌汁よりも、普通の味噌で作ったほうが美味しいです)

ジャーマンポテトを二回分に分けて 盛り付け。
(ひとつは明日の朝)

ご飯が炊けたら、器に盛り、マグロを並べ、青じそをたっぷりのせて、わさび醤油をかけます。


rblog-20170210202025-00.jpg

ジャーマンポテト 結構たくさんできました。マグロもたっぷりで食べ応えありますよ。

朝ごはん

rblog-20170211090216-00.jpg

ご飯 ジャーマンポテトポテトを盛り付けて、レンジで温めるだけ、さらにシソは手でちぎるだけ。

ボリュームが欲しい方は目玉焼きをトッピングすると良いです。






楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  February 11, 2017 09:02:17 AM
コメント(0) | コメントを書く

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天プロフィール


ナチュラルココ*さん

ファッション好きです。

フォローする

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

稲武野外学習★トーチ… *teku*さん

気ままに Handmade b… Antique Roseさん
favorite naturals fu+miさん
naturally+ * kiki *さん
プチプラ・シンプル… lipbalm29さん

コメント新着

まゆみ@ 相互リンク 初めまして、人気サイトランキングです。 …
プラダ トート@ zviizwsdmcs@gmail.com 突然訪問します失礼しました。あなたのブ…
ナチュラルココ*@ Re[1]:シュシュと今日のコーデ☆(12/04) Carinaさん こんにちは( ^ ^ )/コメント…
Carina@ Re:シュシュと今日のコーデ☆(12/04) こんにちは(^_^)/ご無沙汰してしまってす…
kimiki0593@ 相互リンク 初めまして、人気サイトランキングです。 …

フリーページ

ニューストピックス

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.