195369 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

真夜中に清め・・・たい Midnight Tripper

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

MidnightTripper

MidnightTripper

カテゴリ

バックナンバー

Jul , 2024
Jun , 2024
May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024

お気に入りブログ

ライブのない週末、… New! どっすん0903さん

☆新米ママの徒然日記☆ みち★さん
ばばニャンコのらり… 花鳥風月のははさん
優しい時間 かすみ草2078さん
想うまま。。 たまいろこまちさん
幸せのしずく なゆ多夢さん
おひさま の にほひ ***nene***さん
ぐんたま社長の~癒… ぐんたま1824さん
ぶぅのぶふふな日記 ぶぅ20さん
しいなのお部屋 しいな☆pinkroseさん

コメント新着

 MidnightTripper@ Re[1]:今日(京)の色は(^O^)(03/10) なゆ多夢さん >札幌出張続きで、てんさん…
 なゆ多夢@ Re:今日(京)の色は(^O^)(03/10) 札幌出張続きで、てんさんにお会いしまし…
 なゆ多夢@ Re:今日(京)の色は(^O^)(03/10) そうそう!ナイトさんのように爽やか~?! …
 いつでも絶好調!@ Re:今日(京)の色は(^O^)(03/10) 絶好調です! ヽ( ̄0 ̄)ノ こんばんは!! …
 wakko-chan@ Re:今日(京)の色は(^O^)(03/10) あら~爽やかな色ですね~ この季節にはち…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

Aug 28, 2009
XML
カテゴリ:楽器

どうにも染み付いてしまったベビードールどきどきハートのイメージを払拭するために、街角ミュージシャンとしては、楽器の話題を取り上げます音符。キリリ。

電子楽器の紹介の2回目ですきらきら

以前にもお見せしましたが、機材の全貌はこんな感じです。

シンセjul30_1.jpg
 
シンセjul30_2.jpg

今日はこの中から音を出すシンセサイザーを幾つか紹介致します音符

先ずはこれ、キーボードシンセですね。Roland α Juno2 と言うシンセです。MIDI で音楽を始める時に揃えた機材の一つです。

juno2_1.jpg

本当は YAMAHA のキーボードが欲しかったのですが、新製品で人気が高く、在庫切れだったんですよ涙ぽろり。横にこれが並んでいたのですが、このシンセ、アナログシンセで音が太めです。ストリングの音がデジタルに比べると暖かくて、デジタルシンセと一緒に鳴らすと、とても具合が良さそうOK。と言う事で、これをゲットしましたちょき

あっ、ちなみにキーボードはほとんど弾けませんからしょんぼり。PC やシーケンサーって言う機械が弾いてくれますスマイル

juno2_2.jpg juno2_3.jpg

内臓している音色は128個、同時に出る音は6音、今から思えばとっても少なめですほえー。でも、使う音色なんてのは決まってますし、ちゃんと、鍵盤を弾く時の強弱の判別やビブラート等の基本的な機能は充実していますので、私には必要十分でしたグッド

第一、弾けないし。。。今も打ち込みの時の入力用キーボードやストリングの音源として現役稼動してますオーケー

次は YAMAHA のTX-81Z。デジタルシンセの音源です。欲しかった YAMAHA のキーボードの音源の兄弟ですグッド

tx81z2.jpg

元々は逆のケースを考えてたんですよ。YAMAHA のデジタルキーボードシンセと Roland のアナログシンセ音源の組み合わせ目がハート

丁度、逆になっただけで、音源部だけ見ると、元々考えてた組み合わせが実現しましたので、良しとしましたグッド

このシンセは8パートで、同時8音を出せます。パートというのは楽器に相当するもので、同時に8種類の音を出せますウィンク。但し、全部合わせて同時に8音までしか出せませんほえー。音色は160種類だったと思います。YAMAHA のシンセ特有の金属的な音がします。最近はこのシンセの出番も少なくなっていますバイバイ

次はドラムマシン。KORG DDD-5。

ddd5.jpg

ドラムセットの音はもちろん、パーカッション系の音も充実しており、なかなか使えるドラムマシンでした。パッドをバシバシ叩くと音が出るんですよ。又、叩く力の強弱も判別してくれますグッド

内臓電池を自分で交換しようとして、電池を支持していた端子をポッキリ折ってしまい、今は現役を退いております。チーン!!涙ぽろり

今日の最後はこれ。YAMAHA REX50。マルチエフェクターです。

rex50.jpg

このエフェクターで残響効果等を付けますきらきら。音源単体ではカスカスの音なんですよびっくり。このエフェクターで音に効果を加えて、楽器らしい音に仕上げますOK。カラオケのエコーみたいなものですね。

一番最初は、これらの音源とシーケンサーと言う機械で、

MIDI 音楽=一人バンド=カラオケ作り(笑)

を始めました。23年程前のお話ですねスマイル

これだけの機材では出せる音の数が少ないので、この後は必然的に機材が増えて行く訳ですが、残りの機材はまた次の機会に。。。

ではではバイバイバイバイバイバイ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Aug 29, 2009 01:29:54 AM
コメント(36) | コメントを書く
[楽器] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X