195372 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

真夜中に清め・・・たい Midnight Tripper

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

MidnightTripper

MidnightTripper

カテゴリ

バックナンバー

Jul , 2024
Jun , 2024
May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024

お気に入りブログ

ライブのない週末、… New! どっすん0903さん

☆新米ママの徒然日記☆ みち★さん
ばばニャンコのらり… 花鳥風月のははさん
優しい時間 かすみ草2078さん
想うまま。。 たまいろこまちさん
幸せのしずく なゆ多夢さん
おひさま の にほひ ***nene***さん
ぐんたま社長の~癒… ぐんたま1824さん
ぶぅのぶふふな日記 ぶぅ20さん
しいなのお部屋 しいな☆pinkroseさん

コメント新着

 MidnightTripper@ Re[1]:今日(京)の色は(^O^)(03/10) なゆ多夢さん >札幌出張続きで、てんさん…
 なゆ多夢@ Re:今日(京)の色は(^O^)(03/10) 札幌出張続きで、てんさんにお会いしまし…
 なゆ多夢@ Re:今日(京)の色は(^O^)(03/10) そうそう!ナイトさんのように爽やか~?! …
 いつでも絶好調!@ Re:今日(京)の色は(^O^)(03/10) 絶好調です! ヽ( ̄0 ̄)ノ こんばんは!! …
 wakko-chan@ Re:今日(京)の色は(^O^)(03/10) あら~爽やかな色ですね~ この季節にはち…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

Nov 12, 2009
XML
カテゴリ:楽器
先日書こうと思って断念致しました楽器機材のお話ですマイク
ライブの方はまだ整理してませんので、もう少し先送り。。。雫
 
アコースティックギター=生ギターは、電気的な仕掛けを使わずに
音を出すギターです。でも、ライブ等では生音だけだと聴いて頂いてる
方にはなかなか聴こえません涙ぽろり。で、生音を増幅する訳ですが、以前はマイクで
音を拾って貰いましたマイク。生ギターの音を忠実に出すのには一番良い方法ですグッド
でも、常にマイクとの位置関係を考えながら弾かなくてはいけないのが辛いですほえー
又、バンドの他のメンバーがエレアコを弾きますので、音の大きさ
では絶対に負けてしまいますNG。マイクで拾うと余分な音も拾いますので、
余り音量を上げられないんです。リードギターの私としては致命的ですしょんぼり
 
で、こういうのを使いますきらきら
 
fishman_2

FISHMAN NEO-D と言う鉄弦のアコギ用ピックアップですマイク
エレキギターと同じ原理で弦の振動を拾います。
音は幾分エレキっぽくなりますが、取り外し可能ですので、
ギターの改造も必要が無く、とってもお手軽ですオーケー
 
これを2台分ちょき
 
fishman_1

この2つ、少し構造が違いますウィンク
右側の方がノイズに強く音が太め。左側の方が気持ち自然な音。
と言っても、そんなに音の違いは判りませんあっかんべー
メインのマーチンには右側を装着しますグッド
 
fishman_3

fishman_4
 
こういう風にギターに装着します。

fishman_5fishman_6

そんでもって、このピックアップをエフェクターに繋ぎます。
こちらはメインで使っているエフェクターの ZOOM A2。
 
zoom_a2

こちらはサブギター用の ZOOM 504II。
 
zoom_504II

どちらもアコギ用のマルチエフェクターで、音に色んな効果を
付ける事ができますきらきら。A2 の方が音質は良いです音符
 
エレキギターではエフェクターを使うのは一般的です。
エレキでは音を歪ませたり、延ばしたり、ノイズを入れたり、
揺らぎを与えたり、残響を加えたり。。。とエフェクターで音を加工しますウィンク
 
では、アコギはと言うと、あんまり加工してしまいますと、
アコギ本来の音を殺してしまいますので、適度に使いますマル
ストローク用、分散コード用、リード用、エレアコ風、12弦ギター風。。。
自分の好みの設定を作って、それを記憶させておいて、
演奏中にペダルを踏んでエフェクトを切り替えますウィンク
はい、これで演奏が上手くなった様に聴こえます~目がハート
 
で、これらのエフェクターを通して次にアンプや PA 卓に繋ぎます。
 
vox_cable1

VOX のエレアコ用シールド。仲間内では『こたつの線』と呼ばれてますスマイル

vox_cable2

シールドの違いで音の違いが判る程の立派な耳を持ってませんが、ノイズも少なく
なかなか良いです。こちらはメインのギター用。
サブギター用はエレキのシールドを使ってます。
 
MARTIN D-35/CAT'S EYES CE-600
 
ま、こんな感じで演奏の下手な分を、機材で補ってま~すあっかんべー
ギターは機材で補えるのですが、歌が下手なのをどうするか。。。雫雫雫
それが長年の悩みの種であります涙ぽろり
 
 ではではバイバイバイバイバイバイ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Nov 13, 2009 12:11:29 AM
コメント(26) | コメントを書く
[楽器] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X