236408 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

豊中の緑の診療所だより

豊中の緑の診療所だより

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

May 20, 2010
XML
     帆船
 
 本日のミーティングでは、7つの習慣より、第二の習慣「目的を持って始める」を勉強しました。第二の習慣では、ミッション・ステートメントを作成します。


 「ミッション・ステートメント」とは、自分はどうなりたいのか、どうありたいのか、何をしたいのか、行動の基礎となる価値観や原則を明確に示した「個人的な憲法」です。ほとんどは簡潔な文章の形をとりますが、人によっては絵であったり、長文の詩や小説であったりします。要は、自分自身が本当に納得し、情熱を感じるものであれば、形態は問いません。

 ミッションとは、日本語でいうと、「使命」「信条」「理念」といった言葉で表されます。使命とは、自分は何に対して命をかけることができるのか、命をかけるところはどこなのか、ということになります。また、信条とは、固く信じている考え方、規範、理念とは異なる考え、といった意味になるでしょう。

 いずれにせよ、ミッション・ステートメントに取り組むということは、自分自身が強く信じ、一生かけて取り組むものは何なのか、という問いに真剣に向き合うことになります。
 
 ミッション・ステートメントを明らかにすることによって、自分自身がどこへ向かい、何をしようとしているのかをはっきりと意識することができるようになります。
 
 ミッション・ステートメントは、あなたの「憲法」です。迷ったとき、どうしていいかわからなくなったとき、岐路に立ったとき、このミッション・ステートメントに立ち返り、心の底から納得できる選択を行ってください。
 
 また、ミッション・ステートメントを毎日見ることによって、たとえ困難なことが続いたとしても、立ち向かい、克服しようとする意志があなたの中に生まれることでしょう。ミッション・ステートメントは、あなたが迷ったとき、挫けそうになったとき、あなたの心の支えになります。

  「「7つの習慣」セルフ・スタディ・ブック with DVD Vol.3」(キングベアー出版)より


 スタッフみんなで、役割や尊敬する人などを考えながら、ミッション・ステートメントを作成してもらいました。スタッフの尊敬する人では、母や義母が多かったのが印象的でした。クリニックの家庭的な雰囲気の理由がわかったような気がしました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 11, 2010 12:23:33 AM
[クリニックのおたより] カテゴリの最新記事


Calendar

Recent Posts

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

・April , 2024
・March , 2024
・February , 2024
・January , 2024
・December , 2023

© Rakuten Group, Inc.