236112 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

豊中の緑の診療所だより

豊中の緑の診療所だより

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

September 6, 2011
XML
カテゴリ:病気のこと
          糖尿病.jpg

今日のテーマは糖尿病
スタッフのまとめた壁新聞のご紹介です

             糖尿病

糖尿病とは・・・血液に含まれる糖分(血糖)が多くなる病気のことを言います。
        原因は、すい臓から分泌されるインスリン不足・遺伝・肥満・運動不足
        すい臓自体の病気など背景にありますが、
        まだ不明な点も多く残されています。

症状・・・糖尿病になると血糖値に応じていろんな症状が出てきます。
     次のような症状に覚えはありませんか?

1.体がだるくて、疲れやすい
2.のどが渇く(口渇)
3.水をたくさん飲む(多飲)
4.尿の量が多い(多尿)
5.夜間のトイレが増える(夜間尿)
6.お腹がすいてよく食べるのに体重が減少してきた

初期には無症状のことが多く、怖いのはこの無症状の裏側でさまざま
な合併症が進行している点です。
中年を過ぎたら1年に1度は健康診断や人間ドックで血糖検査を
受けることが早期発見につながります。

怖い合併症・・・糖尿病に特徴的な3大合併症と呼ばれるものと、
        糖尿病を持っている人がかかりやすい合併症と
        があります。

『3大合併症』
・糖尿病性網膜症と呼ばれる目の障害
・糖尿病性腎症と呼ばれる腎臓障害
・糖尿病性神経障害

これらはいずれも、血糖値が高い状態が長く続いたため毛細
血管が障害されて起こるものです。
もうひとつは、糖尿病が追い風のような役割を果たしてしま
うもので、心筋梗塞・脳梗塞などの生命を危険にさらすおそれ
がある合併症です。
これらは、糖尿病が動脈硬化を促進させることが原因のもので
す。とくに、高血圧・高脂血症・肥満などを持っている人が糖
尿病にかかった場合は、動脈硬化の進行が非常に促進されやす
くなります。
このような合併症を防ぐためには、きちんとした治療を早期
からはじめることが必要です。

自己診断チェックシート
1トレスがたまりやすい           1点
2食事がきちんと摂れない(不規則) 1点
3飲酒の機会が多い              2点
4単身赴任もしくは交代制勤務         1点
5過食になりやすい              2点
6祖父母、両親、兄弟姉妹に糖尿病患者がいる  3点
7運動する機会がない             2点
8以前、巨大児出産、流早産などの出産異常があった 2点
9健康診断等を受けていない          1点
1040歳以上である              1点
          合計           16点

診断
10点以上   このままなら糖尿病は必発
7点~9点  なりやすいでしょう。摂生しましょう
4点~6点  まず、大丈夫でしょう。しかし油断はしないように
3点以下   無縁でしょう

          糖尿病.jpg





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 10, 2011 12:31:12 PM
[病気のこと] カテゴリの最新記事


Calendar

Recent Posts

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

・March , 2024
・February , 2024
・January , 2024
・December , 2023
・November , 2023

© Rakuten Group, Inc.